「か(⏩)りに(🤓)周(🎱)公ほどの完璧(🎎)な才(😤)(cái )能(néng )がそな(💤)わっていて(👛)も(💲)、その才(🚭)能にほこり(🐳)、他人(rén )の長所を(⏹)認(🎲)めない(🤱)よ(🚅)うな(📋)人(rén )である(🛏)ならば、もう見どころ(🆑)のない人(ré(💁)n )物だ。」(🚝)
と(❄)ある(🏵)が、由(🧝)の顔を見ると私に(⛱)はこの詩が思い出され(😿)る。」
二六(二三一(😿))(🌸)
達(🍄)巷たつこう(🆑)と(😛)いう村(💨)のある(➗)人(ré(🥜)n )が(♟)い(🐫)った。――
「正面切っ(🌯)て道理を説(🤲)かれる(🛡)と、(🔭)誰でもそ(🈷)の場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが(🕐)大(📭)事なのは過を改(🤛)めることだ。やさしく婉(🕸)(wǎ(🙈)n )曲に注(🍋)意(yì )して(🔮)もらう(🍔)と、誰で(👼)も気持(chí )よ(😒)くそれに耳を(🚠)傾けること(🗿)が(🥁)出来る。だが、(🍯)大事なのは、その真意(💤)のある(🔕)ところをよく考えて見(👼)るこ(🏌)とだ。いい気になって(♏)真意(👳)を考(kǎo )えて見ようともせず、表(biǎo )面だ(🤩)け従(cóng )って過を改めよ(🌾)う(🎓)としない人(👆)は(🎤)、私に(🥥)は全く手(shǒu )のつけようがない。」
「君子が行(há(🤕)ng )っ(🔢)て住めば、い(🔷)つまでも(🐍)野蠻なこともある(⛷)まい。」
「君(📙)(jun1 )子(zǐ )は気持(chí )がい(🦈)つも平和(hé )でのびの(🎮)びとして(❎)いる。小人はいつもびくび(🍐)くして何か(🖌)におびえて(💫)い(🚏)る。」
先(🤓)師(🍵)に絶無と(🛥)い(🍃)え(✊)るものが四(sì )つ(🔃)あ(🏦)った(💿)。それは、独善、執着、(😨)固(gù )陋(🐠)、利己である(🍎)。
一(📎)八((⛷)二〇二)
「何(hé )という荘厳さ(❓)だ(🐿)ろう、舜しゅん帝(📍)と禹(yǔ )う王が天下を治(🛫)めら(🕡)れたすがたは。しかも(📶)両者共に政(zhèng )治に(🍍)は何(🆒)の(🖤)かか(🎀)わりもないかのようにしていられたのだ。」
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