本篇(piā(🎎)n )には古聖(💛)賢(🛋)の政(🧑)治道を説いたも(👵)のが多い(🌽)。なお、孔子の言葉(yè )のほ(😳)かに、(⬛)曾(céng )子(🐚)の言葉が多数集録されており、(⛴)しか(🚂)も目立(🤑)(lì )つ(😚)ている。
「後(🍝)輩(bèi )をば(⬛)かに(📓)してはならない。彼等の将来(lái )が(🐮)われわれの現(xià(⚡)n )在に(🦒)及(🛺)(jí )ば(💎)ないと誰(🚸)がいい得よう(🗂)。だ(🌭)が、四十歳(suì )にも五(wǔ(🕔) )十(🔊)(shí )歳(suì(🔏) )にもなって注(zhù )目(mù )をひ(🗜)くに(🌘)足りないようでは、(🎫)おそ(📀)るるに足り(💺)な(🧒)い(😬)。」
「(👮)孔先生(shēng )はすばらしい先生だ。博学で何(🍨)ごとにも(🏄)通じてお出でなので、これ(🍤)という特長が目(mù )立たず、そのために、却って有名に(🖲)おなりにな(🏩)ることがない。」
「(🥡)仁(💷)(rén )と(🤰)い(🌷)うものは、そ(📕)う遠(🌃)(yuǎn )くにあるもの(🎑)で(🎭)は(🕛)な(🤜)い。切実に仁を(💼)求(🎐)め(👖)る人には、仁は刻(🚥)下に実現されるの(📗)だ。」
よきかなや(🈯)。
「安んじて幼(yòu )君の補佐(zuǒ(🖤) )を頼み、(✊)国政を任せ(😹)る(🧟)こと(🚕)が出(📧)来、(🙌)重大(🚭)事に臨ん(🚯)で断じて節(jiē )操を曲(🕺)げない人、かような人(ré(😙)n )を君(🖥)子人というので(😃)あろう(🔕)か(🀄)。正にか(📭)ような人をこ(🚸)そ君子人とい(🔦)うべきであろう。」
「(🕧)せ(👸)っかく道を求め(🦋)てやって来たのだ(🚳)から、喜(xǐ )んで迎えてやって、(🦋)退(tuì )かない(🈹)ようにしてやり(🥄)たいものだ。お前たちの(🦗)ように、そ(🧑)う(🐠)むごいこ(👦)とをいう(🐶)も(🐪)のでは(🔟)な(🏡)い。いったい、人(🛁)が(🌈)自(🚉)分の身を清くしよう(🧤)と思って一歩(📈)前(🈳)進(🐦)して来たら(🍵)、その清く(🐤)しようとす(🚯)る気(qì )持を汲ん(🔖)でやればいい(🔺)ので、過去のこと(👳)をいつまで(💔)も気にする必要はな(👋)いのだ(🏠)。」(🔝)
「先(xiān )生は、自分(fè(📸)n )は世に用いられな(🐹)かったため(❇)に、諸芸に習熟(😧)した、といわれたことが(🎃)ある。」
○ (😲)関雎==詩(🌑)経の中にあ(🍭)る篇(💴)の名(mí(🎌)ng )。
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