孝を問(wèn )う
(🐐)樊(🚹)遅(chí )は喜(xǐ )んだ。それ(⏪)はその(💏)中(zhōng )に、「違(🈵)わ(🍅)ない(🌾)」という言葉が見つか(🕐)った(🌕)から(🎏)であ(👪)る(🐢)。しかし、数(😬)秒(miǎo )の後には、彼(bǐ )の頭は却ってその(🎷)ために(⛅)混(🔕)乱しはじめた。とい(⛅)う(🍾)のは、さっき孔子(🙃)の(🌴)い(✝)った「違わない(🍱)」と、この言葉(yè )の(🍶)中(🍃)(zhō(🧚)ng )の「違わない(🧕)」とは、(🖼)まるで意味がち(🐕)が(🌜)っていそうに思え(🔗)た(🏚)から(⏰)である(🎂)。後の場合(🐮)の「(🐆)違わない」(👐)は(🤪)、第一、父母の存命中(⏮)のことである。そ(🍔)れ(🔈)に、前後(🌴)の関(wān )係から判断して(🔃)も(🔅)、(🔹)初一(yī )念(nià(🎽)n )を貫け(🛎)という(⛔)意味に相違ない。父(fù )母を(👼)亡(🤴)(wáng )くし(🚂)たあとの「違わない」ということが、それ(🐹)と同(🔟)じ(🔳)意味(🍎)(wèi )だとは、どうして(📞)も思え(🐪)な(🍩)い。言葉が同じなだけに(🏽)、(🙂)彼は(🦌)いよいよ判断に苦しん(🍘)だ。
「えらく考えこんで[(✉)#「考(🥨)え(🙆)こ(🏔)んで」は底本では「(🌳)考え(👪)こん」]いる(🦌)よ(🔹)うじゃな。」
孟(mèng )孫氏の家廟の祭が近(jìn )まっていること(🌰)、そしてその計(jì(🔻) )画の内容がどんなもの(🤱)であるかを、うすうす耳(⛓)にし(🗒)ていた孔(kǒng )子(😒)は、懿(yì(🤲) )子の質問の底(dǐ(😃) )意を、すぐ見(🥪)ぬいてしま(🔺)った。で、彼(bǐ(🏌) )はごく簡単(dān )に、(🎡)
門人た(🕷)ちは(⏮)、(🙈)孔子が犠(xī )牲(💹)を探すた(🙀)めに(🍠)、(👰)今(🥢)(jīn )日(🔘)自分(🌘)(fèn )たちを郊外(wài )に連れ(🦊)出した(🔳)のだと思(🛷)った。で彼等は元(yuán )気(🥞)よく合槌をうち出した。
(🎬)孔子は、ぬかりなく(🧟)考えた。そして遂に一(🧟)策(cè )を思(🌃)い(🦃)ついた(🌔)。それ(💑)は、相(xià(🍞)ng )手の用いた策(cè(🚪) )そ(😫)のままを応用することであった。つまり、(🐺)陽貨の(🚦)留守(shǒu )を見(🧀)(jiàn )計って、謝辞を述べに行こう(🐻)というのである。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025