橘(🖍)翁さまは(🛑)かなり遠い先のことを考えてお(🤦)い(✌)た(😞)人と(🏯)み(➡)えます。そ(⛴)の(🏞)ことをここにすこしお話(huà )ししてみれば、もともと高(🍄)瀬の(♑)家(jiā )の先祖は代々木(🤮)曾福島のお関(🚹)所番(🍚)(fān )をつとめた武士であり、高(📗)瀬の兄(姉の夫)の(🔆)父親(qīn )の代(dài )には砲術(shù )のご指(🐍)南番(fān )((🚀)指導の役)までしてお関(wān )所(suǒ )を固(gù(🧓) )めたもので、し(🙈)たがって部下に使(🚙)(shǐ )われる人たちもす(💊)く(🖕)なくなか(🈶)ったのですが、そういう身分の(🥢)低い士族は多く貧しかっ(🦔)たの(🌚)です。橘(jú )翁(👙)さまの製薬は、部下の人たち(🕛)にも内(🌿)職を与え、土地のうるおいにもなるように、との(🆒)願(yuàn )いか(🤭)ら始め(🌿)たこ(⛪)とらしい。高瀬(lài )で造り出した奇(⛵)応(🧘)(yī(🌠)ng )丸き(🧚)おうがんは、木(mù )曾(céng )山でとれる熊(👔)くまの胆(👌)いを(🍁)土(tǔ )台(tái )にして(🆑)、それ(📈)に(✡)シナ朝鮮(xiān )のほうから来る(🦁)麝香(🔒)じゃこう(🐅)やに(💨)ん(👇)じんなぞを用(👝)い、形(xíng )もごく小粒な飲(yǐ(🎵)n )みいい(💭)丸薬(yà(🕸)o )として(🛃)金粉き(🦏)んぷんをか(♿)けたもの(💿)です(📋)が(📐)、正直(zhí(🐭) )な材(cái )料が(😨)使(shǐ )ってある(✈)ものですから小(xiǎo )児(🧑)(ér )に飲(yǐn )ませるにいい(🕒)と言(yán )われて、だんだ(✅)ん諸国(🌒)(guó )にひ(🔰)ろまっ(🉑)た(😈)も(⏱)の(🌳)のよう(🤛)です。
七 仙台の宿
(⤴)わたしは皆(🏥)さんの前に一つ(📇)のたとえ話(👽)を持(chí )ち(🍰)出し(🌤)ます(🤘)よ。ここ(🕘)に(🌰)一人(⛵)の学(xué )校生徒が(🕍)あるとし(🏞)ますよ。春先(xiān )とい(🌜)う(🐐)ものはだれ(🎼)でも(🍕)眠いも(🏒)のですが、その(🏖)学(🐗)(xué )校生(👒)徒もちょうど春(🐴)先のよ(🐦)うな眠いさか(🌖)りの年(nián )ごろで、朝早(zǎo )くにわとりが鳴(mí(📑)ng )き出しても、(⚡)な(🤝)かなか目(mù )がさめま(🥧)せん。一番どりは(🍂)もとより(🎍)の(🕌)こと、三番(😭)(fān )どりの(🌽)声がするこ(⛑)ろになっても、ま(🛋)だ生(🧚)徒(🕳)は(🥊)眠(mián )が(💮)って、夢を(🤠)見(jiàn )てい(🥌)まし(🔣)た。こんなに(🛸)にわとりの鳴く(✊)のも知らないで(⚽)いる(🥐)くらいで(🤝)すから、寝ぼ(❗)けま(🤕)な(🔫)こに太陽(🎀)(yá(🚱)ng )を望(🎀)みましても、ほ(🏭)と(🐴)ほとその笑顔を仰いだ(🕥)こともな(⏹)くて月日(🕦)を(🥁)送ってい(🎹)たの(🏋)です。ただ(🍐)朝になれば(🏋)東の空か(🏡)ら出て晩には西の空に沈んで行くような、そんな(📠)赤(Ⓜ)いし(🍘)ょんぼり(🐦)した(📏)日輪しか知りませんでした。太陽(yáng )はその生(🆑)徒から離れて行っ(🚳)て、おもしろくも(🎶)お(🥗)かしくもない(🔉)顔つ(♟)きの(🕝)ものとしか目に映りませんでした。
(♟)まあ、何(🐴)もか(👘)も新規に始(shǐ )める(👌)時というも(📦)のは、ほ(🛀)ね(🏸)のおれる(🍋)かわりにどんなに(🈶)かはりあいのあるも(🍣)のでしょ(😇)う。どっち(🍚)を向いても開(👸)拓、開(kāi )拓で、先(xiā(👇)n )生のような人の力(🌋)を待っているもの(❎)ばかり(👰)でした。日(rì )本のお国も(🗞)ずっと北(🐛)の(👎)果てのほうはロシアざかいですから、その時分(🎴)からやかましか(⛽)ったとこ(📖)ろ(🔁)。先(xiān )生は(〰)カラフトの見まわりを命ぜられま(✍)して、北緯(🌎)四十八度に(🚫)あたるところを(📋)きわめ、一(🦋)冬(🚘)を極寒の地に(⚾)送(😡)り、それから島々を見(jiàn )めぐって函館(guǎn )に帰っ(♎)たこともあ(💂)ります。
仙(xiā(🆘)n )台(🔫)せんだい(🌏)へ来て(🅾)弱(ruò )ったこ(😠)とは、こと(🐄)ばのなまり(🚎)の多(🏢)い(👺)こと(⬛)でし(🌜)た。何か土地(dì )の(💹)人(rén )から(👱)話しかけられても、世間に交際(jì )の(🎾)広い男や女の話に通じないようなこ(🏭)とはまず(👆)ありませんでしたが、おばあさんど(㊙)う(👽)しが語り合(🍅)う(🐾)ことばなぞは(⏸)、て(🕞)んで聞(😡)き取れないくらい(🎸)でした。わた(💧)しは東北学院へ来て学ん(🤶)でいる生徒の作(🕥)文の(🆑)中(❣)に(🎴)も、何ほどそ(💚)の地(dì(🤮) )方ことばのな(🧕)まりを見(jià(🛸)n )つけたか(🔉)知れませ(🚿)ん。
そん(🚈)なに(🥕)年ごろも近(🏥)(jìn )か(❣)ったも(☝)のですから、おたがいに(🌇)長い長い手紙を書きかわ(🌇)したり、も(🤢)らった手紙(zhǐ )はたいせつに(🔯)して何度(🎂)(dù )もくり(🍨)かえし読(㊙)ん(🎯)でみたり(♊)い(🐍)たしました。めず(🏪)らしい(🥔)本(❓)(bě(🌌)n )でも(🏡)手に入れ(🦉)るも(🧑)のが(🐁)あれ(🚷)ば、それをみん(🖐)な(📗)に回して、お(🔆)たがいに読(🐋)んで(🐁)見、(🏏)時(🌫)(shí )には書き(💤)写しな(📠)ぞしたばかりでな(🦓)く、(😌)おじさんや兄たちに話せない(🔥)よう(🐎)な(🥣)こ(🚖)とでも語り合うことの(🌼)できるのはお友だちでした。寒い日で(🖨)も(✳)、な(📜)んでも、(⏩)たずねたりたずねられ(🔵)たりして、一(yī )枚の(🎯)ふとんを引(🌏)き合いながら(🎯)長(🌞)い冬の夜(yè )を送(🖐)(sòng )ったこと(🚹)のあるのも、そういうお友だち(🌁)な(💚)かまで(🖌)した。
第四章 (🚌)教師はお(👮)友だちの(〽)中にも
佐(🅾)久さくあたりでは(🚍)、(💤)ほかの地方(fāng )ともち(💋)がって、夕方のあいさつに(🎷)「(🍁)こんばんは」と(➗)は言いません。「(🦁)おつかれ」と言(👂)います。日暮れがたの道(🈺)で行き会(👅)う(📪)人(😯)ごとに聞(🥀)く(🎅)も(⛑)のはそ(👝)のあ(😠)いさつ(🍳)で(🐠)す。町で働いた(👋)人は(🈁)それを(🙏)言(🙄)ってたがいに一日のつかれを(🚅)ね(🕦)ぎ(🔁)らい、野で(🖨)働(👢)いた(⬛)ものはそれを言っ(👗)て(💤)たが(🈯)いに鍬くわを肩にしな(😊)がら帰(🙂)って(🔌)行きます。冬が長ければ長いだけ、春(🎴)から秋へかけて(🥓)は活動の(🏩)時期ですから、(🥢)そこから「お(🔹)つかれ」のような(❇)佐久(🐷)ことば(💷)も生まれて(🆒)きたのでしょう。こうした土地に住み慣(guà(🕍)n )れて(🔋)みれば(♈)、(🛀)黄(🛏)ばんだ(🥄)ほおずき(🍶)ちょうちんを空に掛けたような名月(yuè )まで(🐾)が、「(🌩)おつかれ」と言って、遠い森(💋)(sēn )の上(shàng )へ登って行(háng )くように見えます(🌆)よ。
(👺)橘翁さまは(🐂)かなり遠い先のことを考えておい(🀄)た人(💃)とみえます。そのこと(🎶)を(🎡)ここにすこしお(📵)話(🥓)(huà(🎤) )しし(⛑)てみれば、もともと高瀬の(🖤)家(👕)の先祖は代(dài )々木曾福島のお関(🕍)所番(fā(🛹)n )をつとめた武士(🧠)であり、高瀬の(🤣)兄((💚)姉の夫(fū ))の父親(♎)(qīn )の代(dài )に(😉)は砲術のご指(💔)南(😊)(nán )番(📂)((🆎)指導の役(🤳))まで(🏺)してお関所(⛴)を固め(🉑)たもの(🥨)で、し(🥂)たがっ(🎦)て部(bù(🌴) )下に(🐢)使われる人たちもす(🔃)くなくなかったの(🎱)ですが(📱)、(🤐)そういう(🔢)身分の低い士(👛)族は多く貧しか(💎)ったの(🍍)です。橘翁さ(🍒)まの製(zhì )薬は、部下(xià )の(🐘)人たちに(🌏)も内(🈶)職を与え、土地(dì )のうるお(🥏)いにもなるように、との(⌛)願いから始め(👵)た(🧔)ことらしい(👭)。高瀬(🚗)(là(🏿)i )で造(✔)り出(💢)した奇応(yī(🛬)ng )丸きおうが(🤖)んは、木(🏦)曾(❔)山でとれる熊くまの胆いを土台に(😫)して、そ(🆘)れ(🏵)にシ(🌅)ナ朝(🖕)鮮のほうか(➖)ら来る麝香じゃ(💄)こうや(⚓)に(🤾)んじんなぞを用い、形もごく小(🤩)粒(lì )な飲(👠)みい(🔇)い丸(🌅)薬(🏧)として金粉きんぷんをかけたもの(💪)ですが、正直な材(🛷)料(liào )が使っ(😌)て(📣)あるもので(📺)すから小児に飲(⛓)ま(🖌)せ(🤡)るにい(🛺)いと言(🔏)われて、だ(😘)んだ(😸)ん諸国にひろまった(😹)ものの(👝)よ(🏺)う(👍)です。
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