大(dà(🈯) )て(🛍)いの牛(🍯)は(🛅)毛が斑まだらであった(🏮)。そして角が変にくねって(🛃)いた(🍆)り(🏞)、(🐂)左(zuǒ )右の調和がとれていなかったりした。孔子は(🛌)それ(😢)らに一(〽)々注意(yì )深く視線を注い(🕔)で(🍌)い(👣)たが、その(🍦)う(😮)ち(🍁)に彼(♒)(bǐ )は、(🌩)一頭の赤毛(🏟)(máo )の牛に眼をとめた。それ(🧝)はまだ若く(🎡)て、つや(🈯)つやと毛が陽(👯)(yáng )に(📀)光っていた。角(jiǎo )は(📠)十分伸び(🛫)切(👌)ってはいなか(🥂)っ(🔨)た(🔤)が、左右と(📝)も、(⬜)ふっくら(😦)と半円(🕡)を描いて、い(👀)かにも(🐀)調った恰好(🎲)をしていた(🛺)。
4むろん彼は、仲弓(🔝)の問題(tí )に(📠)かかわりなく(💸)、これ(🥫)までにもその点に力を入(🎧)れて(🔲)門人たちを教育して来たのである。彼がつ(💿)とめて「(😮)利(lì(📺) )」について語(yǔ(🔋) )ることを(🍹)避(🔥)(bì )け、たまたまそれを語(yǔ )ることが(🔑)あって(❌)も、常に(😸)天(💽)(tiān )命とか、仁(🌐)とかいうようなことと結びつけて話(🔧)(huà )すように注(zhù )意して(🍅)来たのも、そのためである。ま(🌍)た彼(🤬)は(🎴)、機(❄)会ある(✳)ごとに、門人達(dá(🎓) )の我執(🍏)を戒(🚉)めた。そして(🐿)、「5(😁)自己の意(➿)(yì )見(😆)にこだわって、無理(🌑)強(🛴)いに事(💫)を(🚯)行ったり、禁(jìn )止(zhǐ )し(✍)たりするの(🔧)は君(🧣)子の道でない。君(jun1 )子の行動(🎄)を律(♍)する(🎯)もの(👘)は、たゞ正義あるの(🔘)み(🕧)だ。」と説(⏺)き、6(🏃)彼自(🚶)身、細心の注意を払って(😥)、臆断を(👱)去(👟)(qù )り、(🤜)執(zhí )着を絶ち、固陋(🐦)を矯(jiǎo )ため(🚅)、(⛳)他との(🌩)対立に(😼)陥らぬようにつとめて来たものである。
「全く珍らしい牛(niú )じゃ。しかし血(🍉)統(tǒng )が(➗)悪く(🤫)ては物にな(🥑)るま(🚝)い(🌵)。」
孔(kǒng )子の口ぶりに(🚳)は、(🤠)子桑(🔣)伯子(zǐ(😷) )と仲(🚿)(zhòng )弓とを結(🦔)び(💵)つ(🚿)け(🏼)て考えて(🐆)見ようと(🖕)す(㊙)る気ぶり(🔬)さ(⏰)えなかった。仲(🕕)(zhòng )弓は一(📧)(yī )寸(cùn )あてが(🦅)はずれた。そ(🎅)こで、(🌀)彼(bǐ )はふみこんで訊ねた(🔦)。
門人たち(🥠)が、孔子(zǐ )のこうした教訓によっ(🌴)て、ま(🙋)じめ(🧓)に自己を反省(😇)する機縁を掴み得(dé )たかは(🍌)、(㊙)まだ疑問であった。しかし、それ以来、仲弓の身(🌌)分や、彼の父(fù )の素行が、彼(🍏)等の話題(💎)(tí )にのぼらな(🌴)くなったこ(❣)とだけは(🏫)たしかであ(🐘)る。尤(🦒)も、この事(shì )は、仲(📗)弓(gōng )自(zì )身に(🤔)とって(🏼)は、ど(㊙)うでもいい事(🦑)であ(🙊)っ(👞)た。彼(🛂)はただ自らを(🌏)戒(⛳)慎(💾)することによって、孔(kǒng )子の知遇に応こたえればよか(🌏)ったのだ(♐)から(🍱)。
田圃(🎨)には、あちら(👩)にもこち(🐐)らにも、牛がせっせと(🌹)土を(🥌)耕して(❣)いた。
「4(♒)父母(🏑)の存(💕)命(⛄)中は(👬)親のもとを離れ(⛔)て遠(yuǎn )方に行かないが(💂)いい(🌠)。もしや(🍜)むを(🍖)得(dé )ずして行(há(⏭)ng )く場合(hé )は(😮)、行(🍀)先を定め(🐺)ておく(😗)べきだ。」
2 仲弓仁を(🔯)問う(🍇)。子曰く、(🧞)門を出(🚚)でては大賓(bīn )に(🐨)見ゆ(💏)るが(🐐)如(🌉)(rú )くし、民(mín )を使(shǐ )う(📓)には大祭に承くる(🕛)が如くせよ。己(jǐ )の(😸)欲せざる所(🐸)は人に施すこ(🚎)と(🚄)勿れ。邦に在りても(🕔)怨なく、(🚯)家(🕔)に(⛽)在りても怨なからんと。仲弓(🎠)曰く、雍(👹)不敏な(😷)りと雖(suī )も、請う(📮)斯(sī )の語を事とせ(📣)んと(顔(🐧)淵(yuān )篇)
と、孔子の声が少(🕛)(shǎo )し高く(🔗)なった。
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