2 子(🍪)(zǐ(🔐) )游、孝を問う。子(😅)曰(yuē )く(🐨)、今(🎑)の孝は(🤬)、(👺)是(🏾)(shì )れ能く養うを謂(🔛)う。犬(😓)馬に(🚚)至るまで、皆能く養(🏮)うこと(⛓)あ(🔉)り。敬せずん(✂)ば何を以(🆙)て別(bié(🐒) )たんやと。(爲(🍭)政(🖐)篇(🚍))
「6父の在世(⏬)中(zhōng )は、子の人(ré(🌖)n )物をその(🛷)志(🔃)によって判(🚎)(pàn )断され、父が死(sǐ )んだ(🈵)らその行動(🛣)によって判断(🏪)さ(🚙)れる。なぜなら、前の場合(🏽)は子(zǐ )の行動(dò(💔)ng )は父の節(🏅)(jiē )制に服すべき(💽)であり、後の場合は(🕰)本(🕉)人(rén )の自由で(📴)あるからだ。しか(🏭)し、後の場合でも、みだ(🙌)りに父(💣)の仕来(lái )りを改(gǎi )むべきで(🚢)はな(💊)い。父に対する思(🔱)(sī )慕哀惜(xī(🔥) )の情が深ければ、改(gǎi )むるに忍(rěn )びないの(🏵)が自然だ。三(👼)年父(🤾)(fù )の仕(shì )来りを(🚢)改めないで、(😲)ひたすらに喪に服する(🌫)者に(🔇)して(💊)、はじ(🔽)め(🚩)て真(🦀)の(😡)孝(xiào )子と云える(🏟)。」
「大丈(💻)夫だと思い(👳)ます。本物(🚡)(wù(💷) )が立派でさえあ(🛅)れ(🧔)ば。」
(そ(🛡)うだ(🕹)、あ(🔂)の眼(🗺)だ!)
楽長は(🥚)、もう默っては居れなくなった。
「御教訓は、身(😀)(shēn )にしみてこ(📏)たえました(😍)。ありがとう存じま(😳)す。これ(🛸)か(😣)らは、技術を磨くと共に、心を(🌶)治め(🥋)ること(🕦)に、一層(⏳)(céng )精進(jìn )いたす決(🔐)(jué )心でございます。」(🚼)
2 子曰く(🐙)、吾甞て終(zhōng )日(rì )食わず、終夜(yè )寝(🎀)ねず、(🐫)以て(👳)思(🏢)(sī(🍲) )う。益(🌔)無(💮)し。学(🍊)ぶに如かざるなりと。(衛靈公(gōng )篇(piā(🚭)n ))
楽長(zhǎng )は思(🗯)わ(✂)ず立上って、(🍂)棒(bàng )の(🕞)ように固くなった。孔子(🕞)はつづけ(🥞)た。
門(mé(👾)n )人たちが(🗯)、孔子(🤫)のこ(🤳)うした教訓(xù(⛅)n )によって、ま(🈂)じめに自(🐋)己を(📊)反省する機(jī )縁を(🍈)掴み得た(🍡)かは(🏖)、(🅿)まだ疑問(🍹)であった。しかし(📘)、(🐰)そ(🌝)れ以来(lái )、仲弓の身分や、彼の父の(🌹)素(sù )行が、(🚰)彼(🎣)等(⛴)(děng )の話題にのぼら(🔂)なく(🐜)なったことだけはた(🧒)しかであ(🦃)る(🍵)。尤(➗)も(🥜)、この事は、仲弓(🐊)自身にとっては(🌇)、(👉)どうでもいい事(♋)であ(🎿)った。彼(🎃)はただ自らを(🤳)戒慎するこ(🎰)と(🆑)に(💍)よって、孔子の知遇(🔙)に応こたえれ(🍷)ばよかった(🛂)のだから。
門人(📼)たちは、三度(🍂)顔を(🍎)見合(🍺)せた。し(🐣)か(🦕)し、彼等の視線は、今度(dù )は(📍)すぐば(🏏)らばらに(🤰)なって、めいめい(🥘)に自分たちの足さきを見(jiàn )つめた。孔(🛁)子はつづけた。
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