○(🚒) 孔(kǒng )子(zǐ )の言葉は、平(píng )凡らしく見える時(shí )ほど(🎄)深(shēn )いというこ(📻)と(💒)を、(🍤)私(😯)(sī(👬) )はこの言葉(yè )によつて(🧡)特に痛感(🛣)する。
二一(二二(èr )六)
「(🚃)寒さに(🏞)向うと、松柏(bǎi )の常盤(pán )木(mù )であ(💫)ること(🤔)が(🤢)よ(🆗)くわかる(🐹)。ふだんはど(🎏)の木(🚥)(mù )も一様に青(qīng )い色(😀)をしているが。」(🏖)
本(⭕)篇には古(🐘)聖賢の政治道(🥩)を(🥝)説いたものが多(🍹)い。な(⛪)お(😥)、(👌)孔子(👱)(zǐ )の言(yá(🖤)n )葉のほかに、曾子の言葉が多(💔)(duō )数集(jí )録(lù )されてお(📰)り、しかも目(🔱)立つ(💯)ている(💿)。
「や(📀)ぶれた綿入を着て、(🎚)上等の毛(máo )皮を(♊)着(🎀)てい(🤑)る者と並(bìng )んでいて(🐸)も、平気(🍓)で(🤕)いら(🎤)れ(🔏)るのは由ゆうだろう(📂)か(🍘)。詩(shī )経(jī(🎵)ng )に、(😾)
とあるが、(🛅)もう(🍰)私(🍦)も安心だ。永い間(🔝)、おそれ(📹)つつし(🚦)んで、この身をけがさな(😻)いように、どうやら(🍒)護り(🚷)おお(🍴)せ(🍰)て(🥠)来(🧗)たが、こ(⌚)れで死ねば、もうその心(xīn )労(láo )もなくなるだろう。ありがたい(💐)こと(🐏)だ。そうではないかね、みんな。」
互郷ごきょうという(⬇)村の人(🤽)たちは、(👸)お話になら(🥏)ない(Ⓜ)ほど風俗(🌄)(sú )が悪かった。ところがその村の一少(shǎo )年(🔏)(nián )が先(xiān )師に入門を(📳)お願(yuàn )いして許(🎭)されたので、門人たちは先(🗝)師の真意を疑(yí )った。すると(🏸)、(❎)先師はいわれた。―(✂)―(❗)
「せっかく道を求めてや(🕌)って(⏪)来(🔈)たのだから(❔)、(🐊)喜ん(📞)で迎えてやって、(🚺)退かないようにしてやりたいものだ。お前たちのように、(🌘)そうむごいこと(🤰)をいうものでは(🛄)ない。い(😎)っ(🏪)たい、人が自(zì(📲) )分の身(shēn )を清(qī(🔛)ng )くしようと(🔱)思って一歩前進し(⛹)て来たら、その清く(👴)しようと(⛓)す(🎄)る(🏔)気持を汲(🌸)んでや(🤷)れば(📥)いいので(⛅)、過去(qù )の(🗳)ことを(✌)いつま(🍏)でも気(🙉)にする必要はな(🌅)い(🕌)のだ。」
○ 詩経(jīng )の内(nèi )容を大別(🛍)す(🤸)る(🥠)と、風(👟)・雅(yǎ )・頌の三つにな(🎙)る。風は(🏘)民(🐑)(mín )謠、雅は(🏓)朝廷の歌、(🏕)頌(🍈)(sòng )は祭事(🌴)の歌である(♑)。
先師が(🔨)匡(🦏)きょ(🎟)うで遭難された(🐊)時(🗂)いわれた。――
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