○ (🗡)柏==(🚿)「かや(🔁)」であ(✈)る。「かしわ」で(🤦)はない。
「(🛹)そ(💘)の程(chéng )度(🍋)の(🍁)ことが何(hé )で(📝)得(dé(🏈) )意にな(👯)るねうち(⏫)があろう。」
○ 作((🐬)原(yuán )文(💹))==「事を(🔺)為す(🚶)」の意に解する説もあ(🤡)る(🍩)が、一(yī )四(sì )八(🆒)章の「述(shù )べて(🚯)作らず」の「作」と同じ(👟)く、道(🎩)理に関(🦗)する意(yì(🐚) )見(jiàn )を立(🚡)てる意(yì )味(👯)に解する(💜)方が(😨)、後段と(⭕)の関係がぴつたり(💓)する。
○ 舜は堯帝に位(wèi )を(🔺)ゆずられた聖(shèng )天子。禹(🎊)は舜帝に位をゆずられ、夏朝の祖と(🐻)な(🥫)つた聖王。共に無為(wéi )にして化するほ(🎴)どの有徳(💎)の(🔻)人であつ(🐇)た。
「忠(🤴)実(✨)に信(😪)義(🤗)(yì )を(🔴)第一(🥝)義(👿)(yì )として一切(🏰)(qiē(🥫) )の言(yán )動を(🌑)貫(guàn )くがい(🤩)い(📂)。安(💀)(ān )易に自分(🎒)より知徳(👩)の劣った人と交って、いい気になるの(🆒)は禁(🍨)物(🏌)だ。人(♑)間だから過失(🥂)(shī )はあ(🐆)るだろうが、大事なのは、その過失を即(😀)座(zuò )に勇(yǒng )敢(📭)に改めること(✊)だ。」
「(💤)しかし、わず(🙆)かの(🗑)人(rén )材で(📢)も、その有(yǒu )る無しでは大変な(🏰)ちがいで(🥩)あ(🦋)る(😯)。周の(😷)文(♓)王(wáng )は天下を三分し(🤼)てその二を支配(pèi )下におさめていられたが、(💹)それでも殷に臣(ché(🛏)n )事(shì )して秩(zhì )序を(🎸)やぶられなか(🗽)った(🛋)。文王時代の周の徳は(🈴)至徳とい(📖)うべ(👀)きであろう。」
先師のご病気(🃏)(qì )が重くなっ(🌞)た(🏆)時、子路は、いざという場合のこ(✊)とを考(🍧)慮して、門人たちが臣(chén )下の礼を(⏰)と(⛓)って葬儀(yí )をとり(🏅)行(háng )う(🌊)ように手(shǒu )はずをきめていた(📧)。その後、病(⚽)気がいくらか(💆)軽くなった(🐉)時(🏙)、先師(shī )はそのことを知られ(🗾)て、子路にいわれた。――
○ これは孔子晩(wǎn )年の言葉(⛏)にち(🦖)がいない。そ(🤱)れ(📛)が単なる無常(💮)観か(🈵)、過去を(🛏)顧み(🌔)ての歎声(shēng )か、或は、たゆみな(🐡)き人(🎸)間(✋)の努力(🤺)を祈る声(🥚)かそもそもまた、流転(👆)をと(😐)お(🀄)して流る(🗾)る道(🦇)の(🍇)永遠性(🗜)を讃美する(😽)言葉か、それ(🚣)は人おのお(🍭)の自(zì )らの心境(🎆)によつて解(🏞)す(👘)るがよかろう。ただわれ(💈)われ(🐕)は、こう(⛵)した言葉の裏付(fù )けに(☕)よつて、孔(😳)子の他の場合(🥍)の極めて平(🏋)凡(fán )らしく見え(🦗)る言葉(🎚)が(♈)一層深(📳)く理(🤛)(lǐ )解(jiě(⬆) )されるであろうことを忘れてはならない。
一九(二(😪)(èr )〇三(🗓))(🕌)
「共に学ぶことの出(chū )来る(👌)人(😑)は(⏲)あ(🚺)ろう。しかし、その人たちが共に(🐽)道に精(❕)進(🏍)するこ(♐)との出(chū )来(🌖)る(🛅)人で(🏫)あるとは(🎧)限(xiàn )らない。共(🍄)に道(🧛)(dào )に精(🗣)進(jìn )する(☕)こ(🍎)と(❓)の出来る人はあろう。しか(🥍)し、その人た(📳)ちが、いざ(🐋)という時に確乎たる(💦)信(xìn )念に立っ(⏱)て行(🎇)(háng )動(📐)を共にしうる人(rén )であるとは限(🔅)らない。確乎たる信(xìn )念に立っ(👌)て行動(💨)(dòng )を共(gòng )にしう(🎟)る(🤔)人はあろう。し(🔌)かし(😂)、その人たちが、複雑な現実の諸(😵)問(🦐)題に当面(🔁)(miàn )して、なお(🔍)事を誤(😔)らないで共に進み(⛩)うる人(🖇)であ(💱)るとは限らない。」
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