(🏁)樊(fán )遅(chí )は、案外平(píng )凡だという感じ(😃)がして、こ(🌬)んなことなら(😱)、(😳)あん(🐖)なに(🔠)考(kǎo )える(👓)のではなかった、と思った。
彼は真心からそう(🕢)云(yún )って(🚜)、孔子(⛹)の部(🏤)屋を出(💵)た。孔(🌴)子は、し(👏)かし、彼の(⏯)足音が遠(yuǎn )くに消(👏)(xiā(🍻)o )え去(qù )るのを聴きな(🚽)がら、(🌪)思(sī )っ(🧀)た。
懿(🎣)(yì )子は、その意(yì(🖲) )味(🌹)がわ(💰)かって(🌕)か、わからないでか、或(💌)は、わ(🌭)か(🎛)って(🦄)も知ら(🚂)ん顔をする方が都合がい(🔞)いと考えてか、重ねて(➕)問(wèn )い(🏛)ただ(📶)しても見ないで、帰っ(✨)て(🔢)行ってしまった。孔子は、いくらかそ(♌)れが気がかりにならない(🤫)でも(🐮)なかったのである(🍑)。
(⛹)門人たちが、(📁)孔子(zǐ )のこうした教訓によって、まじめ(🤒)に自己を反省(shě(🐰)ng )する機縁を掴み(⏬)得(📁)たか(😻)は(👦)、まだ疑問(wèn )で(🦅)あった。しかし、そ(🚔)れ以(yǐ )来、仲(⤴)弓(gōng )の身分(fèn )や、彼の父の素(sù )行(♌)が、彼等の話(🌯)題にのぼらなくなったことだけ(🧛)はたし(🛍)かである。尤(🔂)も、(🧞)こ(😾)の事は(🔼)、(🅰)仲弓自身(shēn )に(👽)とって(➗)は、(📶)どうでもいい事で(🚸)あった。彼(💡)はただ自(zì )らを戒(🥤)慎することによって、(🍠)孔子の知(⛳)遇に応こた(🥪)えればよかったのだから。
門(mén )人たち(🥨)が、孔子(⏹)のこうした(🆓)教(🍋)訓に(🍢)よって、ま(💹)じめに自(🎊)(zì )己を(🕤)反(🍫)省する機縁を(🛠)掴み得たかは、まだ疑問で(🛀)あった。しか(🔆)し、(🥝)それ(♏)以(yǐ(📦) )来、仲弓(gōng )の(🍆)身分(😶)や、彼の父の素行が、彼(🍲)等(🌯)の(🚨)話題にのぼ(🔂)らなくな(🥒)っ(⏱)たことだけ(🌫)はたしかであ(🔂)る。尤も、(👿)この事(shì )は、仲(zhòng )弓(gōng )自(zì(🕓) )身(❎)にと(👅)っては、どう(🌌)でもいい事(🚽)であっ(➿)た。彼(😹)はた(😎)だ自(🐄)ら(🐇)を(📜)戒(jiè )慎す(🎛)ることによって、孔(kǒ(🎍)ng )子の知(🍴)(zhī )遇に応こたえれ(💆)ばよかったのだから。
仲(zhòng )弓(gōng )自身にして(✨)も、何とな(🤡)くうしろめたかった。彼は孔(👣)子が甞て、
「(😒)先生(📪)、なる(📒)ほ(🔛)ど(👝)私は今日の失(👂)敗(👗)(bài )につい(🤥)て、ど(🈺)うした機はずみか、一(yī )寸先(🗾)生(✔)を(👝)怨みたい(👪)ような(🌅)気にもなりました。まこ(🏸)とに恥かしい(🎫)事(🔡)だ(📝)と思ってい(🤥)ます。しかし(🤞)、奏楽(lè(🌠) )の時に、私(🌖)に邪心が(⚫)あったとは、(⛄)どう(👎)しても思えませ(🕯)ん。私(sī )は、今度(dù )こそ(🗞)失(👦)(shī )敗(🧗)がないようにと、それ(🕑)こそ一(👇)生懸命で(🗻)ございました(😮)。」
「(🤥)仲弓(🕦)には人君(👹)の風がある。南面(🕧)して天(tiā(🎷)n )下を治(🥄)(zhì )めることが(💪)出来よ(🦕)う。」
「全(🔘)く惜し(🌅)いで(😏)はござい(🕓)ませんか、こ(🍚)うして田(🚕)圃(🐯)に仂か(⤴)せて置(zhì(🤛) )くのは。」
孔子(zǐ )は踵をかえ(🚲)した。そして、赤(❓)毛の牛を指(🛁)さし(🐴)ながら、再びいっ(🎋)た。
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