木(mù )曾(🌑)川の(👗)岸には、うるい、露菊つゆぎく(🕤)の(🏪)たぐいが咲きみだ(😏)れ、(🍠)山(🏷)には石(shí )斛(hú(🗺) )せっこく、(👠)岩(⏭)千(🍠)鳥(🍫)いわちどり、鷺草(🚻)さ(💁)ぎそうなどの咲き出(🗑)すのも、そのころで(🌱)す。か(🍼)じかの(🎍)な(🚳)く声(🌍)も(🤬)ま(📚)れにな(📊)って(😰)行きまして、桑つみのひな歌がおもしろく(🛩)聞(wén )え(🍼)る(🌰)こ(⛲)ろから、(⏱)姉の家(jiā )の(🍟)裏庭には(🆎)、(🚗)草花のながめがことに(🖖)うれしく(🍮)、九月(🐼)にはいってからは(📃)白(👝)(bái )い壁のかげ(🌁)にあ(🐉)る秋海棠し(🎪)ゅうかい(🤭)ど(🍒)う(🍋)の花(huā )もさき(🌿)出しました。
長いもの、仙台せんだい地(dì )方(fāng )に伝わ(💣)ってきた(🎏)「さんさ(😇)しぐれ」(👰)の古(gǔ )い歌の節。
本(běn )所の(🚊)病(😍)院(🏝)のほ(🎇)う(⛓)へ行(háng )っ(🥙)て母(mǔ )の遺骨(✂)を(🌅)引き取るから、砂村(🛏)すなむらというところにあった火葬(🤺)場まで(🔧)見送った暗い晩(wǎn )の(⛷)ことも忘(wàng )れら(🕷)れません。なにしろ病(🌊)気が病気(qì )で、留(liú )守宅に残(🥅)るも(🍶)のは交通(✈)遮断しゃだ(🐔)んの時(✖)ですから、(👐)砂(shā(🤰) )村(cūn )へ(🚺)の見(jiàn )送(🈹)りも(🕰)わたし(🔥)一(🔎)人(🐾)(rén )でした。翌(yì )朝、(⛴)骨納(🔱)め。わたしはその遺骨を抱いて、郷里くににあるわが家(🎦)の墓地(dì )へ(✍)葬る(🤤)ため、東京をたつこ(🍲)とにしました。その時(🎅)は(🧗)名古(🤮)屋ま(🙍)で汽車で、(🌨)名(mí(🍵)ng )古屋から先は人(rén )力車(🈂)で郷里くにへ向かいましたが、途中の峠の上あたりにはもう何度なん(⛳)たびとなく霜(🦑)の来たところもあり(📮)ました(⤵)。
呉くれという家(🤞)は(🆘)いい(😤)学者を出(㊙)しまし(🐙)た。
九(💢) 耳のいい人
行(🕕)っても行っても遠くなるもの、木曾(🆓)きその園原(⛏)(yuá(💨)n )そのはらの里という(🐫)とこ(〰)ろの(🏩)は(🔝)はき木(mù )ぎ。これはわたしの(📭)郷里くにのほ(🏠)うに残っている古い言い伝(yún )えです。
そんなに年ごろも(🐎)近かったもの(💳)ですから、おた(🔼)がいに(🛤)長い長(zhǎng )い手(shǒu )紙を書きかわ(🍷)したり(🎙)、(😌)もらった手紙はた(🗣)いせ(🗣)つにして何度もくり(🔁)かえし読(📥)んでみたりい(🥝)たしました。めず(🈲)らしい(🔌)本で(🚨)も手(shǒu )に入(📓)(rù )れるものがあれば(🎭)、(🌃)そ(📶)れをみんな(🐑)に(🙏)回し(🌨)て、おた(👸)がいに読んで見、時には書き写し(❤)なぞしたば(🏙)かりで(🔽)なく、おじさんや兄たち(🥄)に話せ(🍥)ない(🧝)ようなことでも語り合うことのできるのはお友(yǒ(👜)u )だ(⤴)ちでした。寒い日でも、なんでも、(🥘)たず(🏇)ねたりたずねられ(🐍)た(🕷)りして、(🙋)一枚(méi )のふとん(🏏)を引き(🆙)合いながら長(zhǎng )い(🦕)冬の夜を送ったことのあるのも(📦)、そういうお友(🤖)だちな(🌴)かまでした(🧠)。
(😢)人の一(yī )生(🌺)はふしぎなもの(🐾)ですね。来(🌧)助老人のような刀(dāo )鍛冶が近江の片いなかに埋(mái )もれぎりになっ(🐶)てしまわないで、(👃)ま(🥉)た(🈵)東京に(🐡)出る(😎)日を迎えよう(🐬)な(🆎)ぞと(🍐)は(✌)、(🌎)老人(🚾)自(😱)(zì )身です(🏣)ら夢にも思わなか(🍭)った(🧢)こと(🔒)で(🛶)し(✖)ょう。日清戦争が来(lái )てみ(🚸)ると(⤴)、(🦎)来(🚼)(lái )助老人のような(🅾)人の腕の(🦒)役(yì )に立つ時(🕤)が(🧢)も(🐢)う一(yī )度(❎)来たの(🤟)です。ち(🦉)ょう(📈)ど(🚉)わた(🌜)しは、東京(🖱)湯(tāng )島(😵)ゆし(🚦)まのほうに(📯)いて(🐡)、郷里くにから上京(jīng )し(🖖)た母とと(🏨)も(🔉)に(🌴)小さな(🔗)家(💤)を借りている時でした。あ(🎬)る(🐰)日(rì(🌇) )、来(lái )助老(🕯)人がその湯(🛹)島(😁)の家(jiā(📥) )へ(🕶)たず(🕦)ね(🤵)て来てくれまし(😈)て(🆖)、
小(🚮)諸の(🤼)荒町(dīng )あらまちには、髪を昔風(👻)のチョン(🐀)まげ(🤫)に結(jié )んだ鍛冶(yě )屋かじやさんが(🕞)、(🚵)た(🌓)っ(🍪)た(👘)一(👹)人残っ(👟)てい(🚹)まし(🍞)た(🖍)。明治の(🤲)御代みよとな(🕷)っ(😰)てか(🚢)ら、そういう風俗はすたれ、みんな簡(🚹)易で軽(📷)便な散髪に移りま(⏱)した(🏙)から(🎨)、これ(💋)は(🤜)小諸へんに見られる(😻)最後(hòu )のチ(♓)ョンまげでありま(🈁)したろう。もっとも、手ぬぐいでう(🔣)しろはち巻(💪)(quàn )きにした(🏈)だけでも、からだが引きし(🎙)まるように、昔の人がかたく(😴)髪を(🦊)束(shù )ね、(🍰)その根(🔺)を(🛑)細く(🐋)強い元結も(🚯)とゆ(🐺)い(🕞)で(🔌)引きしめて、(🍮)頭に力を入(🎠)(rù )れたろうかと思いますと(🐎)、いちがいにそれをはやりおく(🎖)れの古(📍)くさ(🧙)い風俗(sú(🌉) )と(⛓)して笑え(🐝)ま(🖌)せん。おそらく荒町(💟)の鍛(🚑)冶(🔻)屋(wū )さ(🈺)んも、(✏)鉄(zhí )の槌つちを握る時の助けとして(😌)、(🙊)一生そんなチョンまげで通した(😞)の(📍)でしょう。この鍛(duàn )冶屋さんは、わた(😿)したち(🍥)の学(👷)校(🕹)の体(🗝)操(cāo )教師で大井さんという人のおとうさんで(🏓)した。わたし(🐫)は大井さんを(📊)通し(💟)て、この鍛冶(🌪)屋のお(🕘)とうさんにくわを一(yī )丁頼み(🐡)ました。さあ、(🆘)これです、これが(🕛)おやじの打ったくわですと(🤝)言って、大井さんがさげて(✡)き(🍭)てく(💵)れたのを見ま(🙍)したら、なるほど(🔒)チョンま(🌱)げで通すほど(👥)の人の気象(🖲)(xiàng )が(🏳)そ(🕸)のが(📷)っしりと(🚳)した柄のつ(⏭)いた一丁のくわにもあら(🛄)われていました。
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