五(wǔ )(一八九)
達巷た(🛄)つこうという村のある人(🆙)が(🗡)い(🚲)った(🏥)。――
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(lǐ(🏯) )を(👗)知(🔁)つてい(🏥)ると(🐋)答えたの(👆)は、自分(🕡)の国(🏊)(guó )の君主(🚂)のことを他(tā )国の役人の前で(🏿)そ(🌏)し(🏗)るのが(🔎)非(♏)礼であり、且つ忍(🗣)びなかつたからであろう。しかし、(😳)事(🌱)実を(✍)指摘される(❄)と、そ(😌)れを否定もせ(🎻)ず、また自(zì )己辯(🍷)(bià(🌤)n )護もせず(🦈)、すべて(🚠)を自(zì )分の不明に帰(guī )した。そこに孔(🏒)子(🥇)の面(🕣)目があつた(👞)のである。
「学問は追(⏲)(zhuī )いかけて逃がす(👗)まい(💰)と(🦎)するよ(🦈)うな気持(🍆)で(👸)やっても、なお取りに(🛡)がすおそれがあるものだ。」
うす氷ふむがご(⏳)と、
「そ(🚿)の程度のこと(🥅)が何(hé )で(📖)得意になるねうち(👸)があ(⛏)ろう。」
八(二一三)(🏌)
○ 射(shè )・御(yù )==(🔨)禮(🚬)・楽(💥)・射(😨)・御・書・(👛)数の(🧥)六芸のうち射(弓の技(jì )術)と御(車(📭)馬を(😼)御する(🚕)技(jì )術(shù(🌷) ))と(👼)は比(bǐ(⚓) )較的容(róng )易(🐂)で下等な技(jì )術と(🏥)されて(😁)お(🧤)り、とりわけ御(🗃)(yù(🧕) )がそうであ(🍂)る。孔(🐉)(kǒng )子(🈹)(zǐ(👗) )は戯れに本章の(🗞)ようなこと(Ⓜ)をいいながら、暗に自分(fèn )の本領は(🍲)一芸一(yī )能に秀でることにあ(🕢)るのではない(📳)、村(🏾)(cūn )人(📢)(rén )たち(📯)の(🕤)自分に対する(😄)批(🐭)評(👗)は的をはずれて(🖊)いる、と(👫)いう(💊)意味を門(🖤)人(🚵)(rén )たちに告げ、(🌃)その戒めとしたも(☝)のであろ(💌)う。
色よく招く。
曾(céng )先生がいわれた。―(🔺)―
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