五(📡) 心(♊)(xī(🛏)n )を入れ替えに
『(🐪)小公子』の訳(yì )者(zhě(😨) )として知(zhī )られた若松賤子わかまつしずこ(🦑)さんがな(🖋)くな(🎊)りまし(🌍)て、そのなき(🆘)がら(🦂)が墓地の(🍛)ほうに送られた日のこ(🧓)とでした。
(🍺)木曾川(⚾)の岸には(⛅)、う(🐎)る(🕌)い、露菊つゆ(🐡)ぎ(🍼)くの(💁)た(🌖)ぐいが咲き(♒)みだれ、山に(🏐)は石斛せっこ(🔏)く、岩千(qiān )鳥(🌆)い(🏳)わちどり、(🌗)鷺草さぎそうなど(👊)の咲き出すのも、そ(🛐)のころです。かじかのなく(📭)声(🚘)もまれにな(🚪)って行きまし(👟)て(🥑)、桑(sāng )つみのひな歌がおもしろ(⌚)く聞(wé(🍢)n )えるころから、姉の(🎚)家(jiā )の裏(🍷)庭(tíng )には(💕)、草(🤟)花のながめがことにうれしく、九(🦌)(jiǔ(🌳) )月(🗽)(yuè )にはい(📺)ってからは白い壁(🎯)のかげ(🏰)にある秋海棠(táng )しゅうかいどうの花もさ(🐡)き出(chū )しました(🎨)。
(🧞)竹(zhú )の(📁)子がわ(🚔)ら(🙄)び(🥥)に言う(📝)には、(🥠)どうしてお前さんたち(💌)はそん(🕞)な(❎)に皆、首(🦄)をかし(🥖)げ(🥍)ながら(🎆)出てくる(🏪)の(🦂)か。わ(🖇)たしを(🔠)ごら(👚)ん(🤑)、このとおりわた(🥎)しはひと息に(👹)延びて(🥣)行きます。なるべ(💦)くまっすぐに、それがわたし(✅)たちの親竹から(🌓)教(jiāo )えられたことです。
五 栗(🎪)本先生
そう、そう(🔅)、あ(🚮)る川(chuān )の流(liú )れに添うていか(🧡)だを下す人があった(🐹)のも(📐)そ(🆎)の一つで(🦎)す(🐒)。そ(🈵)れが材木(mù(🏖) )の(🐚)い(🧘)かだでなしに、竹(👾)のいかだであったのもめずらしく思われたことを覚(🎤)えています。土地不(✊)(bú )案(🏾)(àn )内なわた(📭)しも、そ(👪)の川に(😔)つい(🚡)て(🥜)水上(shàng )み(✨)な(🌊)かみ(✂)のほう(🎣)へ進みさえ(🐼)す(🚱)ればいいと感(🍎)(gǎn )づきました。だんだん歩(bù(🏧) )いて行く(🐺)うちに(💜)、川の水は(💦)谷(🖋)底の下(xià )のほう(🎚)に見(🏈)えるよう(💍)になって、が(⛄)けづ(⛹)たいの道(📔)(dào )へ出(chū )ま(🌜)した。
塩釜(fǔ(⤴) )し(🍒)おが(🚡)まか(👕)ら(🐖)船で出(chū )ま(🛩)した。清く澄ん(🐕)だ海水を通(tō(🤬)ng )し(🔪)て(🛳)、(💟)海の藻もの浮かび流れるのが見(jiàn )えるほど、よく晴れ渡った秋の(🎥)日でした。なるほど(🈹)、(🦑)あそこにも島、(🉑)ここにも島。船で見(🔓)(jiàn )て通りますと(📢)、指を折って数えつくすこともできません(🎬)。その島影を人の姿にたとえて言ってみるなら、(🐪)立(🥈)(lì )っ(🎡)てい(🥃)るもの、(😪)す(💜)わっているも(📵)の(😆)、しゃがんで(😤)いるもの、寝そべっている(📀)もの、(🌇)その姿は千差万別で(😕)すが、(🏠)いずれも松(sō(🏂)ng )の緑の模(mó )様のついた着物を着(zhe )ているのが目につきま(💺)す。松島(dǎo )はそういうところです。ここには「ば(🙋)ば(😧)が鉦か(🔽)ね打つ念仏島ね(🎓)ん(🦕)ぶつ(🧣)じ(🏾)ま(✋)」という名の島(📺)も(🐟)あります。そん(📘)な(💓)おばあさん(🎆)の着て(🏌)いる(🍊)はんてん(➰)まで(🌵)が(😧)、おそろいの松の模様(yà(🖥)ng )でした。
八(💺)(bā ) 夕(xī(🚞) )顔(yá )よりか(⛄)ん(🐣)ぴょ(⬜)うへ
呉(wú )くれくみ(🎇)子(🚗)(zǐ(🏣) )さんも、そういう家(jiā )に(🗞)生ま(🌹)れた人でした(🎂)。この人は明(⚓)治(🐘)女(nǚ )学(📂)校(🍓)(xiào )とい(🎷)う学(🔓)校(xiào )で習字(zì )を教えながら、舎(shè )監を兼ね(🍪)て(🕹)いて、(🚧)多くの生徒からおか(🚜)あさんのように(🍧)慕われた婦(fù )人でした。あの歴(🐤)史のある(🌤)学(🍔)校(😉)もお(🏅)しまいの時分(🔅)には、先(📏)生方は一人(❄)去り(🐠)、二人去りするようになったの(👷)で(😉)す。その中(zhōng )で(👧)学(xué )校(xiào )の盛んな(🚃)時(⭐)(shí )も、衰えた時(shí )も、(🍤)すこしも(😧)変らずに、いつ(🔰)でも同じよ(🐃)うに人を教(jiāo )えて倦(juàn )うま(🔂)な(🕉)かったのは(😿)呉くみ子(zǐ(🏷) )さんでした。ああい(🏂)う人の生涯しょうが(😗)い(🔃)は目(🥐)立(lì )たない(💸)もので(🎶)すから、わ(🏽)りか(⏸)た、世間(🔗)に知られませ(❓)んし、そ(🈴)の人の(🐾)事(🖥)跡も多く伝わりません。しか(🎳)し、わ(✈)た(🥦)し(🌠)は(🎋)呉くみ(🚒)子さ(🕗)んのような、男(ná(🍱)n )も及ば(💺)ないほど守(shǒ(⛪)u )る力(lì )に長たけた婦人のあ(🐩)ったことを知っています。一(📟)番最(zuì )後まで(🍾)ふみと(🛥)どま(🐂)っ(🥌)て、あの学校と運命をと(🚑)もにした人(rén )も呉くみ(🤐)子さんでし(🙏)た(✴)。
老(➰)(lǎ(🐳)o )人(ré(〽)n )はわたしのような年のち(🔇)が(✍)った(🔨)も(📡)のをもよろこ(⛲)んで迎えて(📟)く(🎇)れ、(⛷)い(😀)ろいろな話(🍘)を(🎶)してく(🚁)れました。刀剣のことを書(shū )いた本などをも出して見せてくれました。その中(✍)には古刀と新刀の歴史(〰)が図でわかるように説き明(🎇)かしてありましたが、(🎚)それぞれ(🔒)の流儀(💿)のちがい(♿)と言(yán )いますか、図(🍮)(tú(🆙) )に(🍸)あらわれた焼き(📏)刃の模様(⏳)がちょ(🛁)う(🙎)ど海(hǎi )の岸(🥜)に寄せてはかえ(🖼)る潮の花の紋のよ(📼)うに見えました。焼(shāo )き刃の模様ほど刀鍛冶の気質をよくあらわすも(🙃)のもありません。あ(🏹)るものはすなおに、ある(📧)も(🕝)の(📽)はする(🏺)ど(🚔)く(♓)、(🐇)あるものは花やか(💮)にというふうに。
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