二 姉(😳)の家(jiā )
(🏙)なんと皆さん、世の学者が(🏵)ど(🦍)こに昔の代(😸)よをさがしだす(📃)か(🍋)とい(⬇)います(🔏)に、多(duō )くは(🏧)それを土(tǔ )の中(🛩)から見つ(🍬)けてきます。父、(☝)母、兄(💿)(xiō(♑)ng )弟(🖥)、親戚(qī )しんせき、お友(🕑)だち、そのほ(🕷)かかつて親し(🔺)かっ(👗)た人たちで、この世においと(🗃)まご(🏳)いをして(📤)行く(🔈)ものがうずめられたりほうむ(💊)ら(⛺)れたりすると(🍅)ころは、みな土の中です。土ほどな(🦒)くなった人を思(🥌)い出させるものもないかわりに(📓)、また(🌟)それほどいろいろなものの生ま(🌺)れてくる場所もあ(🎹)りません。
わたしが仙台で送った一年(🤫)は(💻)、ちょうどこ(🌡)の(🤡)学校生徒がにわとりの鳴(🆑)(mí(🎋)ng )き声(🚡)(shē(⏭)ng )を(🍔)聞(💯)きつ(😘)け(👌)た時のよう(🚫)な(🛀)もので(🕢)した(😼)。朝(📨)になります(🤽)と(🐵)、だんだん空(♏)が(🏐)明けはな(🙋)れ(🕍)て行(🛣)(háng )く(🗂)ように、過(guò )ぎ去ったことはわたしか(🌧)ら離れて行き(🌷)ました。そこいらは明(míng )るくなってきま(🎰)す。物は生き返って(🤣)きます(🐪)。草(🤣)木(🦒)も新しい色を帯(🙋)びてきま(🕒)す(📅)。何を見ても目がさ(🍂)めるようでし(📽)た。
一〇 木(🛄)曾のは(🥖)え
(👝)長い(🛬)冬のために(🍀)野菜をたくわえるころ(🤑)が来(lá(🌉)i )ます(🦏)と、その大(dà )根を洗(📏)(xǐ )ってた(➡)くあんにつけ(😉)るした(😷)くをす(🎌)るのが、小諸こもろへ(👒)んでの年中行事の一つになっ(🛣)ています。わた(🔷)しが(🦄)東(Ⓜ)京から出かけて行った初(chū(🆎) )めのこ(🏴)ろ(🏇)に(✔)は(🐶)、(🕟)よく(🚜)そう思い(🏧)ま(👐)した(🍘)。この土(tǔ )地(🚩)には、こんなあわれな大根しかできないのかと(🆔)。一(yī )年暮らし、二(🌝)年(🙃)(niá(🌃)n )暮らしする(🔶)うちに、ふしぎにもその堅い大根でつけたたくあんに(📄)は(🔮)、かみしめればか(🐐)み(❌)し(👆)めるほ(💈)ど(✒)、(💈)なんとも言われ(😡)ない味(wèi )が出てきました。上州あ(🈸)たりの大根(🤪)(gēn )な(🛶)ぞはそれに比べ(🖋)ると、(💩)いっそ水くさいと思(sī )うよ(💺)うになり(🖊)ま(🏾)した。
(🚌)橘(🚲)翁さ(😒)まは(🌑)かなり遠い先のこと(🚽)を(🤶)考えてお(🔘)いた人(➰)とみえます。そのことを(🛴)ここにす(✏)こ(😽)し(🌀)お話ししてみれ(🎪)ば、もともと(😱)高瀬の家の(🍏)先(xiān )祖は代々(💨)木曾福(fú )島(dǎo )のお(🥙)関(👮)所番を(🍒)つと(💫)めた武士(shì )であ(💬)り(🌂)、高瀬(🆎)(là(⌛)i )の兄(姉の(🎖)夫(fū ))の(✏)父(fù(🌏) )親(🏔)の代には砲(🛶)術(🙋)のご指(zhǐ(🉑) )南番(fā(💍)n )((🥔)指導(🤾)の役(✨)(yì ))までしてお関所を固(🍎)めたもの(🐠)で、したがって部下に使われる人たちもすくな(🍩)くなかったので(🚌)す(😳)が、そういう身(😅)分の低(🐜)い士族(👕)は多く貧しか(🛫)ったのです。橘翁(✔)さ(🔥)まの製薬は、部(bù )下(xià )の人た(🏮)ちにも内職を与え、土(📹)地のうるお(😭)いにもなるように、(🐫)と(😾)の願(📔)いから始(🍯)めた(🍟)ことら(🕕)しい。高(gā(👏)o )瀬(lài )で造(zào )り出(👀)した奇(💌)応丸きお(🍘)うがんは、(🗑)木曾山(🖊)でとれる熊くまの胆(🚍)いを土(tǔ )台にして、それ(📀)にシナ朝鮮の(😀)ほう(😱)から来る麝香(🎫)じゃこうやにんじんなぞを用い、形(xíng )もごく小(⛰)粒な(🖥)飲みいい(🧀)丸薬(🍛)とし(👜)て金粉きんぷん(🔅)をか(🚽)けたものですが、正直な材料が(🍶)使ってあるものですから小児に飲(🎅)ませるに(🤣)いいと言(💕)われて、(👹)だんだ(♉)ん諸(zhū )国にひろまったもののようで(🎻)す(🐋)。
第四章 (🧢)教師(shī )は(🛺)お(⬛)友だちの(✋)中にも
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025