七(一九一)(⏮)
○ (🐑)老子に「(🙈)善行轍迹無し」とあるが、至徳の(📑)境地(🏚)につい(🏺)ては(🚼)、老(💙)子も孔子(zǐ )も同(🥔)一である(🦖)の(➿)が(🙀)面(🤮)白(bá(🚝)i )い。
すると、(🕝)公西華(huá(➕) )こうせいかがいっ(🚚)た。――
一(❓)二((⛴)二(😹)一七(🅾))
○ 昭公==(⛩)魯の国君(jun1 )、名(😊)(míng )は稠(📖)((♈)ちよう)、襄公(gō(👞)ng )((🎩)じようこう)の子。
「音楽(🤶)が正しくな(💡)り、雅がも(📪)頌しょう(🎱)も(📘)そ(🖱)れぞ(👑)れ(🚅)そ(🎢)の所(suǒ )を(✈)得(➰)(dé )て誤用されないようになっ(🤯)たのは、私が衛から魯に帰(🆔)って来(🔁)たあとのことだ。」
「堯(🍧)(yá(💱)o )帝の君(🍖)徳は(🔰)何と(📁)大きく、何と荘厳なことであろう(⏲)。世に真に(🏞)偉大な(🏆)も(🥈)のは天(tiān )のみであるが(🐁)、(🤮)ひとり(⛸)堯帝は天とその偉大さを共にし(🎻)て(🌱)いる。そ(🌁)の徳の広(guǎng )大無(😸)辺さは何(♿)と形容(róng )してよいか(🎚)わからない(🔤)。人はただその功業(yè )の荘厳さと文物制(zhì(🧠) )度の燦(càn )然た(🕘)るとに眼を(🔚)見(⏩)はる(🕋)の(🈶)みである。」
○ 射・御==禮・楽(lè(🕊) )・(🎑)射・御・書・(😣)数(shù )の六(liù )芸のうち射(弓の(➖)技(jì(🕠) )術)と御(車馬(mǎ(👪) )を御(🦖)する技術)とは比(bǐ(💏) )較(💞)的(de )容(róng )易(yì(🌬) )で下(🏟)(xià )等な技術とされ(⬆)ており、とりわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯れに本章のようなことをいいながら、(🌍)暗に自分(🚢)の(🌗)本領は一(yī )芸(☔)(yún )一能(😆)(néng )に秀でるこ(🐟)とにあるの(🤭)で(♌)はない、村人たちの自分に対(❤)する批評は的(🚯)をはず(🖼)れてい(🤮)る、という意(🏌)味(wèi )を門人たちに告げ、その戒(jiè )めとした(🔊)もので(🐽)あろう。
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