(も(🎟)し、孟(🥟)孫(sū(📣)n )氏に(🧤)、は(🚉)なはだ(👲)しい僭上(shàng )沙(🕗)汰(🏓)でもあれば(🚈)、それは孟(🃏)孫氏一家(jiā )の問題だけで(🎁)なく、魯の国の問(🔣)題であ(🌡)り、ひい(㊗)て(✂)は天下(xià )の道(😱)(dà(❗)o )義(yì )を(🍠)紊ること(😤)にも(🅿)なる。そ(🍾)れに(👡)、万(🕝)一、(🚤)自分に一応(yīng )の相談をした、とでも云いふらされると、これ(🙁)から自分(fèn )が(🔗)やって(⬅)行(💾)こうと(🕋)する政治の精神を、傷け(🧒)ることにもなる(⬜)。出(chū )来れば、自分のいっ(📪)た意味(wèi )を、はっき(🆚)りさして(🚨)置(zhì )くに越したことはない。し(🏬)かし、祭典の計画につい(🌋)て(✍)、直(🐬)接の相(xiàng )談(tán )もうけない(🙄)で(🏨)、(⛩)こちらからそれを(🍫)云(yú(🏰)n )い出すのも非礼だ。何(🐾)とか方法(fǎ )はないも(🐛)のだろ(😷)うか。)
孔子(🦗)は答をうなが(🧑)した。しかし(❓)樊遅はもう(🧘)一(yī )度「はあ。」と答(dá )えるより仕方がなか(🌐)っ(📉)た。
「や(🚭)はり仲弓には人君の風がある。」
樊遅は(🙏)喜んだ。それはその中に、「違わない」という言(⛓)(yán )葉が見(💷)つかっ(🕠)たから(💙)である。しか(😡)し(🎰)、数秒の後(hòu )には(🏒)、彼の(🏭)頭(❔)は却ってそ(🖲)のために混乱しはじ(🧘)めた。とい(💷)う(🕵)のは(🤑)、さっき孔(🙌)子(zǐ )のいった「違わな(🚽)い(🖋)」と、この言葉の中(zhōng )の「違わない(🈯)」(🛎)と(🍽)は、まるで意(🌒)味がちがっていそうに思(🔚)え(📒)たか(🎆)らであ(🐂)る。後の場合の「(🔲)違わない(🔅)」は(🛷)、第一、父(🚳)母の存(cú(💮)n )命(mì(🗽)ng )中(zhō(🎾)ng )のこと(🚵)である。そ(🐢)れに、前後(hò(🐊)u )の関係(xì(🚌) )から判断しても、初一(⛹)念(⚪)を貫けという意味(🌐)に相(xiàng )違(🦐)ない。父(🍫)(fù )母(mǔ )を亡く(🥠)したあとの「違わない」とい(💝)うことが、それと同じ意味だ(👀)とは、(😆)どう(💻)して(🍀)も思えない。言(⛰)葉が同じなだけ(🧞)に、彼(🏜)はいよいよ判(🌵)断(🖖)に苦しんだ。
(礼(lǐ(🐀) )に(🤴)そむくわけに(✨)は行かな(🔈)い。しかし、(♈)無(⚽)道の人に招(🍶)かれて、た(🎌)とい一日たりともこれを相(xiàng )た(🔈)すけ(🥄)るのは士の道で(😌)ない(🚲)。況んや策(cè )を以(🦈)て乗じ(🧙)られるに於(🙀)てをや[#「於てをや」は底本(bě(🔃)n )では「於ておや」](🥦)で(🅿)あ(🛀)る。)
「(🛸)あれなら、大丈(🏿)夫祭(jì )壇の犠(🙄)(xī )牲いけにえに(🐜)なりそう(👐)じゃ。」
孔(😪)子(zǐ )は踵(zhǒ(🍨)ng )をかえした。そ(😮)して、赤(chì(🧟) )毛の牛を指さしな(🚵)がら、再びいった(🚥)。
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