「いけないこ(⛲)ともあります(🌲)まいが、鄭(🖼)(zhèng )重の上にも鄭(zhèng )重になさ(🈸)りたいのが、せ(🈴)めて(🚦)子としての(📧)……」
楽(lè )長は(📬)、(🧤)雲(yú(🗄)n )を隔てて日を仰ぐよう(🤲)な感(gǎn )じで、(🦁)孔子(zǐ )の(🚖)音(yī(⬆)n )楽(lè )論を聴(😠)いていた(🦂)。しかし、孔(kǒng )子(🕡)の最(🔧)後(💇)の言葉(😍)が彼(🧓)の耳にはいっ(🎌)た時(shí )、彼の胸は急にう(🔮)ず(🗑)き出した。そして孔子に「(🎴)邪(🔩)心があ(🏹)る」と云われても仕方(fāng )がない(❎)、と(📶)思っ(🚾)た。
「先達て珍しく孟孫がたずねて来て(💆)、孝道(🗣)のことを訊いて(🔟)いたよ。」
「1父母(🈵)は子(🖍)供の(🤐)病気を何よりも心配(💢)するも(😛)のだ(⛱)。」(🈷)
(👟)ところが孔(kǒng )子は、(🚤)あとで他の(👆)門人たち(👩)に仲弓(gō(🎫)ng )の(💶)言を伝(🏰)え(😡)て、しきりに彼をほめた。そ(🔟)して再びいった(❇)。
「楽長(zhǎ(🥇)ng )!」
「1詩でも音楽でも、究極(🍬)は無邪の(📲)一語に帰(guī )す(🐸)る。無邪に(👄)さ(🍞)えなれ(📩)ば、下(🌦)手(shǒu )へたは下(🦈)手なり(😿)で、(📉)まことの詩が出(chū )来(🚻)、まことの音(🙉)楽が奏(🌎)でられるものじゃ(📨)。この(🧤)自明の理が、君に(⛑)はま(🏎)だ体得出来(🤗)ていな(🧤)い。腕は達者だが、惜し(🧓)いものじ(🕍)ゃ。」
子、仲弓(gōng )を(🙂)謂う。曰(yuē )く(👤)、犂牛(niú )りぎゅうの子し(🦀)、(🥙)※(「馬+辛」、第(🏙)3水準1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よくば、用うること勿(🗑)(wù )なか(🎇)らんと欲すといえども(💉)、(🥇)山川其(👮)れ(🗃)諸これを舎すてん(🗓)やと。
孔子(zǐ )は踵を(🥡)かえした。そ(🛁)して、赤(📅)毛の牛を(🤵)指(zhǐ )さ(🔸)しながら(🌎)、再びいっ(🛌)た。
孔(kǒng )子(🌺)は、ぬ(🗨)かりなく考(🎆)えた(🧗)。そして遂に一策を思いついた。それは、相(xiàng )手の用いた策そのま(🏚)まを応用するこ(🧙)と(⌛)であった。つ(🏜)まり、陽貨の留守を見計って、謝(😱)辞を述べに行(🏐)こ(🈴)うとい(🚩)うので(❣)ある(🚷)。
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