とあるが、もう私も(🕴)安心だ。永(yǒng )い間(🈯)、おそれつつ(🥂)し(㊗)んで、この(😟)身をけ(🐊)がさないように、どうやら護りおおせて(🕣)来たが(🛣)、これで死ねば、も(🚛)うその心(🙏)労(😹)も(🤫)なく(🅰)なるだろう。あ(🌜)りがたいことだ。そうではないかね、(🏛)みん(👓)な。」
「私が何(hé )を知(😅)ってい(🏤)よう。何も知って(🥂)は(🐥)いないのだ。だが、もし、田舎の(⬜)無知な人(😞)(ré(🕛)n )が私(🛃)に物を(📔)た(🎣)ずねることが(🏣)あ(🐻)るとして、それが本気で(🔬)誠(chéng )実で(🚂)さえあれば(🥠)、私は、物事の(👁)両(💿)(liǎng )端(duā(😢)n )をたたいて徹底的に教えてやり(🦓)たいと(⛱)思う。」(🕔)
九(一(🔅)九(⛽)三)
すると、先師がいわれ(🧛)た。――(💆)
「その程度のことが(🏎)何で得意になる(🎨)ねうちがあろう(🧖)。」
○(🦇) 本(bě(😲)n )章には(🥜)拙訳(yì )とは極端に相(🏿)(xiàng )反(🈴)(fǎn )する異(yì )説が(💁)ある。それは、「三年も学問をして俸(💾)(fèng )祿(🐢)にありつけ(💙)な(🚺)いような(🧝)愚か者は、めつ(🧛)たに(🎄)ない」という意(yì(💕) )に(🎞)解(🆗)するのである。孔子の言葉としては断じて同意しがたい。
一(yī )六(二(🌙)〇〇)(🖍)
○ 子路は孔子が(💊)かつて大夫(fū(😮) )の職にあつたので(🕊)、それ(📩)にふさわしい(📺)禮(🖌)を(😲)もつ(🚞)て葬(🍉)儀を行いた(🎵)かつたのであ(📃)ろう。師(shī )匠思い(🍪)の(⬛)、出(♍)過(🕌)ぎた、し(✝)か(😈)も病中(⏰)に葬(🥉)(zàng )式のことまで考えるよう(⛽)な先(xiā(🔧)n )走(✋)つ(🌌)た、稚(💬)気(qì )愛(à(🤔)i )すべき子路の性格と(📘)、(🤞)そ(📪)れ(🛺)に対(🎩)(duì )する孔子の烈(liè )しい(📤)、(👝)しか(🏫)もしみじみ(🤒)とした訓戒とが対(duì )照(🈵)(zhà(🐡)o )されて面(🏺)白(📣)い。
九((🍒)二一(🎀)四)
○ 以(yǐ )上の三章(⭕)、偶(🤰)然か、論(lùn )語の(🌍)編纂者(🚑)に意あ(🐌)つ(🗑)てか、(🌡)孔(kǒng )子(zǐ )の門人(🤘)中最(🔆)も目立つてい(🕰)る顔渕(🍓)と子路と子貢の三人をつぎつぎ(🗽)にとら(📋)え来つて(💃)、その(💶)面目(mù )を躍(😛)如(rú )たらしめている。この三章(💪)(zhāng )を読む(🚴)だけでも、すでに孔門の状況(kuàng )が生き生きと(🗼)う(🌩)かがわれるではない(🔀)か。
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