「鳳(🈂)ほ(🧞)う鳥も(🔠)飛(fēi )んで来なくなっ(🆑)た(💺)。河か(♒)ら(🌔)は図とも出なく(🧥)なった。これ(🈚)では私(🎟)も生き(📭)ている(🏧)力がない。」
「鳳ほう(🐇)鳥(niǎo )も(🉐)飛んで(🛂)来なくなった(🏗)。河から(👾)は図(🔭)とも出なくなった。こ(💲)れ(🔙)では(🛅)私も生きている力がない。」
(🍳)子貢がこた(🤔)えた。――
○ 射・(🔐)御==(🚢)禮(🥟)・(🌷)楽(🛫)・射・御(❎)・(🔷)書・数(🦒)(shù )の(📘)六芸(yún )のうち射(shè )(弓の技術)(💉)と御(yù(💣) )(車(🚚)馬(🎦)を御(⏸)する(🤦)技術)(🔳)と(⬛)は(💝)比較(jiào )的容易で下等な技術とされてお(👿)り(💤)、とり(💭)わけ(🥡)御が(🥇)そう(🌕)で(🍎)ある。孔(🤓)(kǒng )子は戯(hū )れに本章のようなこと(🚼)をい(🛃)いながら、暗に自分(fèn )の(👮)本領(lǐ(🌄)ng )は一芸(yú(🏦)n )一能に秀でることにあるので(🌨)は(👙)な(👂)い、村人(➕)(rén )たちの自分に(🅾)対する批評(píng )は的をは(😄)ずれている(🍦)、という意味を門(💼)人た(➡)ちに(🈂)告げ、その戒めとしたものであろう。
二九(二三四)
○ 詩経(jīng )の内容を大別すると、風・雅・頌の三つに(🕕)な(🌙)る。風は民謠、(🚅)雅は(⛵)朝(🔜)廷の歌、頌は(💑)祭事(shì(💣) )の歌であ(😗)る。
○ 天下(xià )==当時はま(🌴)だ(🎸)殷(👜)の時代(dài )で。周室の(🍅)天(🧠)下ではな(🌙)かつた(🗨)が、後(👋)に天下を支配したので(😢)、この語が用いられたの(🎰)で(🎿)あろう。
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