○(❗) 囘==(🍂)門人顔囘(顔渕)(🔍)
「修(xiū )行というもの(💀)は、たとえば山を築(👔)くようなものだ(👁)。あと一(yī )簣もっ(🥀)こというところで挫(🤯)折しても(😆)、目(mù )的の山に(💤)は(🐣)ならない(⛅)。そ(🍩)し(🏽)てその罪(❇)(zuì )は自分にあ(⛱)る。また、たと(🦈)えば地な(🐽)ら(🦓)しをするようなもの(🤕)だ(😻)。一(yī )簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事がはか(🚁)どったことになる。そしてそ(🌹)れは自分(fèn )が進んだのだ。」
○(🌭) (🛑)両(🐬)端==首尾、本(běn )末、(🛅)上(🦓)下、(🆗)大小、軽重、精粗(🛸)、等(🦋)々を意(yì )味するが、要(🚑)す(🍤)る(🔅)に委(wěi )曲をつくし、懇(kěn )切(qiē )丁(🥝)(dī(⛎)ng )寧に教(jiāo )えるということを形(xí(👙)ng )容して「両端をたたく」と(🚅)い(😗)つ(🗺)たので(🚵)ある。
先師はこれを聞かれ、門(💝)(mén )人た(🍀)ち(🗣)に(🎥)たわむれ(🖌)ていわれた。――(📞)
○ この一章は、一般の個人(rén )に対する戒めと解(🏷)するよりも、為政(🖼)家に対する戒(🌟)(jiè )め(⬜)と解(⛩)する方が適当だと(🙆)思つ(🕳)たので(🚧)、思(sī )い切つて右のよ(🌊)うに訳し(🍱)た。国(🐫)民生活(⛴)の貧困と苛(💃)察な政治とは、古来秩(zhì(🛠) )序破壊の(🌒)最(zuì(🚝) )大(dà )の原(💀)(yuán )因(♋)な(🎵)ので(🕳)あ(🤙)る。
「よろしいと(🚔)思います(🍼)。誄るいに、汝の幸いを天地(dì(📥) )の(🎡)神(shén )々に(🏮)祷る、(😳)という言(yán )葉が(💐)ござい(🥘)ますから(🎤)。」
○(🆔) 詩(😝)経の(🐤)内容を大別すると、風・雅(⏲)(yǎ(📢) )・(💡)頌(🏮)の三つにな(💾)る。風(🚊)(fēng )は民謠、雅は朝廷の歌(gē(🍫) )、頌は(🚵)祭事(shì(🗾) )の歌(gē )で(👳)あ(📪)る(🍺)。
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