四(二〇(🧝)九)
先師は(😭)、誰(shuí )かと(🕘)いっし(🥠)ょに歌をう(🏩)たわ(🚒)れる場合(hé(🧙) )、相手(shǒu )がすぐれた(💞)歌い手(🍚)だと、必(⬅)(bì )ずその(🥣)相手にくりかえし(💷)歌わせてか(🍩)ら、(😢)合唱された。
深渕ふかぶちにのぞむごと、(🌅)
○ 次(原文(wén ))==(⬛)一般(bān )に「つぎ(😘)」「(🥊)第(dì )二(🔄)」の意(yì )味に解(jiě )されているが、(👘)私は(🛥)「途次」な(🔁)どとい(💥)う(🔩)場(🏂)合(⏺)の「次」(📷)と同じく、目標に達する(🎹)一歩(bù )手(🤕)(shǒu )前(💐)の意に解(jiě )したい。
子罕しかん第(dì )九
○ 本章(zhāng )は「由らしむ(😴)べし、知(🕠)(zhī )らしむべからず」(💽)という(🎞)言葉(yè )で広く(🔤)流布され、(🌳)秘密(🐅)(mì )専制政治の(🚭)代(🎯)(dài )表(biǎo )的表(🍓)現であ(🥊)るかの如く解釈(😛)され(👍)ている(📘)が、(👶)これは原文(wén )の「可」「不可(🍑)」(📘)を「(😛)可能」「不可能(né(🐿)ng )」の意(📲)味(🖥)にと(📲)ら(🤜)ないで(🦍)、(🦖)「命令」(😊)「禁止(zhǐ )」の(🆎)意味(🙈)に(🌟)とつたための誤りだと私は(🍥)思う。第一(🍓)、孔子(🅾)ほど教えて倦まなかつた人が、(🐽)民(🐬)衆の知(zhī(🥫) )的(🕜)理(lǐ )解(🏮)を(🤫)自ら進(jìn )んで禁止しようとする(🕉)道理は(🌼)ない。むしろ(🍴)、知(🥛)(zhī(🛶) )的理解を求めて容(róng )易に得ら(🗒)れない(🌙)現(xiàn )実を(💜)知り、そ(🔗)れを歎(tàn )き(🤡)つつ、その体験に基いて、いよいよ徳(🗽)治主義の信(🌍)念を(💴)固(🎖)めた言葉として受(😔)(shòu )取(qǔ )る(😃)べきで(🚸)ある(🛐)。
先(xiān )師が道の行われ(🌊)ない(⛰)のを歎じて(🌶)九(jiǔ(❎) )夷(🖨)きゅういの地に居をうつしたいと(🍤)いわれたこと(🕠)があった(⛄)。ある(🥞)人がそれをきいて先師にいった。―(🐻)―(🚾)
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