○ 本(bě(🔭)n )章(🚥)は一六(🐕)九(🔁)章の(🎷)桓※(「魅(mèi )」の「未」に代えて「隹(zhuī )」、第(💩)4水準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )に(🌆)あつた場合の言葉と同様、孔(kǒng )子の(👦)強い信(xìn )念と気(qì )魄(pò )とをあら(😉)わした(🍄)言(🥍)葉で、論語の中(zhō(⬅)ng )で極めて目立つた(👬)一(yī )章で(🐢)ある。
「(🏣)もと(🌥)より天意(yì(🤖) )に(🤧)かなった大(🕵)(dà )徳のお方(fā(🌚)ng )で、まさに聖人の域に達(⏲)しておられます(🚑)。しかも(🏹)、その上(☝)に多能(🛁)(néng )で(👖)もあられま(🥪)す。」(🐺)
先師(shī )のこ(🎬)の言(🍴)葉に(🚤)関連した(🔴)ことで、門(⚾)人(🔞)の牢ろ(📊)うも、こん(🏝)なことをいった(🕹)。――
○(🌙) こんな有名(míng )な言葉は、「三軍も帥(🎻)を奪うべし、匹夫(fū )も(💗)志を奪(🛄)うべ(🎅)からず」という文語体(tǐ )の直訳(yì )が(😗)あれば充分かも知れ(🌠)な(🤞)い。
「先(🥧)生(💇)は(✔)、(🥁)自分は世に用(💖)いら(🥈)れ(👬)なかっ(🤬)たために(😭)、(🎃)諸(🚞)芸(🏠)に習(xí )熟した(⛩)、といわれた(🍎)ことがある。」
○ 孔子と(🛑)顔淵との(🎞)それぞ(💞)れの面目(👈)、並に両者の結(💊)びつ(🤠)き(🚎)がこの一章に躍如(🕺)(rú )としている。さす(🙀)がに顔淵の言葉であり、(🔅)彼(🚎)(bǐ(🤶) )ならでは出来ない表現(🈶)(xiàn )であ(💥)る。
○ (🐖)図==八(😛)卦(👅)の図(tú )(と(📚))。大(dà )古伏羲((🍁)ふくぎ)の時(🐗)代に黄河から(🍌)竜馬が図(🌄)を負(🤤)つて出た。伏羲はこ(🧔)れに(⭕)八卦を画(huà )し(🐣)たと伝えられ(👕)て(🎰)いる。
一九(二二四)
○ 子(🔄)(zǐ )路(😉)(lù )は孔(📝)子がかつ(🏸)て大夫の職にあつたの(💡)で、そ(➿)れにふさわ(🚪)しい禮をもつて葬儀(yí )を行いたかつたの(👈)であろ(🌔)う。師匠思いの、出過(📖)ぎ(🤜)た、しかも病中(zhōng )に葬式のことまで考え(🛠)るよ(👢)う(🍴)な(🐔)先走つた(🧀)、(🍺)稚(zhì )気愛すべき子路(😼)の(🖍)性格と、それに対す(🦃)る孔(🕖)(kǒng )子の烈し(🤟)い、しかもしみじ(🤩)みとした訓(xùn )戒(🍻)(jiè )とが対照されて面白(bá(🤱)i )い。
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