「敵はも(🚋)う近いと思わんけりゃなり(🐭)ませ(🐣)ん。」
暁(xiǎo )あけの(🐡)六つ時(shí )ど(🐰)き(🏑)には浪士(🥀)は残(cán )らず下(🚯)諏訪(🕴)(fǎng )を出(chū )立した(🌝)。平(🎀)出宿(♌)ひら(🚔)でし(🚯)ゅく小休(🕍)み(🍮)、岡谷おか(📸)や昼飯の(😬)予定(dìng )で。あわただしく道(🦌)を急ごう(😸)とする(🛑)多数のものの中(🚾)(zhōng )には、陣(🎖)(zhèn )羽織のままで大八車だいはちぐ(🍖)る(🛡)まを押して行(🎆)(háng )くのも(🎠)ある(🌧)。甲冑かっち(🦑)ゅうも着な(🐮)いで馬(💍)に乗(📶)(chéng )って行くのもあ(🐒)る。負傷兵を戸板(bǎ(🛶)n )で運ぶ(🚅)の(🏐)もある。もは(🍟)や(😛)、(🤡)大霜おおしもだ。天(tiān )もまさに寒かっ(㊙)た。
(🤒)伊賀守(📣)(shǒu )いがのかみとして(🎓)の武田(🏈)耕(gēng )雲斎(🔏)(zhāi )を(🏹)主将に(⛏)、水(🕟)戸家の元町奉行もとま(🌕)ちぶぎょう(🌴)田丸稲右衛門を副(fù )将に、軍(🐃)学に(🍯)精通する(🗾)ことにかけて(🔱)は他藩(🦆)(fān )までその名を知られた元小(🌍)姓(🌠)(xìng )頭取もとこし(🛷)ょうとうどりの山国(guó )兵部(bù )やまぐにひ(📌)ょうぶを参(🏣)謀(🐪)(móu )に(🎬)する水戸浪士(😵)の群れは、未明に和(hé )田宿を出(chū(📇) )発(fā )してこの街道(dào )を進(🔺)んで来(lái )た。毎日の行(há(💢)ng )程およそ四(sì )、五(wǔ )里。こ(🔹)れは雑(👥)兵どもが足(🌮)疲(🍽)れ(🙄)をおそ(🤕)れての浪士らの動きであったが、その日ばかり(🦖)は和田峠(🚵)を越(yuè )すだけ(🍣)にも(🚴)上(shàng )り三(🙊)里の道を踏まねばならなかった。
美濃み(🆑)のの中津川にあっ(🐭)て聞けば(🚎)、幕府の追討総督(🧡)田(👧)沼玄蕃頭げんば(🕦)のか(💻)みの軍は(⛷)水戸浪(làng )士(shì )よ(♿)り数日(🥇)おく(👸)れて伊那の谷まで(😡)追って来たが、浪(làng )士ら(📽)が(👆)清(qīng )内路せい(🌺)ないじから、馬籠、中津(✖)(jīn )川を(👭)経て西へ(👤)向(xià(🚅)ng )かったと聞(🍛)き(🎴)、飯田から(⏮)その行(háng )路を(🕦)転(zhuǎn )じた(🤼)。総督(🛴)は飯(fàn )田藩(🌦)が一(yī )戦(zhà(📂)n )を(🥘)も交えないで浪(làng )士軍(💳)の(🧓)間道(dà(🛶)o )通(tōng )過に任(😺)せ(🌻)たこと(🐪)を(📱)も(📂)っての(🏿)ほかであると(🐮)した。北(běi )原稲雄兄(🌷)(xiōng )弟(dì )をは(🥔)じめ(❕)、浪(là(😳)ng )士(❄)らの間道通過に(💺)斡旋(🤹)あっせんした平(píng )田門(mén )人の骨折りは(🔝)すでにくつがえさ(🈯)れた。飯田藩の家老はそ(🧖)の責めを引いて切腹し、清内(nèi )路の関所(suǒ )を預(♐)かる(💪)藩(fā(🧀)n )士もまた同時に切(📢)腹(🕠)し(🏂)た。景蔵(🌭)や香蔵が訪たずねて行こうと(🐋)してい(🛺)るのはこれほど動揺したあ(🥃)との飯(fàn )田で、馬(📣)籠から中津川へか(🕣)けての木(🏳)曾(📼)街道(dà(🔍)o )筋には和宮(gōng )様(yà(🔌)ng )かず(🚅)の(🕖)みやさま(🔁)御(yù )降(jiàng )嫁(🏨)以来の出来(🐜)事だと(🀄)言(🕖)(yán )わるる水戸(🚹)(hù )浪(🍪)士の通過につい(🕝)ても(🥁)、まだ二(èr )人は馬(😕)籠の(🗻)半蔵(zāng )と話(🐐)(huà )し合(🥦)っ(🙌)て(🦊)見(🐯)る機会もなかった時(shí )だ。
そういうかみさ(📸)んはまだ半蔵が妻(🕌)のお民(mín )と同年ぐら(🚱)いにしかならな(🥨)い(🈹)。半蔵は(🍞)こ(🌒)の婦人の顔(yá(〽) )を見(⛄)るたびに、郷(xiā(🌱)ng )里の本(běn )陣(zhè(👍)n )の方に(🔆)留(🚒)守(🏿)居するお民を思(🈚)い出し、都育ちのお(🛂)三(🆗)輪の姿(zī )を見(jiàn )るたびに、母親の(🎫)そ(🥣)ばで自分の帰国を待ち(⚓)受(shòu )けている(📊)娘(niá(🏷)ng )のお粂くめを思い出し(🍜)た。徳川の代も(🗞)も(🐙)はや元治年(👐)代の末(🐓)(mò )だ。社(🖨)会は(🔈)武装してかかっているよう(🗼)な(🤐)江戸(hù )の(📬)空(🌕)気の中(zhōng )で、全く抵抗(🦑)(kàng )力(😉)の(🔔)ない(🥡)町家の婦(🙎)人(rén )な(📩)ぞ(🏭)が何を精神の支(❎)柱とし、何(hé )を力(🚢)として生(shēng )き(🦇)て行くだろうか。そう(🍚)思っ(⛪)て(👷)半(bà(✝)n )蔵が(🔲)こ(🍐)の宿(xiǔ )のかみさんを見る(📣)と、お(➰)隅は正(🍞)直ということをその(👚)娘に(🍛)教(🗃)え、それ(👁)さえあれば(🎣)この世にこわいも(🍍)のの(🌾)な(🐗)いこと(🎃)を(⛓)言って(🔜)聞(😽)(wén )かせ、こうと(🏘)彼女(🎐)が思ったことに決し(🍕)て間違っ(👽)た例た(🙈)めしの(🥁)ないのもそれ(🚻)は(🍻)正(zhèng )直(zhí(🗼) )な(📰)おかげだと言って(🖋)、その(🕕)女の一心にまだ(🍩)幼(💤)いお(🤖)三輪(lún )を導こうとしている。
十一月の十八(🚭)(bā )日(🐔)(rì )には、(😸)浪(🛀)(là(🌴)ng )士(shì )らは千(🏤)曲川ちく(📱)ま(🏦)がわ(🤙)を渡(dù )って(🎷)望(🏩)月宿もちづきじゅくま(⛑)で(🛄)動いた。松本藩の(⌚)人(rén )が姿(🧀)(zī )を変えてひそかに探偵(zhēn )たんて(🐣)いに入(⛱)り(❎)込(📼)んで来たとの報(😞)(bào )知し(🗂)らせも伝(😰)わった。それを聞いた浪士(shì )ら(🧦)は警戒を(👷)加え、きびしく味方の掠奪りゃく(🥎)だ(🤦)つをも戒めた(⏪)。十九(🐝)日和(hé )田泊まりの(🔕)予定で、尊(zūn )攘の旗(qí )は高く山国の空に(🛎)ひ(💨)るがえっ(💙)た。
京都と聞いて(🔵)、(🆘)諏(🔱)訪の百姓(🈯)(xìng )は言った(⬅)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025