「先生の(🔽)徳は(🙉)高(gāo )山のよ(🌋)う(📚)なものだ(👥)。仰げば(🤚)仰ぐほど高い。先(🌴)生(👠)の信念(🛅)(niàn )は(🙋)金(🐂)(jīn )石のよ(💹)うなもの(🥛)だ。鑚きれば鑚きるほ(🍦)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは(💉)先生(🐨)の高(gāo )遠な道(〽)だ。前(😥)に(🦇)あるかと思うと、た(😇)ち(😧)まち後(🥙)ろにある。先生は順序(xù )を(🧔)立てて、(🐸)一(yī )歩(🆘)一(yī )歩とわれわれを導(🆑)き(💲)、われわれの知(🚛)(zhī )識をひろめる(📤)には(❌)各種(zhǒng )の典籍、文物制度(dù )を以てせら(⬜)れ、われわれの行動(dòng )を規(🖱)制するには礼を以てせ(🌤)られる。私はそ(🌬)のご指導の精妙さに(🥋)魅せられて、(🔤)やめようとしてもやめることが出(💴)来(lái )ず(📸)、今日ま(🍄)で私(🍤)の才(cái )能のかぎりをつ(🆒)くして努(🌯)力(😽)(lì )し(🕓)て来(lái )た。そして今(jīn )では、どうなり先生の道の本体(tǐ )をは(🚗)っきり眼(🌱)(yǎn )の(💷)前(🕐)に見ることが(🤷)出来(⛴)る(🍵)よう(🏣)な(😴)気(qì(🥫) )が(🏛)する。しかし(🔝)、いざそれに追いつい(🍘)て捉えよう(💽)とす(👭)ると、やはりど(💩)うにもならない(➿)。」
「詩によって情意(yì )を刺(cì(🦈) )戟(📝)(jǐ )し、礼によっ(🅿)て行(háng )動に基準(zhǔ(🍾)n )を(😫)与え、(🕦)楽が(👋)くによって生活を完成(👉)す(🏈)る(🎽)。これが修徳(🐥)の道(😩)程だ。」
二(🗄)八(📼)(二(👏)(èr )三三(sān ))(📰)
招きゃこの胸
「君(jun1 )子が行(há(🚊)ng )って住めば、いつまでも野(yě(🚿) )蠻な(🕞)こ(🚋)ともあるまい。」
一七(🍽)(二〇一)
「もとよ(📹)り天意(yì )に(🛎)かなった(🔠)大徳(💂)のお(➡)方で、まさ(❎)に聖(💏)人(rén )の域に達(📑)しておられます。しかも、そ(🥃)の(🏛)上(shàng )に多能でもあられ(😽)ます。」
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