「野(yě )蠻な(⏺)ところでございます。あん(🕸)なところ(〽)に、どうして(🏢)お住(zhù )居が出来ましょう。」(🐷)
二(èr )八(一七(qī(🐮) )五)
二四(sì )(二(🐳)二九(jiǔ ))(🚁)
○ 作(原(yuán )文(🦄))(🛵)==(🤳)「事を為(wéi )す」の(🚐)意(yì )に解(jiě )する(🚮)説もあるが、一四(💢)(sì )八(bā )章の「述べて作(zuò )ら(📶)ず」(🕙)の「作(zuò )」(♉)と(🗒)同(tóng )じく(🐰)、道理(🛫)に関す(🏦)る意見を立てる意(🎨)味(wèi )に解す(🥠)る(🥢)方が(🍿)、後段との(😡)関係(🐎)がぴつたり(🔤)する。
「後輩をばかに(♑)してはな(👙)らない。彼等(děng )の将(jiāng )来がわれわれの(✳)現(xiàn )在に及(jí(💳) )ばないと(🤶)誰がいい得よう。だが(🔕)、四十歳(suì )に(🎐)も五(wǔ )十歳(🐔)にもなって(😠)注(zhù )目をひくに足(zú )りな(🍙)いよう(🌿)では、おそる(❣)るに足り(🙈)ない。」
とあるが、(📯)由の顔を見ると私(📂)には(🐑)この詩(shī(🆒) )が思い出さ(⏰)れる。」(👢)
子(🎃)貢がこ(📺)たえ(😓)た。―(📂)―
先師に絶無(🏬)(wú )といえるものが四つ(🎶)あった。そ(⏹)れは、(🚣)独(dú(🎖) )善(shàn )、(❕)執着、(🎲)固陋、利己(⬇)で(🚨)ある。
「やぶ(🍳)れた綿入を着(zhe )て、上等(🥁)の毛皮を着てい(🥫)る者(🙁)と並(bì(✔)ng )ん(🔆)でいても、(🔲)平(😲)気でいられるのは由(yó(🚘)u )ゆうだ(💊)ろうか。詩経(📸)に、
○ 本章に(🆎)は(🏖)拙訳とは極端(🦓)に相反(💤)する異説(🦓)がある。そ(👋)れは、「三年(📠)も(♈)学問を(🕌)して俸(fèng )祿にありつけな(🗽)い(🐾)ような愚か(🐋)者は、めつ(👜)たにない」という意(🚨)(yì )に解す(🔜)るの(♐)である(🔼)。孔子の言葉としては断じ(🦌)て(🍑)同意(yì )しが(👏)たい。
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