子、魯(lǔ )の大師(shī )に楽がくを(🐑)語つげて曰く、楽は其れ知る(🛴)べき(🍇)なり(🍙)。始めて作(👸)(zuò )おこす(➕)と(🤵)き(🕌)翕(xī )如(rú )き(⌛)ゅうじょ(💁)たり。之を従はなて(⛔)ば純(🌈)如たり(👃)。※(💽)(「激」(🌄)の「さんず(🍺)い」に(🕶)代えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ル(📼)ビ(🦇)の「き(🤩)ょうじょ」は底本(🧐)では「(🍂)き(🗾)よよじ(🎋)ょ」](🈳)たり(🤲)。繹如(rú )え(🧖)きじ(🌇)ょた(⏪)り。以(yǐ )て成ると。
だが、こうした(📭)彼の努力も、心境(jìng )の幼稚な門(mé(🔅)n )人(👘)た(📘)ちには(🍢)何(🍇)の利目もな(🐧)かった。彼等に(⏮)は、天命(🏗)が何だか、(🚿)仁が(🧔)何だか、ま(⬅)だ(🕌)皆目見当がつい(🥈)てい(🥜)な(😤)かっ(👾)た(🎛)。彼(🔰)等は、ただ仲弓(gōng )にいくらか(📁)でも(😵)けちを(🔵)つけさえすれば、自分(fèn )たちが救われるような気(qì )がするのだった。こんな種(🍔)類の門(mén )人たちに(🏪)対して(🥨)は(👬)、さ(🈺)すがの(👆)孔子も手がつ(⏲)け(✳)られな(😺)いで(🛄)、いくたびか絶望に(🕊)似た気(🅱)持にさえなるのであっ(🎗)た。
門(mén )人(😳)(rén )たちは、孔子(zǐ )が犠牲を探(tàn )す(🍬)ために、今日自分たちを郊(jiā(👈)o )外に連(🔸)れ(🐇)出し(🈲)たのだと思った(🕟)。で彼等(🗺)は(👠)元気(🔞)よく合槌(chuí )をうち出(chū(🗺) )し(🕦)た。
孔(kǒng )子は(✏)、小(🍖)策を弄す(✂)る者にあっては叶(yè )わぬと(🦕)思った。彼は観(guān )念(♒)して、云われるまま(🦍)に、再(🗂)(zài )び陽(🚲)貨(🔊)の家(🛑)に引き(🥤)かえした。然し、どんな事があっても、午(🐘)(wǔ(🅿) )飯の馳走にだけはなるま(👼)い(🥪)、と決心(xīn )した。
門(❄)人(rén )たちが、孔子のこうし(🔸)た教(jiāo )訓(➕)によって(🏉)、まじめに自己を反(fǎn )省する機(jī )縁を掴(🤼)み得たかは、ま(🚴)だ疑(🕢)(yí(🥫) )問(♒)であった(🥨)。しかし、それ以(🍥)(yǐ )来(😳)、仲(🎰)弓の身(shēn )分や、(🐸)彼(bǐ )の父の素行が、彼等の(📣)話(💵)題(🏮)にのぼ(🈹)らなくなったこと(⛑)だけはたしか(💦)である。尤も、こ(❓)の事は(🚱)、仲弓自身にとっては、どうでもいい事で(♊)あっ(🌻)た(🏌)。彼はただ自らを戒(🐷)慎することによ(📿)って(👄)、(🌂)孔(🚾)子(🗡)の知遇に応こたえれ(🏓)ばよかったのだ(⛎)から(🚵)。
(なる(♑)ほど(🍢)孔子は音楽の(🙇)理論(lùn )には長(🧘)じてい(🥤)るだろう。し(➕)かし(♋)、実(shí )際楽(🉐)(lè )器を握っての技術に(🙁)か(🏟)け(🦇)て(🎐)は、何とい(🏀)って(💟)も(😪)自分(fèn )の方が玄人くろうとだ。)(😨)
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