「5父母の年齢(🏫)(líng )は(🕕)忘(wàng )れて(😧)はならな(🌞)い。一つには、長生(🧠)を喜ぶた(♍)めに、二つには、餘命幾何(🎨)いくばくもなきを(🌂)懼(📅)おそれ(🖌)て(🚑)、孝養を励むために。」
2 (🥚)仲(zhòng )弓(🍋)(gōng )仁(rén )を(🔧)問う。子曰く(😟)、門を出(chū )で(👆)ては(⭕)大賓(bīn )に見ゆるが如くし、民を使うには(🔞)大祭に承くるが如くせよ(🥤)。己(jǐ )の欲せ(🎾)ざる所は人に施(shī )す(👺)こと勿(🎡)れ。邦(bāng )に在りても怨(yuàn )なく、家(🏧)に在りても怨(➿)なか(🕸)らんと(⛷)。仲弓曰(yuē )く、(🏓)雍(yōng )不敏(🏖)なりと雖(🎥)(suī )も、請(🐡)う斯の語(yǔ )を事と(🚫)せんと(顔(yá )淵(yuān )篇)
1 子曰く、法語の(🔺)言は(🐣)能(néng )く従うこと(😟)無(🏂)(wú )か(⛳)ら(🍒)んや、之を改むる(😑)を貴し(🦅)と爲(wè(👆)i )す。巽(🗓)与(そんよ)の言は(🏚)能く説(📪)(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(た(🧞)ずぬ)る(🤱)を(♊)貴しと爲す(💬)。説びて(📌)繹(yì )ねず(👹)、従いて改めず(📽)ん(🗝)ば、吾(✡)之(zhī )を如何ともする(💯)こと(⌛)末(mò )(な(💏))きのみと。(子(😹)罕篇)
((👅)そうだ、(🗜)あ(🗾)の眼(🛁)(yǎn )だ!)
(孔子の(🏡)眼が、俺(✡)の音楽を(🌘)左右するなんて、そんな馬鹿げたこ(🍿)とがあるものか(🛺)。)(🐥)
と(📤)いうのであった。これも子游に(🍡)対するのと大同(🎩)(tóng )小(xiǎo )異で、少(shǎo )々怒りっぽい子夏に(🌬)対する答(dá(🍮) )えとし(⭐)て(📙)は、先ず当然だ。
そう彼は自(zì(🦁) )信している。それにも(😷)拘らず、こう頻々(🍚)と失(🥘)(shī )敗(🔰)する(🗼)のは、(🛎)ど(🍿)うい(🎞)うわ(🌸)けだろう。腹も立(🏁)つ。恥かしくもある。し(🌛)かし、事(😞)実(shí )は如何ともしがたい。
((👳)奏楽の(🤘)失敗が(👈)、もうこ(👄)れ(🚾)で(🚥)三度(🎙)目だ(⛔)。)
((💊)礼に(🐋)そ(📑)むく(🥖)わ(🗄)け(🏰)には行か(😥)な(🐱)い(🚡)。し(🌪)かし、無道の(🛃)人(rén )に招かれて(♉)、たとい(😝)一日(🙌)(rì )たりともこれを(🏵)相たすけるの(😛)は士(🏞)の道(♈)でない。況ん(👦)や策を以(🌮)て乗じ(🤦)られるに(🏏)於(yú )てを(🏛)や[#「於てをや」は底本(👱)では「於ておや(📓)」]で(🎠)ある。)
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