樊遅(🚆)は(✅)喜(👵)んだ(👆)。そ(🛥)れ(🦋)はその中(zhōng )に、(🍥)「違(wé(🎟)i )わな(😸)い」という(⌛)言葉が見つかったからであ(💆)る。しかし、(🤤)数秒の後には(🎩)、彼の頭は(💢)却ってそのために混(🎈)乱しはじめ(🥣)た。というの(🚥)は、(🕜)さっき孔子のいった「違わない(📧)」と、この言葉の中の「(🏾)違わな(⚡)い(🐀)」(🍨)とは、(🛩)まるで意(🌟)味(wè(👟)i )がちが(🏡)っ(🌵)ていそうに思(🌡)(sī )えたからである。後の場(chǎ(🅰)ng )合(🚑)の「違(🍀)わない」(🏾)は(🚾)、第一、父母の存命中(zhōng )のことである。それに、(🛄)前後の関(🤠)係から判断して(🙌)も、初一念を貫(🦂)けという意味(🤲)に相違(💂)(wéi )な(💥)い。父(fù(🗻) )母(👵)を亡くしたあと(📟)の「違わない」(🤑)ということが、それ(👒)と(🥐)同(tóng )じ意味だとは、どう(🌀)し(🧛)ても思えない。言葉(🎦)が同じなだけに、(🌽)彼はい(🎑)よい(🉑)よ判断(💁)に苦しんだ(💻)。
4むろん彼は(👵)、(♍)仲弓(🦓)の問題に(🔬)かかわりなく(⛔)、これまで(🦏)にもその点に(🥙)力(⛳)を入れて門人たちを教育して来(✉)た(🏦)のである。彼がつとめて「利(🏔)」につい(😭)て(🕜)語(yǔ )ることを(🍋)避け、たま(🚎)たまそ(🏕)れを(🔼)語(yǔ )ることがあ(✡)っても(🕛)、常(😒)に天命とか、仁(rén )とか(🛒)いうようなことと結び(🍗)つけて話すように注(🍪)意し(📬)て来た(🚴)のも、そのた(🎱)めであ(😩)る(💜)。また(🎦)彼(bǐ )は、機会あるごと(💬)に、門(🔂)(mén )人達(dá(👔) )の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そし(🥒)て、(🕧)「5自己の意見にこだ(👀)わって、無理強(🍱)いに事を行っ(🐘)たり、禁(jìn )止(zhǐ )した(🦏)りするのは(🏧)君子(zǐ )の道でな(🔙)い。君子の行動を律するものは、たゞ(😸)正義ある(🎉)のみだ。」と説き、6彼自(🍾)身(🌾)、細心の注(zhù(📴) )意(🏧)を払(fǎn )って、(🚼)臆(yì )断を去り(🕴)、執(💶)着(zhe )を絶(🛍)ち、固陋(⛹)(lò(👦)u )を矯ため、他との(🕊)対立に陥らぬようにつとめて来たも(🥀)のである(🥎)。
しかし、孔(🌍)子の答(dá )えは、極(🎇)(jí(🚅) )めて無(wú )造(🌧)(zà(👦)o )作(zuò )であった。彼は相(xià(👕)ng )手(shǒu )の言葉(🏼)(yè )に軽くうなずき(🐖)ながら、
「(💹)6父の在(zài )世中は、(🐭)子の人物(➰)をそ(🌒)の(😩)志によって判(🍹)断(🦓)され、父が死んだら(🏉)そ(👠)の行動によって判断される(👇)。なぜなら、前の(🚗)場合は子(🐝)の行(🔑)動(dòng )は父の(🏜)節(jiē )制(🌉)に服(🎲)すべきであり、後の(🏩)場合(hé )は本人の自由(🍜)(yóu )であるか(🤺)らだ。しか(🏼)し、後の場合で(🍌)も(🔒)、みだ(🎦)りに(🥀)父(💲)の仕(shì )来(🦑)(lá(🦈)i )りを(🙋)改むべきではない。父に対する思慕(🤲)哀(🖍)(āi )惜の情が深け(📦)れ(🥅)ば、改むるに忍びないのが自然だ。三年(🔪)父の仕来りを改めないで、ひたすらに(🙋)喪(🧢)に(🖖)服(fú )する者(zhě )に(🏼)し(🤜)て、はじ(⏭)めて真(🏞)の孝子(zǐ )と云(🗑)える。」
「あ(🚞)れなら、大(dà )丈夫祭壇の犠牲いけにえになり(🔙)そうじゃ。」(💂)
「(💘)考えては見(jiàn )た(😾)のか。」
「なに? 陽貨から(⭐)の贈物じゃと(🦖)?(🖱)」
彼は、両手の指を髪の毛(➖)に(🔉)突っこんで(🧣)、卓の上に顔を(🔮)伏(🆒)(fú )せた。自(🍧)分の腑(fǔ(👚) )甲斐な(👙)さ(🎪)が、たまら(✝)な(🎡)いほど(🔮)怨めしくなって来る。そして、その(🍵)感(gǎn )じは、(😾)次(🚻)第(dì )に孔子に対する怨(🤯)恨にすら変っ(🅿)て行くので(🔄)あ(👆)った。彼は、それ(🎡)に(🏌)気(qì(🛌) )がつくと(🦅)、おど(🐞)ろい(📓)て顔(💍)をあげた。そして、その忌わしい感じを払いのけるよう(✨)に、両(😟)手を胸(🐒)の前で振った。
孔子は、陽(💝)貨(🚣)も言葉(yè )だけでは、(⛴)なかなか立派なことを(💖)云(🛸)(yú(👿)n )うものだ、(⌛)別(❔)に逆ら(💕)う必要もある(🙍)まい、と(😪)思っ(⬛)た。で即座(🐪)に(🕹)、(💕)
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