「社会秩序(🚋)の(🕺)破壊は、勇を(🛍)好んで(🕝)貧(pí(🚅)n )に苦(👏)しむ者に(💕)よっ(⬇)てひき起されがちなものである。しかしまた、道に(🔘)はず(📿)れた人を憎(🤜)み過(⬆)ぎ(🔂)ることによっ(🌹)て(🕌)ひ(🤞)き起(qǐ(📖) )さ(💣)れる(📺)ことも、忘れてはならない。」
と(👭)ある(🍰)が、もう私も安心だ。永い間、おそれ(🚶)つつしんで、この(💣)身(🌱)をけ(🖌)がさな(🚧)いよ(🛡)うに、どう(🥃)や(🏢)ら護りおお(😩)せて来(😛)たが、これで死ねば、もうその心労(🆕)も(🍮)なくなるだろう。あり(⛷)がたいことだ。そうで(🎮)は(😿)ないかね(🔸)、みんな(😙)。」
○ 乱臣(chén )(原(🥊)文)==この(⏳)語は現(👠)在普(pǔ )通に用い(♒)られている意味(🐅)と(🌱)全(quán )く反(✊)対に、(🚫)乱を防(🤵)止(👠)(zhǐ )し、乱を治める臣とい(🤩)う(🍻)意味(💓)に用いら(⏺)れている(🥚)。
「道を行おうとす(👨)る(👂)君は大器で強靭な意(yì )志の持主でなければならない(👺)。任(🚾)務が重大(dà )で(🏊)しかも前(qián )途遼遠だからだ。仁をもって自分(🏟)の任務とする、(😝)何と重いでは(🥔)ないか。死にいたる(🎇)ま(📠)でその任務はつ(🔯)づく(🎧)、何と遠い(😝)ではないか。」
六(liù(🎛) )(一九〇)
二五((🕥)二三〇)
「(💀)ぜ(🤤)いた(🕉)くな人は不遜になり(🐤)が(✋)ちだし、儉約(yuē(🎻) )な(👈)人は窮屈(🧚)になりがちだが、(🎸)ど(📫)ちらを選(🛺)ぶかとい(🐸)うと、不遜で(🌓)あ(♏)るよりは(📴)、まだしも窮(🍃)屈な方(fāng )がいい(🐡)。」
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