「(💽)売ろ(🥞)うと(🎙)も(📯)、売(mài )ろう(🔽)とも。私はよい買(🔐)手(shǒu )を待っている(🆘)のだ。」
互郷(xiāng )ごきょうという村の(💋)人た(😩)ちは、お話に(🌩)ならないほど風俗が悪(è )か(⏭)った。ところがその村の(🍔)一(🚛)(yī(🔘) )少(shǎo )年(nián )が先師に入(🌥)門(mén )をお願いして(😞)許(xǔ )されたので、門人たちは先(🏍)師(💁)の真意(🍉)を疑った(🏞)。すると、(📦)先(😻)師はいわれた。――
「何(hé )とい(🧟)う荘(🕺)厳(🚘)さ(🔗)だろう、舜しゅ(🤓)ん帝と禹う王(wá(🥎)ng )が天(tiān )下を(🌾)治めら(♐)れ(🏃)たす(🏝)がた(🤘)は。しかも両者共に(🥔)政治に(🍸)は何の(🚄)かかわりもないかのようにし(🔙)ていられたのだ。」(🆎)
○ (🍹)本(🕥)章(zhāng )については(🐵)異説(🏳)(shuì )が多(duō(🚍) )いが、孔子の言葉の真意を(♿)動かすほど(🌹)のものではない(🌜)ので、一々(🔴)述べない。
○ この一(🚲)章は、一般(🐮)の個人に対する戒めと解するよりも、為政家に対す(➰)る戒め(🏯)と解する(🔦)方(fāng )が適当だ(🧝)と(🙄)思(sī )つたので、思い切つて右のよ(♌)うに(⬇)訳(🍯)した。国民(mín )生活の(🕣)貧困(🎰)と(⬇)苛察な政治とは、(🙌)古来秩序破(🈺)(pò )壊(huà(🤹)i )の最大の原(yuán )因(🔈)なのである(✔)。
(🔽)先(🐒)(xiān )師は(🕶)、喪(🏷)服(🕐)を着た人や、(🕰)衣冠(🐿)束帯をし(🚜)た人(🤷)や、盲人(☝)(ré(🏭)n )に出会われると、相(xiàng )手がご(🐴)自分よ(🚜)り年(niá(👻)n )少(🍅)者のものであっても、必(📧)ず起(⛵)っ(🌋)て道をゆずられ、ご自分がその人たちの前(🤖)(qiá(🍋)n )を通られる時(📗)には(⏮)、必ず足(❎)を早められた。
民(😯)謡にこういうの(👠)がある。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025