朝(👏)倉先(xiā(👐)n )生は、しかし、(💹)どんな悪(è )い状(🥋)(zhuàng )態があら(🔭)わ(👀)れ(🤸)て来ても(💽)、(🤺)す(🐦)ぐその(🦊)場でそれを(🏠)非(📫)(fē(🚏)i )難することがなかった。すべてをいちおう成り行きにま(👫)かせ(💕)、行(🧒)(háng )くところまで(🍺)行かせてお(💠)いて、あとで(🍒)、――たとえば食(shí )後の雑(🍭)談(tá(💷)n )や、夜(🧙)の(🥩)集まり(🤢)など(🚈)の際に、――それを話題にして、みんなといっしょに、その原(📴)(yuán )因結果をこまかに究明し、その究(🌖)明をとおして、共同生(🀄)活の基準になるような原(🐊)則(zé )的なものを探(🦐)(tà(🎦)n )求する、といっ(🔄)たふうだ(💗)ったので(🚙)ある。
奕堂和尚は(🚷)聞きおわって、いかにもう(⛸)れし(🎈)そうに(🌏)う(💡)なずい(〽)た。そして、まだどこ(😃)かに漂ただよっていそ(🌵)うな鐘の音を追い求める(♒)ように、ふたたび(⚾)しずか(😀)に眼をとじた。
「(🏀)飯島なんかも、そ(💰)うだろ(🌡)う(⛅)。」
ま(🍕)っさきにか(🆎)れの(🕦)目についたのは、田川(😣)だった(🏉)。田川(〰)はいやに胸を張り(🥣)、軍隊流の不(🔽)(bú(👦) )動の姿勢でしゃちこば(📃)っていた(😷)。そして、次郎が肩(jiān )かたから力(lì )をぬかせようと、(📪)どんな(🌺)に骨(🛅)をおっ(🚠)て(🐒)も、(🍧)なかなかそうはならなかった。これ(🚇)に反(fǎn )して、飯島は(🚔)最(zuì )初(🦉)から、ごく(🥏)器用に正しい(🤬)姿勢をとっ(🍸)て(👣)いた。も(🐘)しか(🤬)れ(🚴)が、(😉)おりおり(♋)う(🔫)す目を(👇)あけて朝(chá(📕)o )倉(cāng )先生の(📀)顔をのぞ(🚆)くようなこ(🔒)と(🌝)さえしなかったら、かれの(⛸)静坐は、塾生の中でも、最もすぐれた部類に属(🍸)(shǔ(🍯) )し(🚴)ていたのかもしれなか(🎏)った(🔨)のであ(💷)る。
「強(🥪)(qiáng )制されると(😓)、ど(㊙)ん(⏫)な(👺)不(🤤)(bú )合理なことにでも盲従もうじゅうす(🍖)る(🛎)。おたがい(📌)の相(🐬)談に任(rèn )されると、(😑)なまけられ(📰)るだけなまける(🧟)工夫をする。も(🙅)しそ(🛌)ういうことが人間にとっ(💭)て(📘)あた(🗞)りまえのことだとして許(xǔ )さ(🥐)れるとす(🐕)ると、いったい(🚞)人間の自主(zhǔ )性(🐥)とか良(🈵)心(😬)(xīn )とか(👟)いうものは(😕)、どういう意(yì )味(🎖)をもつこ(🧝)とになるん(👂)だ。いや、(🕧)いつ(😈)になっ(🌈)たら、(⏭)人間はお(🎳)たがいに信頼(🔅)しんら(⌛)いのできる(🐲)共(👋)(gòng )同生活(huó )を営いとなむ(🗓)ことができるよう(🌄)にな(🕊)るんだ(🔷)。」(📙)
(最初の朝(🚱)の板木の(🚃)音が、こんなだったことは、それ(🗜)ま(🚒)でにま(💜)っ(💻)たく(♋)ないこと(🎄)だ。だれだろう、今朝の当(dāng )番(fān )は?)(🍣)
じょうだんめかして(🏒)、そんな(😘)ことも(🔮)いっ(🙅)た。ゆう(😏)べ各室(shì )で就寝(🐀)(qǐn )前に行なわれた互選ごせんの結果、かれは(💁)第(❇)五室の(👚)室長にな(🤭)って(📈)い(🔰)たのである(💑)。
そのうち(🎦)に、(🤜)小便所(suǒ )の掃除が(😁)終わ(🍒)った(🏧)らし(☕)く、それにかかっ(🛅)ていた四(sì )人のうちの(🆎)三(sān )人が、と(🕶)ん狂(🎅)な笑(xiào )い声を(🗂)たてながら、(📑)大(🌶)便(🕤)(biàn )所(suǒ(🚟) )の掃除をはじめ(🛹)、あとの一(yī(👤) )人(👁)が、たたきに水(shuǐ )を(🍝)流(liú(🐩) )しは(🐃)じめ(🗂)た。で、(🍀)次(⏬)(cì )郎は、二つ目の大(❤)便所の(🚮)掃除(🐰)をおわ(🥈)る(🎗)と(😄)、すぐそこを去っ(🐨)て(🎅)講堂のほうに行(🎙)った(🥚)。大河とは、ついに言葉(🚗)を(🎯)かわ(🔀)さないままだったのである(🎐)。
「そうか。ちょっ(🔘)と、たずねたいことがあ(🖨)る(🏉)。すぐ、ここに(😋)呼(hū )んでくれ。」(🌰)
静坐のあとは遥拝(bài )ようは(🚷)いだった。――こ(🅱)れは(🏃)皇大神(shén )宮(👞)こう(💬)たいじ(🗃)ん(👖)ぐうと(🤮)皇(📥)(huáng )居(🎟)こうき(🌜)ょに対(🌁)(duì(🎥) )する(🌅)儀礼ぎれいで(💁)、その当(🆕)時は、(🔅)極(📨)(jí )左(zuǒ )きょくさ(🕵)分(🚤)子(zǐ )や(👓)一部(⛰)のキリ(🔕)スト(🛄)教徒以(🈸)外(👑)(wài )の全(quán )国民によ(🕉)って当然(🎸)な国民儀(yí(🎖) )礼(lǐ )と認められ、集団行(háng )事(🚮)(shì(🏅) )においてそれを欠く(🧡)ことは、国民常(⬆)識に(💌)反する(🆓)も(🍨)のとさえ(🔂)考えられていたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025