○ (🔕)囘(huí )==門(🕢)人顔囘(顔渕)(🏎)
「上に立つ者が親(🔰)(qīn )族に懇篤であれ(😸)ば、人(rén )民はお(🌊)の(🎳)ずか(🏓)ら仁心(😁)を(🏠)刺戟され(🈂)る。上に立つ者(🏦)が故(gù )旧を(😠)忘れな(🤹)ければ、人民はおの(🎃)ずから(🈶)浮薄の風に遠ざかる。」
二二(二二(èr )七)
とあ(🍧)る(📨)が、(🌨)由の(😒)顔(yá(🍊) )を(🔺)見(jiàn )ると私にはこの詩(shī )が思い出される。」
○ 本章(zhāng )は「由(yóu )らしむべ(🎣)し、(📭)知らし(😛)むべからず(🌖)」と(⛪)いう言(🚸)葉(🤦)で広く流(📠)布(⚪)(bù )され、秘(mì )密専制(zhì(🕯) )政(🔔)(zhèng )治の代(📁)表的表現(👒)である(🖥)かの(👶)如(💫)く(💏)解(jiě )釈さ(❤)れて(🦗)いるが、(📄)これは原(🛃)文の「(📋)可」「不(😒)(bú )可(♉)」を「可(✏)能」(🏼)「不(bú(🔯) )可能」の意味にとらな(🅾)いで、「命(mìng )令」「禁止(🎸)」の意(yì(👵) )味にとつた(⚪)ための(🕘)誤りだと(🦓)私は思う(❎)。第一、(➗)孔子ほ(🔺)ど(🥊)教(🍒)えて倦(🎸)まなかつた(😛)人(rén )が、民衆(😇)(zhōng )の知的理(lǐ )解を自ら進(📌)んで禁(jìn )止し(🎫)ようとする道(dào )理はない。むしろ、知(zhī )的理解を求め(🔣)て容(🍗)易に得ら(⛺)れない現実を知り(🐲)、それ(😯)を歎(🌯)きつつ、その体(💊)験(yàn )に基いて(🏴)、いよいよ徳(🏣)治(🤴)主(🎪)義の信(🙈)念を(🚍)固めた(🖱)言(yá(🏢)n )葉として(🌧)受(shò(🍾)u )取(qǔ )るべきである(💻)。
○ 聖人(ré(🙎)n )・君(jun1 )子(🚼)・(📸)善(♑)人==(🐓)孔子のいう聖(🔆)人・君子(🔭)は常に政(zhèng )治(📫)とい(❕)うこ(👧)とと(🥖)関係(xì )がある。現に政治の任(🐄)に当つてい(🐳)ると否(⏬)とにかか(🗣)わらず、(🎙)完全(📁)無(wú )欠な徳(dé )と、自由無碍な為政(zhè(👖)ng )能力(🥃)を(🏒)もつ(🗝)た人(🚋)が「(🐍)聖人」であ(🐧)り、それ(⏳)ほ(🍖)ど(📩)ではな(👐)く(🗯)とも、理想(xiǎ(📌)ng )と識(🍔)(shí )見とを持(chí(🔲) )ち、常に修徳(🚪)に(📊)いそし(👵)んで為(🌹)政(zhèng )家として恥かしくない人、少くとも政(🏜)治に志して修養(yǎng )をつんでいる人(📉)、(🛩)そ(🍕)ういう人(rén )が「君子(zǐ )」(🐛)なのである。これに(🔑)反して、「善人」は必ずしも政治(🚖)と関係(👢)はな(🎲)い(📂)。人間として諸徳のそなわつた人(ré(🐴)n )という程度(🐶)(dù )の(🍳)意味で用いられている。
「さあ(🍨)、何で(🙃)有名に(🎨)なってやろう。御(💛)ぎょにする(😛)かな、射しゃ(📲)にするかな。や(📭)っぱり一(⏩)番(fān )た(🌑)やすい御ぎょ(🛂)ぐらい(🕝)にして(🍞)お(📸)こ(⭕)う。」
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