樊遅は思(sī )わず御者(🌡)台か(🍃)らふりか(🔙)えって、ちら(〽)り(⛔)と孔子(zǐ )の顔を見(🚽)(jiàn )た(🏗)。孔子の顔には、別に(🍺)変(biàn )っ(🎅)たところは見られ(🍁)なかったが、そ(⏰)の声に(⛲)は、ますます力がこもって(🤦)来(🐄)た。
((🐵)楽(🔰)(lè )長(⤴)は、最高(🔫)の技術は手や喉から生れるもので(🍯)なくて(🛸)、心か(💥)ら生れるものだ(🐸)、(📈)とい(🖊)う事(🕳)(shì(😮) )だ(🐏)けは(😆)、どうやらわかった(😧)らしい(🤞)。彼の音楽(🤮)もこれからそろ(🌿)そ(🤓)ろ本物にな(🍛)るだろ(✳)う。だが彼は、私(sī(🍔) )の音楽(🃏)論がその(⏹)まま人生論でも(🌍)ある、というこ(🛏)とには、まだ気がつい(🥝)ていないらしい。究(🛺)極の(🐑)目(mù )標を(🗨)音楽の(🛳)技術(🐪)に置いて(🕳)いる(🍅)彼(🎒)(bǐ )としては、(🦄)或はやむを得ない(🥀)こと(🧚)かも知(📌)れ(🕣)ない。しかし(👜)急ぐことはない。いずれ(🚉)は彼(🖋)も(🚞)、(📻)人生の(💩)ための音楽という(📫)ことに目を覚(🥢)ます時が来るであろう。彼は元来(lái )真面目な人(rén )間(🥀)なのだから。)
孔子(👮)はそれ(😄)に頓着なく(😲)、
孔(kǒ(🍗)ng )子は答(dá )をうながした。しか(🍞)し樊遅はもう一度「はあ(🐅)。」と(🤭)答(🚞)える(🚩)よ(🏣)り仕(shì )方(🤤)が(🎫)なか(❤)った。
「礼(🌭)は簡(📼)(jiǎn )に失して(🈁)も(🙆)ならないが、また過(guò )ぎ(🏘)てもならない。9過ぎ(🖖)たる(🌯)はなお及ばざるがごとしじゃ。人間に(📮)はそれぞ(🌐)れに分と(🗣)いうものがあるが、その分(fèn )を上下(xià )しないと(🏇)ころに、礼(🎗)の正(zhèng )しい相(xiàng )があ(👪)る。分を越(yuè )えて親(qīn )を祭るのは(🔷)、親の(🎵)靈(líng )をして非(🎺)礼(lǐ )を(🤣)享(👊)(xiǎ(🍃)ng )う(🎰)けしめる(🚽)ことにな(🔶)るのじ(🛥)ゃ。のみならず、大丈夫の非礼(🚞)は(🧡)やがて天下を(🕧)紊みだるもとになる(🔂)。親(🎉)の靈を(😋)して(👹)天(🤔)(tiān )下を紊るよう(🔊)な非礼を享けしめて、何が孝(🔐)行じゃ。」
樊遅には、もううしろを振りかえる勇気がな(🍑)かった(📭)。彼(bǐ )は(🕜)、正(✳)(zhè(💅)ng )面を向い(🏍)たきり、石(🦆)(shí(👡) )のように(🏇)固くなって、殆ど機械(🆓)(xiè )的(🎋)に手綱(gāng )をさばい(🙁)ていた。
「それ(🥠)がお世辞で(🐔)な(🕑)ければ、お前の(🐕)見(jiàn )る眼が悪(è )いという(🏡)こと(🍾)になるのじゃが…(🔕)…」
「で、わしは(🥒)、違わな(📀)いよう(🐬)になさる(🍱)がよい(⏹)、と答えて(🗄)置(zhì )いた。」(👺)
「(🙃)案外馬鹿げたことでないかも知(zhī(⤴) )れない。はっきり云って見たらどうじゃな。」
ただそれっ(📽)き(⚫)りだ(😌)っ(🔲)た。い(😬)つ(👦)も病気ばか(🥃)りし(🤫)ている孟武(🏾)伯(♉)に対する答えとして、そ(💙)れはあ(⚪)た(🥧)りま(⏯)え(🕴)の(🐵)事にすぎ(💁)なかった(🏏)。
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