○ 友(💼)人というのは、おそらく(🌗)顔(yá )囘のことで(🍾)あろう。
○ 友人というのは、おそ(🏢)ら(😍)く(😩)顔囘(🥝)の(🏛)こ(🔦)とであ(🥊)ろう。
一八((💟)二(🎽)〇二(è(🔦)r ))
「大宰はよく(🥦)私(sī )の(🍙)こ(🏪)とを知(zhī )っておられる。私は若いころ(🥨)には微(wēi )賎な身(💹)分だったので、(🍆)つ(🕸)まらぬ仕(🆕)事を(🚑)いろ(💂)いろ(🏊)と覚(jiào )えこんだも(🦒)の(🍿)だ。し(🛒)かし、(📅)多(duō )能だから(🧑)君子(🧐)だと思われ(🚂)たのでは赤面(🥍)する(📣)。い(🍑)ったい君(🐼)子と(🌅)いうもの(🏆)の本質が多(duō )能という(🛴)ことにあっていい(🤰)も(🌺)のだろうか。決して(🚎)そんなことはない。」(👁)
「鳥は(👔)死ぬまえ(🏚)に悲しげ(🎀)な(🦑)声(💳)で鳴き、人は死ぬ(🎨)ま(🐻)え(🧒)に善言(📆)(yá(💪)n )を吐く、と申しま(🦆)す。これから私の申(🎿)上げますことは、私(sī(👍) )の最後の言葉でござ(🚒)い(🌒)ま(👫)すか(😡)ら(📤)、よくおきき下(xià(〽) )さい(🕚)。およそ為政家(jiā )が自分の道として大切にしなければ(🔠)ならないことが三つあります。その第(📪)一は(🕟)態(tà(🚀)i )度をつ(📌)つしんで(🚐)粗暴(😑)怠慢(màn )にならな(📛)いこと、その第(✌)二(🔕)は顔色(sè(📊) )を正(zhèng )しくして信実(shí )の気(🏉)持があ(⏹)ふれること、その第三は、言葉(🆘)を叮(🛣)(dī(😽)ng )重(🕚)にして野卑不合理(lǐ )にならない(🙁)こと、これ(✊)で(🈵)あり(🎨)ます。祭(jì )典のお供(⛸)(gòng )物台の並べ方などのこ(⚪)まかな技術上のことは、そ(👟)れぞれ係(✳)の役(🍙)人がおりますし、(🦊)一々お気(📖)にかけられなくともよいこ(❣)とでご(😟)ざいます。」
「私(📶)(sī )は、君子というものは仲間ぼめはし(🌴)ないものだと聞(wé(📓)n )いています(🦉)が(⛰)、やはり君子にもそれがあり(🍃)まし(🗡)ょうか。と申しま(🥊)すのは、(🐓)昭(zhāo )公は呉ごから(🤾)妃き(♊)さ(💮)きを迎えられ、その(🚸)方が(😮)ご自分と同(✍)(tó(💅)ng )性なため(✍)に、(🐖)ごま(🕟)かして呉孟(🔎)(mè(📕)ng )子ご(🅱)もうしと(🛫)呼んでおられるの(🔡)です(📸)。もし(💇)そ(🔍)れでも昭(😇)公(😯)(gōng )が礼(👡)を知っ(✔)た方(🍝)だと(🥧)いえますなら(⛰)、世の中に誰か礼(lǐ )を知らないものが(🐁)ありましょう。」
先師(shī )のこの言葉(❗)に関連し(📬)たことで、門(mén )人(rén )の(🏷)牢ろうも、こん(💓)なことをい(🐷)った。――
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