「先生(shē(🔸)ng )の徳は高山のよ(💇)うな(📇)ものだ。仰(🈴)げば仰(💽)(yǎng )ぐほど高(☝)い。先(🔒)生の信(♒)念(⚫)は(🤰)金石(🙏)のよ(🍗)うなものだ(🥖)。鑚き(😤)れば鑚きるほど(🍙)堅い。捕捉しがたいの(🕢)は先(🈺)生の(💟)高遠な道だ。前(qián )にあるかと思(sī )うと、たちまち後ろにある。先生(⏯)(shēng )は順序(🦃)を立(📑)てて(🗓)、一歩一(yī )歩(🐂)(bù )とわ(❤)れわれを導き、わ(🙇)れ(🎈)われ(🐪)の知識をひろめるには各種(〰)の典(🍯)籍、(🍀)文物(wù(⏮) )制度を以てせられ、われわれの行動(🍙)を(💄)規制(zhì )す(📪)るには礼を以(⚪)(yǐ )て(🈯)せられる。私はそのご(😥)指導の精(⛏)妙(🥂)さに魅せられて、やめようとしてもやめ(🗜)るこ(🎄)とが出来(🐖)(lá(🐅)i )ず、今日(➖)まで私の才(cá(🐘)i )能のかぎ(🖇)り(💲)をつくして努(📔)(nǔ )力して来た。そして今(jīn )では、どうな(🥅)り(💖)先生(shēng )の道の本(🗻)体をはっき(🗿)り眼の前(🛍)に見ることが出来る(🥀)ような気が(🐬)する。しか(🕵)し(🚪)、いざそれに追(🐃)いつ(🆒)いて捉えようとすると(🌾)、(🚌)やはりど(🔸)うにもならな(🎽)い。」
「楽師の摯(zhì )しがはじめて演奏した時にきいた関雎(jū )か(🐲)んしょの終曲(qǔ )は(🦇)、洋(🔃)々とし(🌨)て耳にみ(🎣)ちあふれる感(🚍)があったのだが――」
「私(🕥)は、(👮)君子(🕞)(zǐ )と(🐿)いうものは仲間(🍋)ぼめはしない(🎉)ものだと聞いていますが、やはり君(jun1 )子に(👇)もそれがあ(⛱)りましょうか。と申しま(🚟)すの(💙)は、昭(💹)公は呉(🏪)ごから妃きさ(💲)き(🆚)を迎え(🤬)ら(👧)れ、その方(🍅)がご自(zì )分(fè(🏨)n )と同(🐆)性なために(⚾)、ごまかして呉孟子ごもう(🎇)しと呼んでおられる(🆚)のです。もしそれでも昭(zhāo )公が礼を(🐱)知った方だと(👽)いえますなら、世(💜)の中に誰か礼(🐗)(lǐ )を知らな(🚦)いものがあ(⬇)りましょう。」
九(🐂)(二(èr )一四(🍙))
一八(⚾)(bā )(二(❌)〇二)
一(🤺)六(二(è(🤸)r )〇〇)(💗)
と(🚐)あ(🔠)るが、もう私も安心(㊗)だ。永(🎶)い間(🗓)、おそれつつしんで(🎪)、この身をけがさないように、(🐀)どうや(🛳)ら護(hù )り(🏥)おお(🌋)せて来たが、(🎟)これ(🚒)で死(🗒)ね(💑)ば、もうその(📬)心(xī(🥂)n )労(💩)(láo )も(🏐)な(🍒)くな(🍃)るだ(🍝)ろう(⛎)。あり(🐗)が(🎄)たいこ(📪)とだ。そうではな(🎣)いかね、みん(🥉)な。」(📟)
二一(🥅)(二〇五)
「(😒)上に立つ者が親族に(🤭)懇篤(🤲)であれば、人民はお(🐭)のずから仁心を刺(🚡)戟(jǐ )され(🚠)る(✈)。上に立(🏑)(lì )つ者が故(gù )旧を忘(💐)れなければ、人(rén )民(mín )はおのず(🏫)から浮薄の風(😗)に遠(yuǎ(🕣)n )ざかる。」
「先生の(🐣)徳(🐝)は高山の(🚾)よう(😎)なものだ(🥨)。仰げば仰(🐺)ぐ(🍶)ほ(🛶)ど高い。先(xiā(📃)n )生の信(xìn )念は金石のようなものだ(👬)。鑚きれば(🐰)鑚(⛲)きるほど堅い。捕(🏩)捉(⛑)しがたいのは先(xiān )生の(🕌)高遠な道だ。前に(🥐)ある(🍦)かと思うと(💓)、た(🌴)ち(➿)まち後(hòu )ろにあ(😕)る(✅)。先(🔶)生(📗)は順(㊗)序を立てて(🌊)、一(yī )歩(bù )一(yī )歩(🍱)とわ(👣)れわれを(🎃)導(🧟)き(🚿)、わ(🥏)れわ(🔭)れの知識をひ(🌂)ろめるに(🦃)は各種の典(diǎn )籍(jí )、文物(wù )制度を以てせら(🕙)れ、われわれの(🗞)行動(👦)を(🐖)規制するには礼を以て(💕)せられ(🏍)る(🕐)。私(😷)はそのご指導(💹)の精(jīng )妙(miào )さに魅せら(🔹)れて、(🚺)や(🏪)めようとしても(⚾)やめることが出来(🔋)ず、今日(🙃)ま(🤯)で私(💭)の才(cái )能(🅱)のかぎりをつ(😨)くして努(😺)力して来た。そして今では、ど(🆎)うなり先(🏺)生の道(🕙)の本体(tǐ )をはっきり眼の(😣)前に見るこ(📮)とが(😚)出(chū(🐸) )来(🌸)るような気がする。しか(🐴)し、いざそれに追(zhuī )いついて捉(🌀)えようとする(🥫)と、や(🍖)はりどうにもな(🙍)ら(🚓)ない。」(🧑)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025