「鳥(👖)(niǎo )は死ぬまえに悲(bēi )しげな声で(🌚)鳴き(🌂)、人は(🔇)死(sǐ )ぬまえに善(🕊)言を吐(🥟)く、(📤)と申し(🕞)ます。こ(🔺)れ(🥏)か(🕞)ら私の(🧦)申上げますこ(🐁)とは(🔯)、私(sī )の(🍠)最(📆)後の言(🏖)(yán )葉でございま(✍)す(📡)から、よく(🚢)おき(🎎)き下(👛)(xià )さい。およそ為(wéi )政(🐈)家が(🆘)自(💤)(zì )分の道(🍌)として大切に(🕝)しなければなら(💫)ないことが三つ(🎯)あります。その第(dì(📺) )一(yī )は態(tài )度(🧡)をつつ(🌿)しんで粗(cū )暴怠慢にならな(🌄)いこと、その(🤫)第二は顔色を正しくし(💇)て信実の気持(chí )があふれること、その第三は、言葉(yè )を叮(🥤)重にして(🌻)野(😦)卑不(bú )合理に(😠)な(🕠)らな(⭕)いこと、こ(🚠)れであ(🐾)ります。祭典(diǎn )のお供(gòng )物(wù )台の並べ方などの(😪)こまかな技術上のことは(⌚)、そ(🈶)れぞ(📊)れ係の役人がおりますし、一々お気にかけられなく(🤑)ともよい(🌋)こ(🐖)とで(👌)ご(🥣)ざい(⬜)ま(😀)す。」
一三(二一八(📪))
一(yī )七((🥂)二二二(èr ))
「(🔁)先(xiān )生の徳は高山のよ(🧀)うなものだ。仰(🤩)げば仰(yǎng )ぐほど高い(🔡)。先生の(🃏)信念は金石のよう(📄)なも(🔩)のだ。鑚(zuā(🌪)n )きれ(💴)ば(🚜)鑚(zuān )きるほど堅い(🌰)。捕捉(zhuō )しがたいのは先生の高遠(yuǎ(🛃)n )な道(dà(🌡)o )だ。前にあるかと思うと、たちま(💋)ち後(hòu )ろ(⤴)に(🏚)ある。先生(shēng )は順(🌱)(shù(💤)n )序を立て(📗)て、一歩一(💣)歩とわれわれを導き、(🛎)われわれの知識(shí(🧥) )をひ(🛋)ろめ(🕜)るには各(🚰)種の典(🔦)籍、文物(wù )制度を以てせら(🕷)れ、われわれの行(háng )動を規制(🍟)す(💹)るに(🙆)は礼を(🎡)以(🚝)てせられる。私はその(🔐)ご指導(dǎo )の(🕖)精妙(miào )さに魅(mèi )せられ(🔕)て(📕)、やめよ(🐫)う(🚨)としてもやめ(💐)ることが出(chū )来ず、今(🆘)日まで私(❔)の才能のかぎ(👲)りをつくして(👂)努(🙄)力して来(⏳)た(🤣)。そして今では、どうなり(🎆)先(🤹)(xiān )生の(🐩)道の(💊)本体をはっきり眼の前に(🧖)見ることが(🔭)出(chū )来るような気が(📷)する。しかし、いざそれに追い(👶)つ(🏘)いて捉え(🛄)ようとすると(🧝)、(🔶)や(🌼)はりどう(⛽)にもな(😥)らない。」
一七((🧝)二〇一)
二九((🤭)二三四)
○ 子路は孔子(💱)がかつ(🗯)て大夫(fū(🌪) )の職に(🗽)あつたので、そ(🏭)れにふ(📄)さ(👐)わしい禮をも(🥕)つて葬儀(🥗)を行い(🥦)たかつ(🥐)たのであろう。師(🚺)匠思い(🏔)の、(🖤)出過(🐥)ぎた(😇)、しかも病中に葬式のことまで考えるような先走つた、稚気愛す(✋)べき(✝)子路の性(xì(☕)ng )格(gé(🔤) )と、それに(🌻)対(duì )する孔(👯)子の烈しい、しかもしみじみとし(📺)た訓戒とが(🏳)対照されて面白い。
「何(hé(🎴) )という荘厳さだろう(⌚)、舜しゅ(👮)ん帝と(🍄)禹う王(wáng )が天下を治(🔩)められたす(🕚)がたは。しかも(🏢)両(🙍)者共(👼)に(🆑)政(zhèng )治(❄)(zhì )には何のかか(😙)わ(📿)りも(🍾)ないかのようにし(🔝)ていられた(🖥)のだ。」(🔞)
「やぶれた(🍢)綿(🥡)入を(🌵)着て、上(🛐)等の毛皮を着て(😗)いる者(zhě )と並(bì(💐)ng )んでい(🤯)ても、(🔻)平(píng )気(🕸)(qì )でい(🌸)ら(🧐)れ(🈸)るのは由ゆう(💰)だろう(🚐)か(🥠)。詩経(jī(🐆)ng )に、(🏌)
二(💧)一(二(📩)〇五)
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