(🎚)そこまで行きます(🆗)と、ちょうち(😉)んをつけ(🗿)て出(🛹)迎えてくれる人(rén )に会(🔗)(huì )い(⛔)ま(🌺)した。声を(👷)かけてみると、以(🦒)(yǐ )前にわが家(🚯)へ(✏)出入(😾)(rù )り(🈯)をしてい(🐰)た男の(👢)一人(🍎)です(🕊)。そして(🕸)、わたしの荷物を持とうと(🌯)言っ(🍒)て(🥝)くれるのです。も(🤷)とも(🎆)とわが家(🐱)の(🏟)先(👡)祖(zǔ )はこ(🤚)の(🕑)地(dì )方(❤)の(🎼)ために働いた人(🎟)たちで(👸)、(💅)村も先(xiān )祖が(🛌)開き(💇)、寺も先祖が(⏲)建(💭)てたと(🤡)いう(🥒)くらいですから、そういう古(gǔ )くからの(🕎)気風が伝わっていて、(💶)な(🆒)んにも(🈯)土地のために尽くしたこ(🌩)との(🙎)ない一書(shū )生(🐋)までがこんな出迎(🖼)えを受(🔥)(shò(🏢)u )けること(🦐)さえ自分には過ぎ(🔥)たことのよ(🦐)う(💭)に思い(🐆)ました。わたし(🛸)は足(zú )をふるさとに踏み入れたばかりで、(🔡)まだそんな(🦈)父の(🈂)時代(dà(🌎)i )というもの(💇)が(🔳)根深く残って(📽)いることを(🍍)も(🛹)思いました。
橘翁(wēng )さまはか(🃏)な(😱)り(🙃)遠い先(📩)のことを考えておいた(🎻)人とみえます。そのこ(🥐)とをこ(😡)こに(🍗)す(🅿)こしお話し(🌄)して(🏰)みれば、もとも(♊)と高瀬の家の(🥑)先(xiān )祖は代々木曾福島の(🤼)お(👶)関所番をつとめた武士(🍩)であり、高瀬の兄(姉(🔌)の夫(fū ))(😞)の父(fù(🚓) )親の代には砲術のご(📲)指(🖱)(zhǐ )南番(指(📑)導(dǎo )の(🧟)役)までして(📠)お関所(💹)を固(🥠)めたもの(🐦)で(🔥)、したが(🔂)って部下(xià(🚀) )に使(👳)わ(🤦)れる人(rén )たちもすくなくなかっ(😒)たのですが、そういう身分の低い士族は多(duō(🦄) )く貧(pín )しかった(🚚)のです(👻)。橘翁(🛄)さま(🔽)の(🙎)製(zhì )薬(🖊)は、部下の人たち(😿)にも内(🥊)職(zhí )を(😴)与(🐃)え(🍬)、(🙁)土(tǔ(🎙) )地のうる(🐜)おい(🤥)に(🥖)も(💿)なるように、との願いから始(✴)めたことらし(👗)い。高瀬(lài )で造り出(chū )し(💺)た(🐺)奇応丸きお(🙃)う(🚅)がんは、木曾(cé(🧚)ng )山で(🔦)とれる熊くまの胆(👶)いを土台にして、それに(🌪)シナ朝鮮のほ(🍅)うから(🌞)来(lái )る麝(shè(🙋) )香(🐾)じゃこうやにんじん(🧥)なぞを用い、形もごく小(🍭)粒な飲(yǐn )みいい丸薬と(🌴)して金粉きんぷん(🍈)をかけたもの(😐)です(🦉)が、(📲)正(zhèng )直な材料が(🙋)使(❓)ってあ(⬜)るものですから小児に飲(🍃)ま(⭕)せる(💬)にいい(🕌)と言われ(🤑)て、だんだ(📭)ん諸国(⏱)にひろまった(🔌)もののよ(📏)うです。
わ(🐪)が家の墓地は村(🗺)(cūn )の裏側にある古い丘の上で、永昌寺(💑)えいしょう(🎛)じと(🎇)い(⚓)う(🌮)お寺(🍇)の境内につ(🧓)づ(🌫)いたところにあります。すぎの木立(lì(🚊) )ちの(🚿)間(📏)から、(🔆)浅(📒)い(💩)谷の向こうに木(🙇)曾らしい石をのせ(🎙)た人(🌮)家(jiā )の(📙)板(😽)屋根(gēn )、色づいた柿かきの(🐝)こ(👘)ず(🛀)えなぞが見(jià(🌄)n )えるところ(🛡)です。大黒屋だい(🕴)こくやとか、八幡屋(😼)やわたやとか、その他い(🌰)ろいろな屋号のついた(🧝)家々の(🐉)こけむしたお墓が並んだわきを(🏈)通(🌾)って、すぎの(㊙)枯れ(🦀)葉の落ちている(🍇)しめった土をふんで(👦)行く(🚄)だけでも(🎨)、なん(😏)となく(🔗)心の(🦒)改まってくる(💣)ようなところ(🥠)で(🐹)す(😼)。その墓地(🐕)(dì )の(🧦)突きあたりに、どまんじゅうのか(⛓)たち(🔖)に小(xiǎo )高く土を(🗜)盛りあげ、(📿)青々とし(👵)た芝草の色(🛍)もむかし(😅)を語(yǔ )り顔なの(🥑)が(⛎)、父の長く眠っている場所でし(💰)た。永(😣)昌(chāng )寺の本堂で母の葬儀をすませたあと、遺骨(gǔ(🦋) )は父の墓のわきにうず(🎫)め(📃)ま(🚜)したから、(📝)同じかたちの(🙊)も(⏸)のが二つ(🏐)そこに並(bìng )びました。
佐久さ(🍦)くあたりでは(🍒)、ほ(🚷)かの地方ともちがって、夕(🏎)(xī )方のあい(🚓)さ(🏻)つに「こんばんは」とは(🌁)言(🚾)い(🅿)ま(🚥)せ(🍛)ん(🐚)。「おつかれ」(🎱)と言います。日(🏗)暮(mù )れがたの(👮)道で(🚙)行き会う人ごとに聞(💇)くものは(✅)そのあいさつで(📣)す。町で働いた人(🏢)はそれを言って(🎳)た(💭)がいに一日の(🌵)つかれをね(🌍)ぎ(🕺)らい、野で(🌐)働いたも(🤳)のはそ(🈁)れを(🚉)言ってたがいに鍬(qiāo )くわを肩にしな(🖨)がら帰って行き(🤡)ます。冬が長(⚪)ければ長いだけ、(🗂)春から秋(qiū )へかけては活動(dòng )の(👱)時期(qī )です(💕)から、(🎊)そ(🤡)こから「お(👶)つかれ」のよう(💱)な佐久ことばも生まれて(👖)きたのでしょう(🔰)。こうした土(🎃)地に住み慣(〽)れてみれば、(🍼)黄(huáng )ばんだほおずきちょうちんを空に掛けたよ(🐆)うな名(míng )月までが、「おつかれ」と言って、遠(yuǎn )い(🎹)森(⏰)の上(shàng )へ登って行(háng )く(❎)ように見えますよ(🉑)。
皆(🥌)(jiē )さ(😍)んはお友だちをなくした覚えがあります(⏮)か。わたしには二十(🗡)七の若さ(🚦)で(💠)なくなった一人(😻)(ré(🏘)n )のお友(🚵)だちがあり(⛑)ました。わたしがその人(rén )を(🕍)知(💋)ったのはなくなる(🔬)三年前ぐら(🕰)いからで(🥑)、そ(💦)ん(📲)な短い交際で(💮)はあり(🏍)ま(🦈)したが、不思議に(⏫)もその(🎖)お友だちはなくなったあと(🤡)に(✡)なって、(🏧)いろ(😓)い(🈳)ろわたしに話(🔉)(huà )しかけるように(🏭)なりました。その人ののこし(🤦)た(💌)言葉(yè )が物を言う(😦)よ(🤦)うに(🐓)なりました。ほん(💉)とに、そのお友(yǒu )だ(🅾)ちは遠(😏)い(📥)草葉のかげからも深い声を送って(💀)よこすよ(🤒)うな人(rén )でした。
「自分も、七十の(♍)年に(📫)なって、(⛵)ま(🕉)た世に出(📪)ま(😩)したよ。」
姉夫婦(fù )とその娘(niáng )とは木(💄)(mù )曾福(🕛)(fú )島きそふくしまか(😟)ら、おじたちは(🕉)となり(🖱)村の吾(🕚)妻(qī )村あ(🥚)ず(💦)まむらか(😒)らというふうに、親戚しんせきや(⏹)古(🈯)い知り人は郷里の神坂村みさか(⏫)むらへと集(jí )ま(🐈)って(🎆)来(🔭)(lái )ていま(🥍)し(😔)た。村(🏬)の(🚹)人(rén )た(🌺)ちは母の葬式の(🈵)したくを(🕟)して、遺骨(gǔ )の(🐷)着くのを待(💚)っていてくれたのです。わたしは暗くなっ(📜)て(🙀)から村(cūn )の(👺)入り口(kǒu )に着きました。
仙台というとこ(😑)ろは城(⬇)下(💼)(xià )町と(🌻)し(🍿)て発(🙊)達したとこ(🙋)ろです。ここ(🌴)には(🎠)名高い城(🌔)(ché(🎌)ng )跡があ(🏈)りますし、古い(✒)士(🚐)(shì(🗺) )族(🎴)屋敷の町があります(✅)し、むかしは市が立ったろう(🌎)か(🚛)と思(sī )われ(🌗)るような辻(😀)つじがあります。ここは(🕯)東北(🤳)のほうの教育の中(zhōng )心地です。ここ(📙)に(💤)はいろいろな(🔂)教育機関(wā(🏣)n )というものがあ(👒)って、若(🈷)い男(nán )女(🐛)の学生(🚸)たちが集まってきてい(🈳)ました(🌻)。ここ(🍰)は(🕓)東(⭐)北(🐧)の都会(👕)と(🌒)いわ(🍓)れるくらいのところで、朝晩(wǎn )の(🚢)空気からして(🤢)東京あたり(🈹)と(🐮)はだいぶ違います(🔼)。ここには静かな光(🐖)線がさしてい(📟)ま(📰)して、学(🌪)(xué )問(wèn )でも(🌓)しようというものには町(🤷)全体が北向き(🥔)の勉強(qiáng )部屋(🎥)の窓(chuāng )のようなところ(🍌)です(♑)。ここ(🧑)は阿(😒)(ā(🤵) )武隈(wēi )川あ(📄)ぶくまがわへもそ(🏚)う遠くなく(🔽)、一(yī )里ばかり行(🧀)けば太平洋の岸へも出(🍅)られて、歩(bù(🦒) )き回る場所(➰)に(🤒)事(🛍)を欠(qiàn )きま(🍐)せん。まあ、仙台へ着いたその晩(🤹)から、思わずわたしはホッとしまし(🍚)た(🚪)よ。そ(🛡)れまで歩きづめに(😦)歩いてほんとうの休息という(📒)こ(🛡)とも知(zhī(👨) )ら(😍)なかったようなわたしは、(✅)ようやくのこと(🚥)で胸(xiōng )一ぱい(🔀)によ(♋)い空気(😡)を吸(xī(📛) )う(📗)ことのできる宮城野み(🗜)や(🧛)ぎののふところ(🎁)へ飛(fēi )びこんだ(🌏)ようなものでした。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025