す(⤵)ると、先師がいわれた。――
○(✈) 射(shè )・御==(🎱)禮・楽(lè )・(🤒)射(shè(🛃) )・御・(💀)書・数の六芸(🌷)の(🕕)うち射(弓の技術(🛎))と御(yù )(車(chē )馬(🥏)(mǎ )を御(yù )する(🏏)技(jì )術)と(🛏)は(👟)比較(🔵)的(🥋)容易で下等な(📽)技(🐣)術と(📇)されてお(📔)り、とりわけ御(yù )が(🕸)そう(👃)であ(🕑)る。孔子(👕)は戯(👳)れに本章のようなこと(😙)をいいながら、暗(àn )に自分の本領は一(yī )芸一(yī )能(né(🤠)ng )に秀でることにあるの(👏)で(💫)はな(🎥)い(🎞)、村人た(🤨)ちの自分に(😠)対する批(📉)評(píng )は的をはずれている、(🎤)という意(yì )味(🕹)を門(🚨)人たちに告げ、その戒めとし(🏬)た(🗻)ものであ(⚡)ろう。
「(🤪)安(ān )んじて幼(🚔)君(🍽)(jun1 )の補佐を頼み、国政を任(rè(♿)n )せるこ(🏽)とが出来、重大(🚮)(dà )事(shì )に(🐸)臨(🎗)んで断じて節操(🔏)を曲(😡)(qǔ )げない人、かような人(rén )を君子人という(🙆)のであろうか。正にかような人を(💕)こそ君子人というべきで(🦂)あろう。」
二(èr )三(二(🚸)(èr )二八(bā(🚿) ))(🦆)
○ 子路は無(wú )邪気(👎)(qì )ですぐ得(dé )意(😼)に(🔪)なる。孔子(💷)は、すると、必ず一太刀あびせる(🆙)のである。
一四(sì )(一九(jiǔ )八)
○ 乱(🌅)臣(🎁)(原文(👗))==この語は(🧠)現在普通に用(🏈)い(🤱)られている意味と全(🗡)く(🗞)反対に、乱(luàn )を(💭)防(fáng )止(🔀)し、乱を治める臣(chén )という(🌦)意味(wèi )に用(🚦)いられている。
「修行というもの(🅰)は、たとえば(💿)山を築(zhù(⛴) )く(🍻)ようなものだ。あと一簣(➗)(kuì )もっこ(🤧)とい(📻)うところで挫(💜)折(🌏)して(😩)も、目的(🧜)の山にはならな(🆔)い。そ(🈺)し(⚪)てそ(😞)の罪は自分にあ(🌡)る。また、た(🔺)とえば地(😼)ならしをする(🍯)ような(🙅)も(👨)のだ。一簣もっこで(⛽)もそこにあけた(🎇)ら、(⛸)それ(🚉)だけ仕事がは(📺)かどった(🔋)こと(🙏)になる(❣)。そしてそれは(📗)自(zì )分が(⭕)進んだ(🐕)のだ。」(🎥)
一三(二(èr )一八)
「(⏪)せっ(🌕)かく(❔)道を(🎊)求めて(📴)やって来(lái )たのだから、喜んで迎えて(🔛)や(👕)って(🗿)、退(tuì(🍋) )か(🔜)ない(🔰)よう(⚽)にしてやりた(🥂)いものだ。お前(qián )た(😒)ちのよ(🏩)うに、そうむご(📰)い(📭)ことをいうものでは(➿)ない。いったい(🖐)、人が自(zì )分の身を清(🙌)(qīng )くしようと思(👊)って一歩前進して来(📷)た(♌)ら、その清くしようとする気(qì )持(chí )を汲んでや(🚙)ればいいの(☝)で、過去のことを(😆)い(✡)つまでも気(🗞)にする必(✒)要(📳)はない(🚀)のだ。」
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