六((🕷)二一一)
「(🕡)共(🛰)に学ぶこ(👕)との出来(lái )る人(🧕)は(📲)あろ(🈳)う。しかし、(⏮)その(🏽)人(ré(🚳)n )たち(🦅)が共に道(📮)に精(jīng )進す(🙆)る(⛹)ことの出来る人で(🎍)あ(🍑)るとは限らない。共に道に精(🕣)進(🌟)(jì(💌)n )することの出(🆗)来る(🥒)人はあ(🤱)ろう。しかし、その人た(🔸)ちが、いざという(🌈)時に(🌁)確(què )乎たる信念(🍗)(nià(📶)n )に立(lì )っ(🎥)て行(🏄)動を共(gòng )にしう(👇)る人であ(🗂)るとは限らない。確乎たる(🧖)信念に立っ(💟)て行(há(🏩)ng )動を共(gòng )に(🍢)しうる(👣)人はあろう(🔌)。しか(❓)し、(💤)その人(🏹)たち(😣)が、複(🐗)(fú )雑な現実の(🆔)諸(zhū(🚙) )問題(tí )に当面して、なお事を誤らないで共(🔵)に進みうる(✴)人(rén )であるとは限らな(😘)い。」
○ 泰伯=(🚖)=周(zhōu )の大王(たいおう)の長(💠)子で、仲(🆗)雍(yō(🏟)ng )(ちゆう(🛍)よう)季歴(lì )(きれき)(🛂)の二(🛄)弟があつたが、季歴の子昌((❄)し(🧔)よう)(🌥)がすぐれた(🌹)人物(🍡)だつた(👑)ので(😬)、大(dà )王(👪)は(🦗)位を末子季(📽)歴に譲つて(📜)昌に及(jí )ぼした(🍌)い(🌖)と思つ(🙀)た。泰伯(😑)は父(🔻)の意志(🆒)を察し、弟(🎵)(dì )の仲雍(⬅)と共に国を去(qù )つて(🛷)南方(fā(🔌)ng )にかくれた。それが極めて隱微の間(jiān )に行われ(🐰)たので(💷)、人民(🍵)は(💺)その(🙄)噂(🏏)さえする(🚮)こと(😯)がなかつた(🖨)のである(✴)。昌(⏰)は(👫)後の文王、その子(zǐ )発(fā )(はつ)が武王(wáng )である。
「恭(gōng )敬な(🎾)のは(➕)よいが、それが礼(🌴)にかなわないと窮(🕦)屈(qū(🍛) )に(🈳)なる。慎(🕉)重な(🥒)のは(🎑)よいが、それ(🛁)が(🖤)礼にかなわないと臆(🏢)病になる。勇敢なのはよいが(🏿)、それが礼(👝)にか(🚕)な(🛸)わないと、不逞にな(🌸)る。剛直(😈)(zhí )なのはよい(🔒)が、そ(🍔)れが(🔆)礼にかなわない(📘)と苛酷にな(😢)る(🦏)。」(🦒)
○ 天(🏅)下==当時はまだ殷(yīn )の時代(dà(🖕)i )で。周室の天下ではなかつた(🔡)が、(🔤)後に天(tiān )下を支(😮)配(pè(🤓)i )したので(🚮)、こ(🌾)の語が用(💦)いら(⏲)れたので(🤗)あろう。
「さあ、何で有(🚍)名になってやろう。御(✖)ぎょにするかな、射しゃにするかな(🤲)。やっぱり一番(🚙)たや(🔺)す(🎇)い御(yù )ぎょぐらい(🤱)にし(🍚)ておこ(🆘)う。」
「社(shè(💈) )会(🔺)秩序の(🌿)破(🍻)(pò )壊は(🐊)、勇を好んで貧に(⛰)苦し(🏼)む者(📁)に(🥌)よって(🖼)ひき起されがちなも(🔖)のである(😵)。しかし(⛪)ま(👆)た、道(🍲)にはずれた人を憎(🏼)み過ぎることによってひき起(qǐ )されることも、忘れて(🐴)はならない。」
三(🙆)七(一(yī )八四)
五(二(èr )一〇)(🗓)
先師(💲)は、(🈴)喪服(👭)(fú )を着た人や、衣(🆖)冠束帯をした人(rén )や(✏)、盲人(rén )に出会われると、相(xiàng )手(🧝)(shǒ(😁)u )がご(⛏)自(🥚)分より年少(shǎ(💰)o )者(📅)のもの(⏰)であっても、必ず(🚒)起って道(dào )をゆずら(🎂)れ、ご自分がそ(🐌)の人たちの前(qián )を通(tōng )られる時には、必ず(😞)足を早められた。
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