「私は、君らを、良心をもった(📻)自主的な人間として(👢)ここに迎むかえた(🔃)。だか(👊)ら、かり(🎴)に君ら自身が、君(🌧)(jun1 )らを機械のように取りあつかって(💢)くれと(🕤)か、犬(quǎ(❤)n )猫(māo )いぬ(👔)ねこのよ(⛽)うに(🤑)ならしてくれと(😃)か、私に要求(qiú )した(🎫)としても(🍇)、私(🌵)(sī )には絶(🉑)対(🌴)にそれができない。私(🥓)は、あくま(📢)で、君ら(📡)が人間である(❣)ことを信(🚲)じ、君らに人間としての行動を(🕜)期待するよ(🍗)りほかは(👻)ないのだ(🎲)。むろん(🕋)私も、人間の世(shì )の(🎾)中に、強制の(👢)必要が全然ないとは思(sī(🐌) )っていない。弱い人間にとって(📘)は、やは(🎢)りそれ(🕐)が(🦒)必(bì )要(yào )なこと(🏆)も(🌦)あるだろう。時には(😯)、それが弱(🛷)(ruò )い(♓)人(🏟)間を(🚒)救う唯(wéi )一ゆ(📫)いい(👐)つ(🌈)の方(fāng )法で(👾)ある(😱)場合さえあるのだ。それは私(sī )にもよくわ(🌤)かっている。しか(⬇)し、私(sī )は、君(jun1 )ら(🌛)がこの塾(shú )堂(🍙)(tá(💫)ng )の生活にもたえないほど(🗄)弱い人(rén )間であると(📀)は(🎪)思っていない(🛩)し、また思(🌱)いた(💒)くもない。だから、(🕘)私は、(🥎)君(🅰)ら(🧟)が(🛑)何か(🚺)の強制(🦁)力にたよるまえに、(🎩)まず君(💜)(jun1 )ら自(🧙)身の(🏡)良心に(♓)たより、人間(jiā(🍑)n )として、(🥩)君らの(⛑)最善(🥥)をつく(🌩)して(🖼)もらい(🍊)たいと思っているんだ。君らが、ほんとうにその気(🏕)になり(😩)さえ(🙂)すれば、少なくとも、この塾堂(táng )の生活(🐞)ぐらい(📅)は(😶)、(🍪)何の強(🏇)制もなしに運(😾)(yùn )営(🌜)していける(📩)だろうと、(🌑)私は(🏎)信じ(👏)て(👋)い(🚲)る。君ら(👜)自身も、人間(jiān )であるからには、そのぐらいの自(👄)信は持っていてもい(🍺)い(🗿)だろう。いや、持っていなければならな(🌙)いはずなのだ。もし君らに、それだけの(🚌)自信、――人(rén )間としてのそ(🔖)れ(🚲)だけの誇ほ(💭)こ(😷)りも持てないとすると、私としては、も(💗)う何(hé )も言うことはない。明(míng )日(rì )からの行(🏰)事(shì(👆) )計(🥝)画をたてることも、(🕘)まったく必要のないことだ。……(🐱)どう(🕕)だ、飯島君、(🎭)や(🔯)はり強(qiáng )制がなくてはだめ(✴)かね(🏈)。」
「ぼくたち、学生時代の学寮(🔱)がくりょう生活(🏯)を自(🐨)治だ(🐈)なんていって、いばっ(⏸)ていた(🚫)も(🖥)のですが(😧)、本気にや(🥓)ろうとす(🎑)ると(🏘)、実際むずかしい(🏬)も(👵)の(📇)ですね(🛃)。」(🥏)
「(🆗)最(zuì )初の(😾)朝(chá(🐲)o )に(🤭)しては、めずらしいことだったね。時刻(kè(🚔) )が非常に正(🤛)(zhè(⏲)ng )確だ(🌒)ったし、それ(🐟)に、(🥪)打ち方がち(👻)っとも寒そうで(🔝)なかった。」
「しかしもう眼はさましていますよ(⚓)。」
「(🚽)その実際を、おた(🆘)がいに鍛きたえあうの(📗)が、(🧣)ここの(🔮)生活(huó )だろう?(🈯)」
「どの方面の希(🤛)望者が多かった(🔏)んです。」
「私(🥌)は(🧤)けさ、(🌅)君らの中(🐵)(zhōng )のだれかが打った板木の音を聞(⏳)きながら、ふ(👞)と、(🥙)この話(〽)を思い(🐖)出し(💮)たが(💇)、それ(😷)は(😎)おそらく(🐾)、けさの(🎤)板(bǎ(📐)n )木(mù )が、ここの生活(huó(😉) )にふ(😹)さわしい心をもって(⏸)打たれていたからだと(😍)思(🌘)う。君ら(🏝)の耳に(💐)あの音が(📻)どう響(🤴)ひび(🛂)い(🌅)たかは知ら(💿)ない。しかし(⛽)、(🌰)私は(🛹)、あの音から、(🦂)この塾は(🍈)じまって以来(♑)のゆたかな(💋)感(🛄)じをうけたのだ。じっくりと落(🍸)ちつい(🏏)て、すこ(🆓)しも(🤛)軽(qīng )は(🌧)ずみなとこ(🛳)ろのない、(👍)また、すこしも力(lì )り(🔌)きんだと(🏏)こ(😡)ろの(✖)ない、おだや(🧜)か(🤨)な、そして辛(♓)抱しんぼうづよい努力(lì )、――心の底(dǐ )に(🗺)深い愛情をたたえ(📎)た人だけに期(qī )待しう(🥧)る(⏩)ような努力を、私はあの(🕤)音(💱)から感(🐉)(gǎn )じとり(👙)、これこそこ(🍐)この生活を象徴しょう(📚)ちょうする響きだと思ったのであ(🥄)る(😺)。――(🍾)私は(➗)、(💉)しか(🤟)し、(🤲)奕堂和(🖐)尚の(😔)よ(🎖)うに、だれが、どん(👸)な気(qì )持(🎏)ちで、(💢)今(jīn )朝の板木(mù(🙌) )を打ったかを、しいて(📇)知りたいとは思わな(😯)い。それは、もともとここの生活(💗)では、だ(🍪)れが(🆗)どんな(🚃)働(🙁)きをして、どんな名誉めいよを担になうかということは、あまり(🍅)たい(🙉)せ(🥎)つなこ(🔔)とでは(🐆)な(🥍)い(✡)からだ(🎗)。ここの生活でたいせつ(💛)なの(💵)は、名でなく(😻)て実である。心である(📜)。そ(💹)の(🚒)心がむ(🌧)だ(⏳)にならないで、共(🐿)(gòng )同生(👤)(shēng )活全(🍽)体(📑)の中に生かされていけば、個(🍀)々の人の(🍏)名(míng )などは、(🦏)しいて問題に(🌁)する(🚞)必(bì )要はな(👃)い。そう(〰)いう意味で、(🥁)私は、今朝のような板木の打ちかたをす(🧥)る心をもった人が、君(🚺)(jun1 )らの中に、少なく(🌐)とも一人(🔠)だけはいる、と(📄)いうことを知っただけで満足(zú )したいと(🚪)思う。そして、そ(📛)の一(🌴)人の心(xī(✖)n )が、おたがいの生(🆘)活(🛠)の(🔦)中に、すこしもむだにならないで生(shēng )かされていくことを(🍡)、(✖)心(xīn )から期待(dài )した(⬇)い(🐾)。……つまり、愛情(🗳)に出発した、(🏜)おだやかな(🏣)、しか(🌊)も辛抱づよい努力、そ(🥣)うい(🏘)う努(📔)力を、(💐)単に板木を打つ場(chǎ(🍆)ng )合だけでな(🏖)く(🐕)、すべ(🌔)ての(🧡)場(⚪)(chǎ(✒)ng )合(hé(🚩) )に(🕺)払(fǎ(✴)n )はらって(㊗)もらいたいのであ(🔌)る。……名を(🍉)求めず、ひた(🈷)すらに実を(🥚)捧(pěng )ささげ(🖕)るという(🐇)気(qì(🌆) )持(🐑)ちに徹てっして、そ(💑)う(😂)いう努(🦂)力(lì(🥙) )を、(📢)み(🕸)んなで払ってもらい(🍘)た(🐅)いのである。――(🈹)」
み(🍔)んな(💖)は、しずかに(🧞)眼を見開(🌈)いた。窓のすりガ(🌋)ラスはもう十(shí )分(🌇)明(🐏)(míng )る(🕢)くなって(⬜)おり、(🐙)ほのかな紅(hó(🗒)ng )を(🎡)さえ(❗)とかし(🐛)ていた。
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