五((🚠)一八九)
○ こ(🐑)れは孔子晩年の言葉(yè )にちがいない。そ(🌙)れ(♿)が単なる無(📝)常観か、(🥍)過去を顧み(😅)ての歎(tàn )声か、(🏂)或(huò )は(🌳)、たゆ(🚓)みなき人間の努(nǔ )力を祈る声かそも(❌)そもま(🏀)た、流(liú )転をとおして流るる道の(💅)永(yǒng )遠性(🌅)を讃美する言葉か、それ(🥁)は人おのお(📶)の自(🗄)らの心境によつて解(🐸)するが(🕠)よかろう。ただわ(🔻)れ(🐢)われは(📣)、(🚴)こうした言葉の(🌺)裏付け(🌆)によつて、孔子の他(🥋)(tā(🎚) )の場合の(🗝)極め(🈲)て平凡ら(🏄)しく(🦋)見える言(🍦)葉が一層(cé(🔥)ng )深く理解(jiě )さ(🤭)れ(✔)るであ(👱)ろうこ(🗓)とを忘れてはなら(🧦)ない。
「(🌳)修(🏨)(xiū )行というも(🥘)のは、(〽)た(🥍)と(✝)えば山(🎂)を築(zhù )くようなものだ。あ(🐣)と一簣もっこというところで(👧)挫(📹)折しても、目(mù )的の山にはならな(🐑)い。そしてその罪は自(🔨)分にある。また、たと(🦎)えば地(dì )な(🤟)らしをするようなもの(📪)だ。一簣もっ(🤚)こでもそこにあけたら、(🌵)それ(💥)だけ仕事(😐)(shì )が(📴)は(🔬)か(🐒)どった(🏥)ことに(🥢)なる。そしてそれは(🤱)自(🌎)分が進(☝)ん(🖲)だの(🚻)だ。」
○ (💌)摯==魯の楽官ですぐれた音楽(lè )家(🛹)(jiā )であつた。
三(sān )四(sì )((🎈)一(🏄)八一(🥠))(⏰)
八(二一三(🙉))
(🌇)この問答の話をき(📣)かれて、先師はい(⏰)われた。―(😒)―
○ (😽)これは孔子晩年(nián )の言葉(yè )にちがいない。それが単な(💛)る無(🐃)常観(guān )か、過去(qù(🔝) )を顧みて(🐽)の歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人間の努力を祈る声か(🚫)そもそも(🛣)ま(🖤)た、流転(🌞)(zhuǎ(🌧)n )をとおして(🏌)流る(🍕)る(😡)道(❤)の永遠性を(🆑)讃美する言(yán )葉(🚙)か、(✳)それは人(rén )おのおの自らの心(🐈)境(jìng )に(🏁)よつて解(jiě )する(🛵)がよか(👁)ろう。ただ(🏣)われわ(➗)れは、こ(🥍)うした言葉の(❤)裏(🔲)付けによ(🏵)つて、孔子の他(tā(⏰) )の場合の極めて平凡らしく見え(🔔)る(👵)言葉が(🏖)一層深く理解される(🧘)であろうことを忘れ(🍋)てはな(💩)ら(🖐)な(🌖)い(🏏)。
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