「大ま(🐅)かも(🚜)、大(dà )まかぶり(😋)だと(😄)思いますが……」
4(🚢)むろん彼は、仲(zhòng )弓の(🐦)問(🔷)(wèn )題にかかわりなく、これまでにもそ(🔞)の(🐇)点(🚃)に力を入(😘)れて門(mén )人(ré(📂)n )たちを教育して来たのであ(🙍)る。彼がつとめて「利」につ(✴)いて語(yǔ )ること(🍸)を避(bì )け、(〰)た(🏝)ま(🏋)た(🈸)まそれを語ることが(📅)あっても(🛢)、(♎)常(🌙)に天命とか、仁とかいうようなことと結びつけて話(🐔)すように注意して来(🖼)た(✴)のも、そ(🍸)のためである。ま(💷)た彼は、機(jī )会ある(Ⓜ)ごとに(💗)、門(mén )人(👈)達(🦀)の我(🕷)執を戒め(🐞)た。そして、(🛍)「5自己(➕)の意見にこ(🤠)だわって、無理(⛹)強いに事を行った(🖇)り、(📱)禁止した(💣)りす(⏮)るのは君子の(🏔)道でな(🤚)い。君子(📛)の(🕹)行動を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と(✡)説き、6(⏲)彼(🐁)(bǐ )自(zì )身(🎉)、(🥎)細心の注(🛏)意を払って、(📼)臆(🎭)(yì )断を(🛢)去り、執(🐝)着(🌝)を(🚹)絶(jué(🛂) )ち、固(🖌)陋(lòu )を矯ため、他との対立に陥(🤾)らぬ(🐃)ようにつ(🍭)とめて来(🙋)たものである。
(🤒)元来孔(🛵)子はユーモリストではなかった。だから彼は、生真面(mià(👎)n )目に考え(🛸)て、そん(💅)なことを思いついたので(🎸)ある。しか(🍠)し(🥋)、思いついて(🌮)見ると、い(🥒)か(😖)にも可(📮)笑しかった。彼は思わず微笑(🍼)し(🧔)た。同(tóng )時に、(🤬)何と(🥝)なく(🛡)自(zì(📯) )分にはふさわ(🌲)しくないよう(📷)な気がし出(🛩)し(🛏)た。たしかに彼のふ(🐛)だ(🥉)ん(🥧)の信念に照らすと、それは決して気(qì(👈) )持(☕)のいい策だとは云(yún )え(🌍)なかった(📏)のである(🆔)。そこに気(qì )がつくと、彼はもう笑わなかっ(👇)た。そして、ゆっく(🈴)りと、(😌)もう一(yī )度考(🧣)えなおした。しか(🚘)し、それ以(🐞)上のいい考(🌚)えは、どうし(🌦)ても(⬜)思(sī )い浮(fú(💿) )ばなかっ(🤲)た。
「平素敬(jìng )慎の心(📷)を(🔬)以て万(🚷)事(shì )を裁(🤓)量し(🍒)つつ、(☕)しかも事を行う(🔼)には(🏭)大(😦)まか(🐌)でありたいと思います。それが治(🛴)(zhì )民(🥌)の要(yào )道で(🍃)はありますまいか(🎽)。平素(sù(🍾) )も大まかであり、事(🐂)を行うにも大ま(🔖)かであ(🔻)ると、とかく放慢に(👽)流れがちだと思いま(🌽)すが……」
彼は(🚦)、使を遣わして(🏍)、いく度となく孔(kǒ(🍣)ng )子に会(huì )見を申しこんだ(💼)。孔(🏒)子(📒)は、(🖲)し(🧡)かし、頑(🌈)として応じ(🚎)なか(🌝)った。応じなければ応じないほど(🥟)、(🚤)陽貸としては、不(🛸)安を感じるのだった。
「一体どう(🤣)いう意味なの(🆕)でございましょう。」(🚾)
「仲(🛷)弓には人君の風がある。南(nán )面(🦖)(miàn )して天(🧚)(tiān )下を治めることが出(🤦)来よう。」
孔子(zǐ )は、默(🌝)っ(🌞)てうなず(🔢)い(🙌)たぎり(⏹)だった。仲(🚢)弓はも(📒)の(💎)足(☕)り(🗜)なかった(🌅)。だが、仕(🤪)方(fāng )なしに、(🌳)それ(🙀)で引き(♈)さ(🦃)がることに(🍿)した(🚠)。
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