○ 本(🐍)章(☔)は「(🏮)由(yóu )らしむべし、(📧)知らしむべか(🌌)らず」と(🔥)いう言葉で広く(💱)流布され(🗞)、秘(🏧)密専制政治の代(dài )表的表(🎺)現(💣)であるか(🌪)の如(🚻)く解(jiě )釈され(🍣)て(🌩)いるが、(🔫)こ(🐕)れは原文(🌭)の「可(🚴)」(🍻)「(🏵)不(🧔)可」(🧕)を「可能」「不可能」(♓)の意味に(♊)と(👁)らないで、「(💶)命(mì(🥗)ng )令」「禁止(zhǐ )」の意味(🏈)にとつたための誤(wù )りだ(📑)と私(🈹)は(👄)思う。第一(🔙)、孔子ほど教えて倦まなか(🔺)つ(🌟)た人(🔠)が、(📁)民衆の知的(😬)理解を自ら進(jìn )んで禁止(zhǐ(🔩) )しよ(⚡)う(🏛)と(🍱)する(👼)道(🛢)理(🔵)はない。むしろ、知(🤣)(zhī )的理解(🍈)を求(qiú )め(🕟)て容(róng )易に得られない現実を知り、それを(🔜)歎きつつ、そ(☔)の体験に(⏹)基(😹)い(🚏)て、い(📴)よいよ徳治主義の信念(niàn )を固めた言葉として受取(qǔ )るべ(♓)きである。
一(🦈)(yī(🤚) )二(二一(yī )七)(🐅)
「道(🤭)を行おうと(👾)する(🕒)君は(👎)大器(🧗)(qì )で強靭(rè(🙀)n )な意志の持主で(🕋)な(😡)けれ(🎷)ばならない。任務が(🕵)重(chóng )大でしかも前(😥)(qián )途遼遠だからだ(💨)。仁(rén )をもっ(🎹)て(🚘)自(zì )分の任務と(🔚)する、何(🔌)と重いではないか(👓)。死にい(🚐)た(🆘)るまでその任(rèn )務(🤥)はつづく、何と遠(yuǎ(🍃)n )い(🍉)ではない(🐙)か。」
曾先生が病気(qì )の(🔯)時に(🍽)、門(mén )人(🌾)(ré(💣)n )たちを枕頭に呼んでいわれた。――
○ (🌃)鳳(💅)鳥==(🌂)鳳凰。麒麟・亀・竜と共に四(sì )霊と(🏮)称せられ(🅿)、それらが現(xià(😶)n )われる(🥦)のは聖王(🍹)出現の瑞(ruì )祥(📯)だと信(xìn )ぜられて(🧖)いた。
二〇(二(èr )二五)
「し(🐒)かし、わず(🚷)かの人(🐗)材(cái )でも、その有る無しで(🍭)は大(🏕)変な(❇)ちが(🏒)い(🆚)である。周(🍔)の文(wé(🚞)n )王(🗜)は天(tiān )下を三分してその二(🔕)を支(🚠)(zhī(🍇) )配下に(⛳)おさ(🥐)めていられ(🍩)たが、(🛃)それ(🖤)でも殷(♟)に(📥)臣(🙀)事(shì )して秩(🌛)(zhì )序(xù )をやぶら(🔳)れなかった。文王時(🕖)代の周の徳は至徳というべき(🔓)であろう。」
「(🤹)有能にして(🚥)無能(🉐)な人(♍)に教(🧣)(jiāo )えを乞(qǐ )い、多(duō )知(⏳)(zhī )にして(🥗)少(🤨)知の(✖)人(rén )にもの(🥈)をた(🐧)ず(🎨)ね(🛳)、有っても無きが如く(🥙)内(nèi )に(🐕)省(shěng )み、充実してい(😟)て(🖊)も空虚(xū )なる(🗄)が如(🤶)く人にへり下り(🐼)、(🌟)無法をいいかけ(🏇)られても相(🚰)手(👚)に(🚀)なって曲(😳)直(🦄)を争(🔺)わない。そういうことの出来た人がかって私の友(yǒu )人にあったのだが。」
うす氷(🎛)ふむ(⏹)がごと、
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