と言うらしいの(📚)です。いく(🎈)ら遠い国の(🛢)ほうから渡ってきたもので(🏧)も、春(📛)から(♈)軒先(😥)を(🎇)借り(⛰)ていて(🚣)、(🦄)かわいいひなまでもうけ(👈)るくらい(📬)なら、もっとこと(🥏)ばが(📁)通(tōng )じそ(💶)うなものですが(⛓)、(😱)つばめの(🌺)言うこ(📶)とはペチ(🙋)ャ、ク(🍈)チャ、ペチャ、クチャ――まるで異人(⛲)のような早(🐬)口(⛸)です。
(🔽)わ(😸)たしもこれまで(👪)いろいろ(🤯)な人(🎦)に会(🔬)いましたが、この古着屋(wū )さ(📗)ん(🏕)ほどいろいろなことをやった人を見たこ(🧜)ともありません。絵(guì )の具屋の手(🍯)代、紅べに製造(🥕)(zào )業、(🆑)紙(zhǐ )す(🐖)きなどから、(🔝)朝鮮貿(🚩)易と出(🍚)(chū )かけ、(🔒)帰っ(🈹)て(🈯)来(🔑)て(🏼)大(🌸)阪で(😍)紀(jì )州(🎩)炭(tàn )ずみ(🚎)を売り(⛸)、東(dōng )京(🎾)へ(🍱)引(🌸)(yǐn )っ(💴)越して来てま(🏬)ずガラス屋(🍴)に雇われ(🧗)、その(♏)次がくつ屋となってこ(🈵)う(🚴)もり屋(🧀)を兼(😣)ねたと言(yán )います(🎁)。
そ(🍉)の(💶)こ(🐒)ろの木曾路(lù )はまだ(✝)、わたしが初(chū(⚾) )め(🕐)て上(shà(🥟)ng )京し(📄)た時(shí )に歩(bù )いたま(📏)まの道(dào )でした。行く先の谷のかげ(🚤)に休(🔩)み茶屋などが隠(🧠)れてい(🕟)て、石をのせたその板(bǎ(👋)n )屋根からは青々とした煙(👗)の立ち登るのが(🈁)見(jiàn )えまし(🅾)た。皮のむなび、麻(má )の(🖱)は(🏋)えは(🍠)ら(🐄)い(🤑)か(👛)ら、紋のついた腹(⚪)掛けまで、昔のままの荷(🔝)馬がいい(🖍)鈴の音をさせ(😛)な(🤹)が(💒)ら行った(📟)り(🎗)来(🆕)(lái )たりしてい(🧙)るの(😙)もその道でした。
佐久(jiǔ )さくあ(🤯)たりでは、ほか(🆑)の(🏁)地(dì )方ともち(🍳)がって、(🎐)夕(🌋)方のあいさつに「こん(🕧)ば(🌈)ん(➰)は」とは言いませ(👳)ん(👭)。「おつかれ(🤔)」と(🏖)言います。日(rì )暮れがたの道(🔴)で行き(🔪)会(😡)う人ごと(👻)に聞く(🚠)ものは(➿)そのあい(👼)さつです。町(🖱)で(🎋)働いた人(rén )はそれを(😓)言(🌁)ってたがいに一日のつかれをねぎらい、野で働いた(🤺)ものはそれを言ってた(🧤)がいに鍬くわを肩に(⚾)しな(🥈)がら帰(🌊)って行きます。冬が長けれ(🌏)ば長いだ(🚧)け(📖)、春(🤕)から秋へか(🙈)け(🦇)ては(😯)活動の時期(📿)で(🥐)す(🕴)から(🍜)、そこから「おつかれ」(😞)のよう(🏢)な佐久こ(🎨)と(🗄)ばも生(shēng )まれて(🍀)き(🏝)た(🚝)ので(🐅)しょう。こ(🧙)うし(❕)た土(🥟)地に住み慣(💞)れてみれば(💟)、黄(😃)ばんだ(🕠)ほ(📥)おずき(🚁)ち(👵)ょ(🐱)うちん(📪)を空に掛け(🌨)たような名月(🖌)までが(🌊)、(🍶)「おつかれ」(💆)と(😸)言って、遠い森(🧚)の上へ登(dē(📱)ng )って行(🌛)くよう(🐯)に(🍗)見(🌂)えますよ。
なんと皆さん、世の学者が(⏲)どこに昔の代よ(💆)をさがしだすかとい(🌰)いま(🛏)すに(📌)、多く(😅)は(🚁)それを土(tǔ )の中(zhōng )から(🤩)見つ(🍎)けてき(♿)ます。父、母(mǔ )、兄弟、親戚し(🛤)ん(🕺)せき、お友だ(🔨)ち、そのほ(😯)かかつて親(🌻)しかっ(🌨)た人た(🕎)ち(🍡)で、こ(🌍)の世にお(👻)いとまごいをして(📀)行くものが(✔)うずめられた(👛)りほうむられたりするところは、みな土の中(😺)です。土ほどなく(🙉)なっ(🛰)た人を思い出させるも(📷)のもないかわり(🦇)に、(👚)またそ(🎚)れほ(🚔)どいろいろなものの生まれてくる場所も(⛑)あり(🔶)ません。
(🎗)ここ(⛹)に一(🤓)人、耳のいい(🍥)人が(🕡)あり(🕚)ました。
その時(shí )、(🎳)こ(🍙)んな話(huà )も出ました。刀(🕉)という(🤙)ものは五百年(🌙)も六(💟)百年もの間に名(míng )高(gāo )い刀鍛冶(yě(🗃) )が出て鍛え方(📘)をきわめつ(🅾)くしてあ(🥀)りますから、いくら後(🐦)のち(🕙)の代よのもの(♏)が工夫(fū )をこらしたつもりでも、どこかで昔の人にぶつか(🈶)ります。ま(🚫)っ(📑)たく昔の(⏰)人(🎺)の考えておかない新(🕖)しい(☕)意匠で、これが自(zì(😱) )分(fèn )のものだと言える(🗻)よう(🕴)な刀(dāo )が、なか(⚪)なか打(dǎ )てるものではあ(🧖)りません、とさ(🦁)。
たい(❎)とさけがそろって(💺)出(🕣)かける(🌁)と(🥇)ころでし(🌯)た。さけ(🔚)は白っぽい腹掛けに身をかため、たいは赤いはち巻きをし(🐄)ていました(🛅)。
その(🎊)時、老(lǎo )人は日ごろ(👒)書(🎠)きため(🔲)た(🕧)自作の和歌(🔐)や(🍤)発(🎉)句ほ(🔧)っくを持(🔋)ってきて(🌂)わたしに見(🥙)せてくれました。じょうずとは言えない(🕥)までも、正(zhèng )直に(🐪)思いをのべ(🈶)た(🥤)もの(🔡)でした。おそらく、百(✳)(bǎi )姓(🌫)を相(xiàng )手としての(🦈)長い鳥居川村のいな(😰)か暮らしが、そ(🗞)ん(🛒)な和歌ともなり、発句ともなったのでしょう。わたし(🐎)はまたこの来助(zhù )老人(🕢)が筆(👚)(bǐ )持つ腕に重(🗄)い石(shí(🚵) )をしばりつけ(😊)る(🚗)ほど(🔺)にし(🕉)て(🐑)書道のほ(👎)う(🍸)に(🕎)も工(🅿)夫を積んだ人(🚽)と聞(🥟)いていました(📹)から(🌫)、(📓)何(✴)か記念に書いてほし(😘)いと頼(lài )みまし(🌟)た。老(lǎo )人が言(yán )うには、(🚹)自分(fèn )は無学な(🤶)もの(🌎)で(🔘)あ(🏟)るか(🐝)ら、書(👽)いてあげるよ(⏬)うな文(wén )句(jù )も胸に浮か(🐓)ばな(🕊)いが、ことばさ(🦉)え選んでくれる(🎮)なら、よ(🚋)ろこ(🥐)ん(🗼)で引(📒)き受(🤡)けるとのことでした。そこでわたしは日(💫)(rì )ご(🛋)ろ暗(àn )誦あんしょう(🌉)するくらいに好(🚒)(hǎo )きな(👩)古いシナ人(rén )の詩(shī )の(🖌)ことばを選ん(🚰)でお(🔑)くりまし(🔮)たが(💓)、や(📝)がてそれ(🛑)ができたといって届けてくれた(🥪)のを見ると、じ(🍗)つにみ(🔫)ごと(💛)な筆で(🈲)、これ(🥍)にもわたしはおどろか(🔧)され(👳)ました。
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