(❗)次郎(láng )は、先(🧑)生の言葉が(🤭)ますま(🌡)す(👇)激しくな(🐇)ってい(🌑)くの(🙋)に(⛏)おどろい(🐜)た(♍)。先生は、あるいは、昨(zuó(🌻) )日の入塾式における平(píng )木(💯)中佐(🛌)の(🤸)影響(xiǎ(🗳)ng )えいきょうから、できるだ(🎛)け早(🌉)く塾(shú(❗) )生(shēng )た(🦖)ちを救(jiù )い出そうとして(🏥)い(📒)られるのかも(😶)しれな(📠)い(🤚)。しかし、そ(💙)れにしても入(rù )塾(🎻)したば(😭)か(⛷)りの青(🕶)年(🔩)(nián )たちに(🆑)話(📉)す言葉(🐉)としては、あまりにも激(🀄)しすぎ(🏴)る(🧐)。これでは(🌁)かえ(👖)って逆効(xiào )果を生むのではあるまいか。
「(🔒)私は、率直(🧕)そっちょくに言(yán )うと、君らが(🔇)私の期待を裏切(🐀)らないだろうとい(👸)うこ(🔵)とについて、残念(niàn )ながらまだ十分(fèn )の自(zì )信(🚭)(xìn )を持つ(📐)こ(🐆)とができない(🎂)。という(🚮)のは(🌖)、今(🤐)朝の板(🚵)木(mù )が、あ(🐼)ま(🎄)りにもながく鳴(🦀)りつづ(🅿)けたからだ。あれほど辛抱(bào )づ(🚸)よく、しかも(🔚)、あれほどおだや(🎈)かに(🛰)鳴(🧀)りつづ(🔘)けたということは、一(yī )方では、あれを打って(🏯)い(🌸)た一(🐝)(yī )人(ré(🍈)n )の塾(shú )生(shē(🕋)ng )の心の深さを物(🥛)語(yǔ )るが(🔗)、また、一方で(🗜)は、(➕)そ(🔸)の一(yī )人をのぞいた多数の塾生(🏹)の(⬜)心の浅(🅾)(qiǎn )さを(🍍)物語(🎊)るこ(🐉)とにもなったの(🐼)だ。君らの大(⚪)(dà )多数は、板(🐙)木を(🌭)打(dǎ )った一(🕌)(yī(🎑) )人の塾生があ(📼)れ(💦)ほどの誠意を示し(🎳)た(🚯)にもかかわらず、(😔)容易(👞)にそれにこたえようとはしな(🕙)かった。君らにとって(🥀)は、その誠意(✔)よりも、寝床(chuáng )ね(📑)どこの(🍰)中の(🏄)ぬくもり(📓)のほうが(🤐)はるかにたいせ(🕹)つ(😱)だっ(🎣)たの(💈)だ。あたたかい(😣)寝床の(🌯)中で(👷)、うつらうつら(👟)と、できる(❣)だけ眠(mián )ねむりを(🧤)引(✳)(yǐn )き(🐪)のば(😺)すこ(🏢)とを、人間の誠意(📤)(yì )以(yǐ(🥊) )上に、たいせ(🌯)つ(📠)にする心、(🐢)これは決して(🏉)深い心だとは(🕣)いえまい。…(🚐)…も(🍚)っ(🎁)とも、君らの中には、(📋)内心そ(🛠)れをい(💲)くらか(✏)恥(chǐ )じていたものも(🦑)、おそ(🔍)らく(⏰)幾人い(🚷)く(🚹)にん(🥣)かはあったで(🧞)あろう。気がとがめる(🥕)といった程(chéng )度な(🌀)ら(🈶)、あるいは君(🍱)らのすべ(😣)てがそうであったのかもしれな(🔕)い。し(🤩)かし、それも結(jié )局(jú )は何(hé )の役に(🌂)もたたな(📝)かったのだ。では、なぜ役にたたなかったの(🤰)か。今、(🍵)君らに(🍉)真剣しん(🚳)け(🤟)んに(🐠)考えてもらいたいのはこの一点だ(🎽)。――(🐸)」
た(🗂)だ、組織(zhī )に関(👥)する(⏪)ことで(⛷)、室(shì )編成のほ(🌶)かに、生活内(nèi )容の面(miàn )から、いろいろの部(bù )が(😘)設けてあり、全員が期間中に、一度(🐍)はどの部(💶)の仕事も体験する(🛺)と(🎱)いう仕(🥤)(shì )組(🍯)みになっ(🌩)ていた(📀)ので(🏏)、(🈹)その運(yùn )営(yí(🍌)ng )の方法や、(🎯)人(rén )員(yuán )の割(🚭)り当(👅)てなどに(🍘)つい(🤪)て(🌴)、いろいろの質(🕡)問が出、その(📤)説明に大(🔅)部(bù(🍭) )分(💱)の(🔎)時(🏘)(shí )間(jiān )がつい(📉)やされたので(🍜)あった(👚)。
「おそれ入ります(🦓)。では申しあげますが、実(🔸)は(🤚)国もとにおりま(🐜)したこ(🎶)ろ(🌝)、いつも師(🔷)匠(jiàng )ししょう(🏋)に(🔰)、鐘(zhōng )をつくな(🥅)ら、鐘(zhōng )を仏と心得(dé )て、それにふさわし(👷)い心(xīn )の(🆘)つつしみを忘れ(🎋)てはなら(🈳)ぬ、と言い聞かされておりました(🌴)ので、今朝(🎬)(chá(🕝)o )もそれを思い出(chū )し、ひとつ(⏸)きご(⛴)とに、礼(lǐ )拝(⏫)らいは(⌛)いをし(🎺)ながら(👛)ついたま(🥘)ででございます。」(🧝)
朝(chá(🧐)o )倉先生は、か(🐾)つて(🎀)次郎に、「現(🕷)在の日本の指(🚻)導層(cé(🤟)ng )の大(🙅)(dà )多(duō(🎅) )数は(😯)、正(zhèng )面(🕞)か(👭)ら(🕧)は全く反(fǎn )対(☔)ので(🕢)きない(🥨)よ(🦋)うなこ(⛷)とを(🏌)理(lǐ )由(📈)にして、自(zì )分(🧀)たちの立場を(💖)正当化したがるきらいがあるが、そ(🗂)う(👠)した(🌭)ずる(♍)さは、(🦐)ひとり(🏞)指導層(cé(🕜)ng )だ(🚦)けに(🐍)限られた(✔)こ(🐗)とではないようだ。たいて(👙)いの(🔂)日本(běn )人(👷)は、(🤩)何かという(🍟)と、表(biǎ(🧑)o )面堂々とした理由で自分の行(háng )動を弁護したり、飾(❗)か(✈)ざったりす(🐼)る。し(🎏)かも、それで他人(🤩)をごま(🤓)かす(✂)だけでなく、(🗃)自分自身(shēn )の良(📍)心(🍠)をごまか(🥪)して(🍇)いる(🎥)。そ(⬛)れをずるいなどとはちっ(🙊)とも考(🙊)えない(🌿)。これは(🈺)お(🍄)そろ(🌖)しいこ(🌪)とだ。友愛塾(🎢)の一つの大きな使(🛁)命(🌘)は、共(🌰)同生(😁)活の実(shí )践じっせ(🐯)んを通じて、(➖)青(qīng )年たちをそう(🍍)し(🖕)たずるさから救(jiù(🔲) )い、真(zhēn )理(lǐ )に対(duì )してもっと誠実な人(🏖)間(jiān )にしてやる(🕹)こと(👵)だ(🦃)。」というような意味のことを、いった(👸)ことがあった(🔚)が、(🏥)次(🐯)郎は、便(bià(🛣)n )所(💍)の中(💟)か(🎥)ら、(📊)飯島の(🛷)うしろ姿(zī )を見おくりながら、その言葉を(🐥)思いおこし(🤘)、(🧡)今(🍹)さらの(🕡)よう(📭)に(🚲)、大きな困難にぶっつかっ(🐄)た(🐾)ような気がした(❤)の(☝)だった。
「(🐫)もうここはだいたいすんだようですよ。」(🌫)
かれらの大多数(🥦)は、まだ(🤯)むろん、人間生活にとっての自由(🙉)(yóu )の価値(👶)や、そのきびしさについて、ほんとうに(🌳)目を覚さ(🈸)ましていたわけでは(🔭)なく、友愛塾という(🌦)ところは一風(🐭)変わ(❎)った指(🅿)導をやると(🛍)ころだぐ(🤬)らい(🦓)にしか考(kǎ(📠)o )えてい(😣)なかった。しかし、それにして(🎁)も、そうした言(👗)葉が、し(🚦)だいにかれ(🚳)らの間にとりかわされ(🍻)るようになっ(😂)たと(🔺)いうことは、たしかに一つの進(🍈)歩であり(👁)、混乱(📄)(luàn )と(🚯)無秩(🥙)序む(🐙)ちつ(📀)じ(🙏)ょの中で、不(bú )十分ながら(👆)も(🥂)、何(🍅)か(✌)自(🙏)主(💺)的創造的な活動(dòng )が始まっている(🤪)証(zhèng )拠(😳)しょ(🅿)うこ(🐸)にはちがいなかったのであ(🔳)る。
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