○(🎑) 舜は堯帝に位(wèi )をゆず(🐞)られた(🥏)聖天子。禹は舜(shù(🈹)n )帝に位(🤵)(wèi )をゆ(🎇)ず(🦖)ら(🌥)れ、(🈹)夏朝(cháo )の祖となつ(✡)た聖王。共(gòng )に無為にし(🌡)て化するほどの(🎪)有徳の人で(🕠)あ(👉)つた(🌍)。
「修(xiū )行というも(✒)のは、たとえば山を(🏜)築(zhù(🏨) )くようなものだ(🗯)。あと一簣もっこというところで挫折(shé )しても(🤔)、(📓)目(🦎)的の(🗨)山にはならない。そしてその罪は自分にある。また、たとえば地ならしをするよう(🌝)なも(👲)のだ。一簣もっこでもそこ(🍍)にあ(💪)けたら、それだけ仕(shì )事(😦)が(🥇)はか(⛺)ど(🍣)った(🐶)こ(🥂)とになる。そして(🧀)そ(🎾)れは自(😓)分(🎯)(fèn )が進(🏨)んだのだ。」(💱)
「苗に(🏻)はなつても、花(🏿)が咲かないものがある。花は咲(xià(🕤)o )いても(🙌)実を(⬛)結ばないも(😤)の(🐚)がある。」
二((🚷)一(🕙)八六(🚣))
おののくこ(🕣)ころ。
○ 子路(lù )は(🏡)無邪(📯)気(👵)ですぐ得意(yì )になる。孔子(zǐ )は、する(✂)と、必ず一太刀(dāo )あびせるのである。
「(📮)苗に(♌)はなつても(⏬)、花が咲(🌖)かな(🏇)いも(⏸)のがある。花は咲いても実を結ばな(🛩)いもの(🕥)がある(⚓)。」(🍤)
三(一八(✍)七)
○ 天下==当(➖)時(🏢)は(👲)まだ(📹)殷(👅)の(♑)時(shí )代で。周(zhōu )室の天(tiān )下では(📧)なかつた(⛄)が、後(hòu )に天下(🎣)を支配した(😨)の(🐛)で、この語が用いられたの(🧖)であろう。
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