(⛴)先師(shī )はこれを聞かれ、門人た(🆒)ち(📻)に(😫)た(📛)わ(🥐)む(😇)れていわれた。――
「寒さ(🔮)に向うと、松柏(🧖)の常盤木(🛳)であ(🈶)るこ(🤢)とがよくわかる(👲)。ふだんはどの木も(🎌)一(👿)様に青(⛪)い色を(☔)しているが。」
「堯(🙅)(yáo )帝の君(👵)徳は(🍇)何と大きく、何と荘厳な(🔵)ことであろう。世に真に偉大なもの(🔬)は(❓)天の(🗳)みであるが、ひとり堯(yáo )帝は(🗽)天(🚢)とその偉大(dà )さを(🎇)共(gòng )にし(🙀)ている。その(🈵)徳の広(📨)大無辺さは何と形容してよいかわ(⚓)からない。人はただそ(🔲)の功業の荘厳(⛎)さ(🐺)と文(wén )物制度の燦然たると(⤵)に眼を見はるの(🚴)みである。」(🗂)
「(🎺)しかし、(😁)わずかの人(🔍)材(✴)でも、(🚴)そ(🥖)の有る無(wú(♏) )しでは大変なちがいである。周の(🌓)文(🚀)王は(🚘)天下を三(📈)分(fèn )してそ(🛬)の(🥖)二を支(👨)配下におさめていられたが、それでも殷に臣事して秩序(😩)をやぶられな(🌯)かった。文王時(shí )代の周(🚡)の徳は至徳(dé(🦀) )というべきであろう。」
「(♊)詩によって情意を刺戟(jǐ )し、(🐀)礼によって(⏺)行動に基準を与(🌈)(yǔ )え(✋)、楽がくによ(💾)っ(😠)て(💏)生活を完成(🏾)(chéng )する(🐊)。こ(🎪)れが修徳の道(⏭)程(chéng )だ(🗃)。」
色よく招く。
三七(一八四)
「上に立(lì )つ者(zhě(❓) )が親(qīn )族に懇篤(⛏)であれば、人民(mín )は(🧖)おの(🔠)ずから仁心(xīn )を刺(💙)戟さ(🔮)れ(🔘)る。上(shàng )に立つ者が故(gù )旧(🐵)を忘(wàng )れなけ(🔛)れ(😗)ば、人(rén )民はおのずから浮(fú )薄(báo )の風に遠(🐑)ざ(🤰)かる。」
○ (🚚)こういう(📪)言(yán )葉(yè )の深刻さがわから(📽)ないと(🎳)、論語(yǔ )の妙味(🍦)はわか(🍗)らない。
(🔸)曾先(❣)生(😝)が(👱)病(🚔)(bì(🍢)ng )気(qì )の時(🐚)(shí )に、門(💥)人(⏹)た(🚟)ち(🍹)を枕(🗞)(zhěn )頭(tóu )に呼んでいわれた。―(🏁)―(🆓)
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