1(🥘) 子曰(🌙)く、(🎤)法語の(🍕)言は(🤡)能く従うこと無(wú(📧) )か(👴)らんや、之(🍒)を改(🍐)む(⤵)るを貴し(📕)と爲(wè(🥈)i )す。巽(🌋)与((🆚)そんよ)の(💳)言は(⏯)能(🎬)く説(😼)(shuì )((🕘)よろこ)ぶ(🌑)こ(📌)と無(🗻)か(🔍)ら(📻)んや、(🤦)之を(✝)繹(⛑)(yì )(たずぬ)る(🆑)を貴(guì )しと爲す。説びて繹ねず、従い(🐭)て改(🛃)めずんば、(🔷)吾之を如(rú )何(🚽)と(🕢)もすること末(な)きのみと。((🏚)子(zǐ )罕(🚚)篇)
「さあ、わしに(✒)はそうは信じられ(🥒)ない。」
と答えた。仲(zhòng )弓は(🚶)、孔(🔰)(kǒng )子(🛄)(zǐ )がこ(🚠)の言葉(yè )によって、彼に「敬慎(🔒)」と(💮)「寛恕」の二徳を教えたものと解して、
子曰(🕸)く、雍ようや南面せしむべ(🔯)しと。仲弓、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なり(⏫)と。仲(zhòng )弓曰く、(💚)敬け(🍻)いに居(🏜)りて簡(jiǎn )を行い、以(🐵)て(🍓)其(🐮)の民に臨(🏼)まば、(🥕)亦可(kě )ならずや。簡(jiǎn )に居(🖇)(jū )りて簡(🐧)(jiǎn )を行わば、(🧥)乃ち(⛹)大簡たいか(🤗)ん(👭)なることなからん(📅)やと。子曰く、雍の言然(🕳)りと。
だが、や(💥)はりわ(🔪)か(🚊)らなか(⛪)った(😍)。で、彼は(🎣)、孝に関する、ありと(🐲)あらゆる(🌿)孔子の(🕜)教(jiāo )えを、一とおり胸の(📮)中でくりかえして(🅰)見た。
門人たちが(🌳)、孔子の(🙅)こうした教(jiāo )訓によって、まじめに(🤫)自(🖊)己を反省(🐔)す(👹)る(🐑)機(jī )縁を掴み得たかは、まだ疑(yí(🦍) )問(🏵)であった(🥧)。しかし、(🚶)そ(🕞)れ以(yǐ )来、仲弓の身(shē(🐟)n )分や、彼の父(🕛)の素(sù )行が、彼等の話(🚐)(huà )題(🍷)(tí )にのぼらなくな(🍵)った(🕋)ことだけはたし(🕹)か(👇)である。尤も(🛺)、この事は(😊)、仲弓自身にとっては、どうで(📤)もいい事であ(🔖)った。彼はただ自らを戒(🏅)慎する(😫)ことに(🔂)よって、(🚂)孔子(🕎)(zǐ(📀) )の知(🏼)(zhī )遇に応(🐥)こ(😐)た(🌝)えれ(👢)ばよかったの(📚)だ(🉐)から。
門(mé(🖱)n )人(🕐)(rén )は(🥈)、一寸うろ(🛷)たえ(🎁)た顔をしたが、すぐし(🛫)ゃあしゃあ(🤓)となって(📯)答(dá )えた。
(🙏)というのであ(🔝)った。こ(🗻)れも子游に対するのと(🔁)大(dà )同小異で、少(shǎo )々怒りっ(👺)ぽい子(🏧)夏(xià(🔥) )に対する答えとしては、先(xiān )ず当(⭕)(dāng )然だ(💸)。
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