一五((👁)二二〇)
民謡にこういうのが(㊗)ある。
○(🙀) 司敗==官名、(😱)司(🔱)法官。この人(🎩)の姓名は明ら(📷)か(👩)で(🆔)ない。
「その地(🍳)位に(🍍)いなくて、みだりに(🔙)その職務(🚦)のこ(🕧)とに口出(chū(🥁) )しすべきではない(🤚)。」
「私は(🦌)幸(xìng )福だ。少(shǎo )しでも(🍢)過ちがあると、人(ré(🈹)n )は(🎊)必(😛)ずそ(🆘)れに気(qì )づ(🏀)いてくれ(🎡)る。」(🤲)
「堯帝(🌪)の君徳は何(😁)と大(dà )きく(🌄)、何(hé(🎾) )と荘厳な(🚊)ことであろう。世に真に偉大(dà )なものは天のみ(🖊)であるが、(🎊)ひとり(🕢)堯帝(dì )は天とそ(🚈)の偉大さを(❎)共(🕙)に(📄)してい(🔘)る(🐈)。その(⏲)徳の広大無辺(🍍)(fǎn )さは何と形(xíng )容してよいかわ(🛄)からな(📫)い。人はた(😛)だ(🛷)その功業の(✡)荘厳さと文(🥫)物制度(🚶)の燦然(rán )たる(🛫)と(🖤)に眼を(🎻)見はるのみである。」
二〇(二(è(🍝)r )〇四)
○ 老(lǎo )子(📢)に「善(📜)行轍迹(jì )無し」とあるが、至徳(dé )の境地について(⛷)は、(🏻)老子(zǐ(💟) )も孔(kǒng )子も同一(🕜)であ(🗳)るのが面白(bái )い(🎛)。
○ 本章は(🐬)「由らしむべし、知らしむべからず」という言(😔)葉(yè(🎓) )で広く(🐗)流(liú )布(🌪)され、秘(🖲)密(🎯)(mì )専(zhuā(🚪)n )制政治の代表的表現であるかの如く解(jiě(🔻) )釈されてい(🔻)るが、これ(🤤)は原(🎙)(yuá(🐧)n )文の(📀)「可」(🌈)「不可」を「可能」「(🐚)不可能(🧦)」の意(🥁)味にと(📇)らないで、「命(🍥)令(lìng )」(🤫)「禁止」の意味にとつたための誤りだと私は思(sī )う。第一(➰)(yī(🕺) )、孔子ほど教えて(🛌)倦まなか(➿)つた(📣)人が(🚸)、民(mí(🤓)n )衆の知(🏇)的理解(🧢)を自(🚊)ら進(🗳)ん(😛)で禁止(🐀)しようとす(☕)る(👶)道理はない。むしろ(🚩)、知的理(🗽)(lǐ(🎞) )解(🍶)を求めて(🍃)容易に(🐛)得(dé )られな(🙌)い現実を(🔴)知り、それを(👙)歎きつつ、その体(tǐ )験に基いて(🏒)、いよいよ徳(🧙)治(😫)主義(⚾)(yì )の(🏬)信(xì(😜)n )念(😕)を固めた言(🎂)葉とし(🆕)て受取るべ(🐦)きである。
こが(🌋)れる(📊)ば(🍣)かり、
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025