○ 牢==(⏯)孔(🐋)子の門(💶)人。姓(💟)(xìng )は琴(qín )(きん)、字は子(zǐ )開((❄)しかい)、又(🗽)は子(zǐ(💧) )張(zhā(🎁)ng )(しちよ(🌌)う(🍴))。
「かりに周公ほど(🚵)の完(🤴)璧な才能(néng )がそ(💂)なわってい(🎆)ても、その才(cái )能(né(😏)ng )にほこり、他人の長所を認めない(🐖)ような人(rén )で(🌶)あるならば(🙉)、もう見どこ(🤾)ろのな(🌡)い人(ré(🛌)n )物だ(👩)。」
○ 老子(zǐ )に「善(🚱)行(🛴)(háng )轍迹(jì )無(wú )し」とあるが(👵)、(🧜)至(🥥)徳の境地(dì(🎿) )に(😃)つ(💎)い(🛢)ては、老子も孔子も(🍇)同(tóng )一である(🥄)のが(🙍)面白(bá(🦆)i )い。
二(èr )九(🏹)(一七六)
「(⭕)道(🐖)を行(háng )おう(🏳)とする君は大(dà )器(qì )で強靭な意志の持主(🚎)で(🎽)なけれ(🏂)ばな(🚅)らない(🐼)。任務が重大(dà )でし(🚁)かも(🎏)前(qián )途遼遠だからだ。仁を(☝)もって(🛢)自分(fèn )の(🎳)任(👵)務とする、何と重いではないか。死にい(👷)た(📈)るまでその任務(wù(📌) )はつづく、何と(🦌)遠いで(👹)はない(🚡)か(♓)。」
有るをねたみ(🖍)て
○ 孝(⭐)経に(😢)よると(😎)、曾(😿)子は孔子(zǐ )に「身(shē(🔶)n )体(tǐ )髪膚(🔄)これを(🐇)父母(🏩)に受(shòu )く(🎡)、敢て毀傷せ(🌳)ざるは孝(xiào )の始(shǐ )なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や足(🏮)に傷のないの(🕛)を(👵)喜(xǐ )んだことはいうま(🏬)でも(📩)ない(😶)が(👣)、しかし(💉)、単に身(shēn )体(💝)の(🖤)ことだけを問(wèn )題にして(😵)いた(🐀)のでないこ(🌿)とも無論(lùn )であ(🈚)る。
「先(xiān )生は、自(zì )分は(🦓)世(🏔)(shì )に用い(🌩)られな(😺)か(🧠)ったために、(🧠)諸(❇)芸(👮)に習熟した(🚤)、とい(🤶)わ(🎋)れ(⤵)た(🚇)ことがある。」
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