「学(xué )問(wèn )は追いかけ(🛸)て(🛏)逃(🏑)がす(🍤)まいとするような気持で(😾)やって(🚑)も(🥘)、なお取りにがすおそ(📗)れがあるも(😾)のだ。」
かように解することによつ(🕟)て、(👋)本章の前段と(😁)後段との関(wān )係(xì )が、はじめて明瞭(liǎo )に(🏫)なるであろう(🎤)。これは、私一(🍋)個の見解であるが(🕚)、決して無謀(🔺)(móu )な言では(👞)な(🕌)い(📛)と思う。聖(🦁)人・君(jun1 )子(💲)・善(📗)(shàn )人の三語を、(📟)単(🚃)なる人(rén )物の(🎮)段階(jiē )と見(jià(💌)n )ただけでは、本章の意味が(🎓)的(👽)確に捉(🍚)えら(🚩)れないだ(🐪)け(🚭)でなく、論語(🛒)全体(💓)(tǐ )の意味があいまいになるのでは(🛋)ある(😧)ま(🖱)いか。
二〇(二(🏽)(èr )〇四)(🌉)
○ 九夷==九種の蠻族が住んでいるとい(㊙)わ(🍸)れていた東方の(💬)地(dì )方(fāng )。
○ 同(tóng )姓==魯(lǔ )の公(🎀)室(shì )も呉(🕘)の(🏪)公(gōng )室も共(gòng )に姓は「姫」(き(🈺))で、同姓で(👹)あり、遠(yuǎn )く祖先を同じくし(🌨)た。然(rán )るに、礼(lǐ )に(❔)は血族結婚を絶(jué(🗳) )対に(😏)さけるた(🔟)め、「同姓(🈷)は娶ら(🥨)ず(🍵)」と規定(dì(🗜)ng )しているのであ(🗿)る。
一三(一(👍)九七)
「有(💍)能に(🕐)して(🎹)無(🗿)能な人に教え(💯)を乞い、(🍾)多(duō )知にし(🔴)て少知の人(rén )にもの(😳)を(⛏)た(👱)ずね、有って(⭕)も無きが如(🚘)く(🏙)内(nè(💲)i )に(🍬)省(shě(😔)ng )み、充実していても空虚(⌛)なるが(🤱)如(rú(⛩) )く(👢)人にへり下(🕟)(xià )り(🌙)、無(wú )法をいいか(👟)け(🈯)られても相手(🦂)(shǒu )にな(📛)って曲直を争(👇)(zhēng )わない(📵)。そ(🎆)ういうこと(🚹)の出(🤱)(chū )来(lái )た人がかって(🐠)私(sī(😊) )の友人にあ(🤐)ったのだ(🤨)が。」
「さ(🕙)あ(😝)、何で(🎥)有名になってやろう。御ぎょにする(🖤)か(🖋)な、(💅)射しゃに(🏋)するかな。や(💐)っぱり一番た(🍂)やすい御ぎょぐらいにしておこう。」
「ここに(🏮)美玉(yù )があり(🗝)ま(🦅)す(🤷)。箱(xiāng )におさめ(🌟)て大切(🚬)にし(🙌)まって(🤤)おき(🏢)ま(🥧)しょうか。それとも、よい買(🐬)手を(🐓)求めてそれを売りましょうか。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025